

ご無沙汰です。

みなさんお久しぶりです。

毎日忙しくブログを集中して

書く時間がとれず

気がつけば10日がたっていました。顔文字1(背景黒用)


去年~今年にかけて
日本帰国の赴任者が続出。
送別会もたくさんありました。


仲良しさんも日本に帰国が決まったので
手作りのアルバムをみんなで作ってプレゼントプレゼント
その準備にもおわれてました。


他にもあらた君の学校で
3月に行われる
卒園式&終了式の準備で
PTA役員は大忙し。


先生と相談し
今年は昨年とは違う物で
私達で手作りして
なおかつ父兄の皆様に喜ばれるものを
思案してます。

今は卒園証書作りに奮闘してます。

日本にいればきっと簡単に購入できる証書や賞状、
それをアレンジするためのソフトなどもありますが
アメリカで手に入るものでなんとかできないかと頑張っています。

しかし改めて思いますが
インターネットの普及のおかげで限られていたことが
ずいぶんできるようになり本当にありがたいなと思います。


13年前はメールが普及し始めたばかりで
パソコンで見たい番組がみれるようになるなんて考えてこともありませんでした。
好きな時間に
「シンケンレッドかっこいい!!」
なんて言っていられるのもありがたいですね。


そんな状態ですので
なかなかブログを更新することが
できないかもしれませんが
頑張りますので
時々のぞきにきてください。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



いじめっ子

最近あらた君が通うバスの中で

「スカーリーがつねった。」エーン

    とか

「スカーリーがおなかをパンチした。」えーん

     と

泣きながらバスを降りてきます。

友達に相談すると
「あの、あらちゃんがね~。どっちかって言うといじめっ子タイプなのに。」
と言われてます。

否定できないところが悲しいな~。汗汗


あらた君も頑張って
反撃したらしいのですが
「痛くないよ~。」
とスカーリーは言ったらしい。

なんてやつだスカーリーって奴は!!!



母「母さんが先生に電話をしたからもう大丈夫だよ。あらたんは空手習ってるんだからやめてって言っても止めてくれないなら、スカーリーにパンチしてもいいんだよ。」

あらた君「でも空手を使って人を叩いたら駄目だもん。」


ぽん太ママは感動しましたよ。わが子ながらなんていい子なんだ!!顔(きらきら)←このへん親ばか?


母「そうか、そうだよね。あらたんはえらいね。母さん優しいあらたんが大好きだよ。」

と言って慰めました。


いじめっ子のスカーリーに

私のかわいい息子をいじめるのはお前か!!と



と英語ではきちんと言える自信がないので

グッとにらみをきかせてみようかなって考えてます。睨み



↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。




そり遊び

しんた君の学校のイベントで

《そり遊び》がありました。

2年生との合同です。


学校の近くの勾配のある公園で行われました。


いつもそり遊びをする時は

子供達と父さんだけ。

なぜか私は置いてけぼりになります。

なぜ??jumee☆think2

なので今日は子供に混じって

すべりまくってました。ぴーす




うーん、この風を切るこのスピード感!絵文字名を入力してください



「Pママさんはスピード狂ね。」



などと言われながら

気がつけば他のお母さん達に

いっぱい写真を撮られてました。jumee☆shy2

006[1]

DSC_0045[2]


久しぶりに童心に返ってみました。

今度父さんがそり遊びに行く時は
ぜひ私も誘ってもらいたいものです。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

エチカの鏡

先日ユーチューブで見ていた

エチカの鏡。

タイトルは《死ぬ時に公開する25のこと》


昨年大好きな祖母が亡くなってしまったり
お友達のお父さんやお母さんが亡くなったとか
30半ばになるとが身近で感じられるようになってきたなと
思います。


私はこのエチカの鏡をみて
私も何か後悔するのだろうかと
何度も考えました。


今は健康で何も問題ないかもしれません。
でも予想しないことで突然起こりうることです。

とても感慨深い番組でした。

ぜひみなさんも1度視聴してみてください。

エチカの鏡


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

自意識過剰?

年末に起こった
2009年最後の

ハプニング~グー←古い?

