

よくできました。

あらた君は4月から年長さんです。


わいわい幼稚園で習っている

ひらがなやカタカナで

私に手紙を書いてくれました。


「いつもご飯をつくってくれてありがとう。おかあさん。」

と良いながら渡してくれました。



CIMG2065.jpg

「・・・・・・・・・・」


想像するに



「おかあさん おめでとう」のようです。

なぜおめでとうなのか定かではありませんし

ひらがなも書けていない

2年勉強してこの成果って言うのもさい先不安だなあ




そんなある日のことです。

車に乗っているときに聞いていたCDと一緒に

「ね、うし、とら、う、たつ、、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い!」

と十二支を口ずさんでいました。

若干「巳(み)」が「い」になっていますがそこはご愛嬌。

う~ん、私が十二支を覚えたのはたしか小学生の後半だったような・・・・。

うちの子天才かもって言いすぎ?
だけど本当に
わが子ながら本当によくできました。
鼻が高いです。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



事故後の処理

どうも~。


009_20100325015129.jpg


事故後5日たちますが
日に日に肩&首の痛みがひどくなってます。

コルセットを巻くように病院で言われても
痛みがひどくても

今、事故の処理に追われています。


今日はアメリカに来て事故に合われた方のために
私の経験した事故処理を書きとめてみますね。


まず1番重要なのが

《事故後は必ず警察に事故の検証を必ずしてもらう。》ことです。

そして事故相手を逃がさないこと。逃げられそうになる前に写真を撮りましょう。
相手の保険会社の名前と連絡先を確認。
相手が保険を持っていない場合は自分の保険を使用することになります。

現場で警察に書類(レポート)を作成してもらいます。
この書類があるのと無いのとでは、処理に対する時間もお金も違ってきます。

自分側と相手側の保険会社に連絡をする
互いのクレームナンバー(処理番号)を取得。

次回からこのクレームナンバーを言うと保険会社がすぐに履歴を確認できるようになり連絡がすばやくできます。
保険は事故の加害者か被害者によっていろいろ代わってくると思うのですが、私の場合は被害者で100%相手に請求可能と言われました。

A 保険会社に事故が起きた状況(車の破損状態、体に出ている傷害、痛みなど)説明
最近の保険会社はたぶん日本人スタッフが電話での連絡時に対応してくださいます。

どちらの保険会社にも同様に説明してください。


B車の修理について
自分の保険会社の人に車の破損状態を査定を依頼。
  ↓
書類を作成してもらう。
  ↓
その書類を持って自分の行きつけの修理工場にもっていく。
  ↓
修理工場で見積もりをだしてもらい、必要な部品を購入してもらう。
  ↓
届き次第修理。
  ↓
修理中はレンタカーを使用。

もし修理後車が調子が悪くなる場合連絡したほうがいいとの事です。
たとえば他にも破損があったが、修理時には発見されなかったとか。

私の場合
すべて保険でカバーされます。


C病院に行く
事故後すぐに症状が出ないことも多いようですが
できる限りすぐに病院に行ってレントゲンやMRIを撮りましょう。

支払いは自分の保険会社に病院から請求してもらうか、自腹で払った後保険会社にレシートを送ることになります。




自分が原因で事故が起きた場合
自分の保険会社を通して相手と交渉してもらうことになるので
疑問質問があったら必ず自分の保険会社に相談すること

以上がこの5日間で私が行った処理です。
もし質問等ありましたらブログにお返事くださいね。



↓こんな私に元気のポチっをよろしくお願いします。

昨日に続きまたまた初体験

いえね、タイトルどおりなんです。


シカゴに赴任してから早13年目になる私ですが
初体験をいたしました。




それは突然のできごと。

昨日お泊りひろと君とあらた君そしてしんた君をつれて

わいわい幼稚園に向かう途中の出来事です。

アメリカは信号が赤でも右折可能な場所があるのですが

その場所で右折しようと、左から来る車を確認するため徐行して停止しました。

突然!!