な出来事です。



私の住んでいる所は日本人のほとんどいない地域です。
この地域一帯は建売物件だったので
ほとんどの人が私達と同時期に住み始めたこともあり
近所づきあいがとても仲良しです。


数年前まで飼っていた犬の散歩で知り合った人も多く
お互いの犬が亡くなった後も良いお付き合いをさせていただいてます。


そのうちの1人シセロじいちゃん。
推測するに約70歳の白髪&白ひげのアメリカ人です。
今も現役でペンキを塗るお仕事をされています。

地域活動のことで分からないことや
欲しい物をどこで購入したらいいかとか
日常のたわいないことなどいろいろ話します。


そんな日ごろお世話になっている
シセロじいちゃんに
私が編んだマフラーをプレゼントすることにしました。


手編みと言っても
ガーター編みのとってもシンプルなもので
私が自分で使用するつもりで作ったのですが
市販でとっても気に入ったマフラーを購入できたので

ただたんに

アメリカ人なら
クリスマスプレゼントをもらったら
喜ぶだろう


という安易な気持ちでした。




プレゼントを持って行った日
シセロじいちゃんが留守だったので
おばあちゃんにことづけました。

その数日後

朝8時50分ごろ

シセロじいちゃんが寒い中
お礼だといって
「手作りのカレンダーとクッキー」
を持ってきてくれました。


私「わあ、ありがとう。うれしいな。」
シセロさん「私もうれしかったよ。」

シセロさん「ハグしてもいいかい?」


*ハグはアメリカ人の挨拶です。*


私「OK」


ギュウーーーーーー!!!!大汗( ̄ー ̄?).....??アレ??


苦しい~~!!


えっと~??


と思っていると


シセロさん「なんてかわいいんだ!!キスぴかちゅしてもいいかい?」ときました。


しかも口と口?!ぱんだ




あんパ~ンチぐー



当然
NO!!
お断りさせていただきました。



国際結婚しているお友達にこのことを相談してみると
「え~?アメリカ人でも家族やきょうだいならあるかもしれないけど
友達ではキスはしないよ。」

やっぱり・・・・

ついでにいろいろアドバイスももらいました。

「護身グッズ貸そうか?」←でもいつスプレーするものか・・・jumee☆think2

「はっきり私は浮気はしません。って言ってみる」←でも「あたりまえです。」と言われたら自意識過剰だし・・・・jumee☆think1

「・・・・・」

「頑張ってねえ~。」←だよね~へこみ

結果シセロじいちゃんに会ったときに
日本人はお友達同士でキスはしないんだよ~と
軽めに言ってみることになりました。


それから数日たちますが
まだお会いしてません。顔




予断ですが

父さんの帰宅後

「シセロじいちゃんの面影を消すために父さんチュウしておくれ~。」絵文字名を入力してください

とお願いしてみました。ちゅう!

 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。





本年もよろしくお願いします。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年私の祖母が他界しましたので
新年のご挨拶は控えさせていただきます。


さて、
みなさんの昨年は
どんな年でしたか?

私は一言でいうと
「波乱万丈」
かな。


ビザの申請がうまくいかなくて
父さんが帰国できなかったり

子供と私がアメリカに戻ろうとした日
飛行機が成田に落ちて帰国延期になったり

祖母がなくなったり

いとこが日本からアポなしで
突然現れたり←1番びっくりした出来事でした

年末近所のおじいちゃんに
キスをされそうになったり←未遂


なんだか思いとは裏腹な予想外のハプニングが続出でした。



それと同時に
いろいろな方から
「ありがとう」と
言っていただく機会がたくさんあったし
その反対にこちらから「ありがとう」と
たくさん言える機会が持てた
ありがたい年でもありました。

祖母が亡くなる前に帰国していたので、約3ヶ月間祖母と過ごすことができたし

日本に本帰国が決まったご家族のワンちゃんを預かったり

おばが遊びに来てくれ買い物三昧だったり

初めて忘年会にも誘っていただいたりもしました。



おかげで父さんが仕事で忙しくても私は寂しいと思う時間がとても少なかったです。

改めまして
本当にありがとうございました。



今年私は

年女

おっと年がばれちまうぜ・・・・あっじゃあ24歳って事で・・・


バキッ!!ぐーガーン2父さんパンチ!!


鼻血すっすみません36歳になります。




私はシカゴに来て
今年で13年目に突入です。
おかげさまでこちらの生活も充実しています。

今年は主人も一緒に
日本に一時帰国予定があります。
マイレージもたまっていると思うので
アップグレードできたらいいなって思ってます。

日本の家族と楽しい時間が過ごせたら
そんなたわいのない小さな喜びが
持てたらいいなって思います。



今年の目標は
「穏やかな日々を送る」かな。



それではみなさん、よい2010年をお過ごしください。


ぽん太家一同より


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