どん!!という衝撃と音。

私の首がかっくんとなりました。


車を降りてみると左後ろのバンパーとボディー、後ろのハッチが破損


えっと・・・・・とりあえず電話だ。



とかけた先は



父さんでした。


だんなの指示ですぐに911(日本の119)に電話。


テンパッテいる私に聞かれても??????ってな感じで

誰か助けて~。の状態でした。

「落ち着きなさい。」と電話越しに言われながら

しどろもどろの英語で

かろうじて事故現場と車種、色、けが人の有無を答えました。

ぶつけた相手と免許証の写しや電話番号の交換、保険会社の連絡先など

必要だと思われることを全部済ませると

相手は警察が来る前に行ってしまいました。・・・・・・・・が

駆けつけた警察に呼び止められてました。



私は運がよかったです。

子供達は3人とも無事で、ぶつけられたことにさえ気がついていませんでした。

相手の方も怪我も無く、車の破損もありませんでした。
↑相手の車は四区


保険会社の連絡先や相手の連絡先もきちんと教えてくれました。
↑アメリカは保険に入っていない人が多いのでそんな人は対外当て逃げするらしい。


警察が相手を捕まえてくれてきちんと事故の状況の書類を作成もできました。
↑これが無いと、もめた時たいへん


事故現場が近所だったのですぐに父さんが駆けつけてくれ
子供達を無事に学校へ送迎してもらいました。


その後の事故処理に必要なレポート作成
相手の保険会社への通達&対処

↑これらをつたない私の英語をサポートというか
 友達のご主人(アメリカ人)が完璧に処理してくれました。

おかげさまでこれからの修理費や治療費がスムーズにいきそうです。


帰宅してほっとすると

ポロリ・・・・

子供達に何もなくて本当によかったです。
ただ私は首と背中をやられたらしく軽い鞭打ちになってますけど。
来週早めに病院に行ってきます。



↓こんな私に元気のポチっをよろしくお願いします。

初めてのお泊り

今日お友達のひろと君がお泊りに来てくれました。

ぽん太家の都合に合わせてみたら

なんと偶然にもS家の結婚記念日だったらしい。

しかも10年め。

なんてタイムリー。

それはぜひぜひ楽しんでいただきたい。


ぽん太ママ「10年かあ。2人でどこに行くの?」

J子さん「イタリアンかなぁ。」

ぽん太ママ「ワイングラスをチンなんてどうよ~。」

J子さん「・・・・寒い・・・。子供がいないと会話がね~。」


ぽん太ママ「子はかすがいとはよく言ったもんだわ。」



さてさてひろと君は初めてのお泊りですが

実はぽん太家もお友達の子がお泊りするのは初めて。

でも子供達にはとってもいい経験なので

ぜひにと考えていました。


喧嘩しても子供達での解決をさせ

ごはんやお風呂も一緒。

ただいまお布団に入れましたが・・・・・

みんな興奮しててさっき、父さんに「早く寝なさい。」と怒られてました。


またこんな楽しい計画がたてれたらいいなって思います。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

3月は別れの季節

先日しんた君の学校で
卒業式と先生方の離任式がありました。

卒業式では6年生が
離任式では担任含めた4人の先生が
在校生達に見送られました。


しんた君が小学部に入学して担任していただいた富田先生。
厳しいなかにもやさしさにあふれ
別の学年からも親しまれていました。

私は独身の先生にもかかわらず
「子育てって本当に難しいです。先生は子供達を怒る時ってどうされてるんですか?」
なんて事を懇談の時に相談したり
「しんたはきちんと成長してますか?」
なんて事を聞いてみたりしてました。

だって先生ってあんなにたくさんのやんちゃな子供達をまとめるプロフェッショナル。
私にとっては神様的存在です。

そんな心の支えの先生が日本に帰国と聞いて本当に寂しくなりました。

昨年から今年にかけて
たくさんの駐在者も日本に帰国になりました。
何度経験してもこの虚無感に陥ります。



それとは別にあらた君の土曜日のわいわい幼稚園も
もうすぐ卒園式があります。
毎年うたう「よろこびの歌」を今練習しています。


  園児♪お母さんたちみてみて今日は
     嬉うれしい卒園式
     こんなに大きくなりました
     もうすぐ1年生

母&先生♪ほんとにこんなにおおきくなって
     入園した頃思い出す
     小さかったあなたが
     もうすぐ1年生

   園児♪お母さん

母&先生♪なあに

   園児♪ありがとう せんせい

母&先生♪なあに

   園児♪ありがとう

母&先生♪あのね

   園児♪なあに

   全員♪これからもずっと 元気に大きくなってね
      先生達も忘れない。元気なかわいいあなた達
      いつまでも いつまでも 心の中に

こんな歌詞なのですが
最初の「ほんとにこんなに」のところですでに泣けてきます。
その歌を歌いながら自分の子供をみると涙が止まらなくなるんですよ。
きっと今年も大泣きかな。。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン


あっ、ちなみにあらた君の卒園は来年度なんですけどね。(_ _,)/~~白旗~


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

がんばりました

4月からあらた君は年長さんです。


幼稚園に通うため


予防接種を受けて


その書類を提出しなければなりません。





病院に付くと同時に


「ぼくちゅうしゃいやだ・・・・」と連発。


でも予防接種を受けねばどこの幼稚園も受け入れてくれません。



ぽん太ママ「A先生(日本人)の学校に行きたいでしょう?注射止めるのと、A先生の学校行かないのどっちがいい?」

という問いに

あらた君「・・・・ちゅうしゃがまんする・・・・」




身長体重、目の検査、尿検査をしたあとお医者さんに診断していただき

話をしているうちに

合計4種類の注射をすることが判明。


泣き叫ぶわが子の腕を抱えこみ

無事に4本終了。

あらた君にとっての辛い時間でした。


どんなに辛い思いをしても行きたい学校がある


母としてとても喜ばしいことだな~と思います。


今日はあらた君をたくさん褒めてやりました。


4月から幼稚園楽しみだね。




↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



誕生日

3月4日はしんた君の7歳のお誕生日。


平日だと父さんの仕事や子供達の学校などで

ばたばたしてしまうので

前倒しで、日曜日に家族でパーティーをしました。

069A.jpg


片腕にのるくらいしかなかった体も

120センチに伸びました。

4月からは2年生。


母はなんだか寂しくなってしまいました。

もっとゆっくり大きくなって欲しいなあ。

でもりっぱな男性に成長して欲しい。

母の思いは複雑です。




↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

耳かき

しんた君が2,3日ほど前から
耳をひたすら触るので耳かきをしました。


のぞいてみると


とっても大きな耳垢がみえます。



「こんな大きなやつがいたら気になるよね。」


と耳垢と苦戦すること2分。



出てきたのは




なんと!!ヽ(;^o^ヽ))) (((/^o^;)/ナントー




カピカピに乾燥した
ご飯粒でした。



なぜ耳の中に??

どういう経緯で入ったのやら

父さんと話してみても

未だになぞです。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


