

遊びに行ってきました。

しんた君とあらた君がお友達のK君と一緒に

PUMP IT UP

に行ってきました。

お友達と何処か子供の遊べる楽しい場所ってないかなあ?
雪が降るからやっぱり室内で遊べるところになるけど・・・

なんて話しているとK君ママが
平日にこんなのやってるよ~



情報を送ってくれました。


子供1人7ドルで
1時から2時半まで
遊び放題です。

しんた君は残念ながら学校があったので
あらた君とK君と行ってきました。


013_20091229003424.jpg


空気で膨らませた巨大な滑り台や
マットがあるので
子供がぶつからない限り怪我の心配はありません。

親は見える場所で待機しながら
おしゃべりしてました。

012_20091229003423.jpg

気がつくと他の子供たちとそのパパ&ママさんが
一緒に遊んでくれてました。(*_ _)人ありがとうございます

来年の予定も出ていたので
時間のある方はぜひ子供達を連れて遊びに行ってみてください。
とっても充実してます。


これから約1週間冬休みとなります。

雪がたくさん降る予定なので
子供達と時間を気にせず
雪遊びをする!!予定です。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


メリークリスマス!!

子供にとって夢のような日

クリスマスツリー pkk

近づくにつれ

我が家の子供達がとってもいい子になりました。


12月頃になると

我が家では口癖のように

「おもちゃを大事にできない子にはサンタさんは来てくれないよ。」怒

と言います。

どこも一緒かな?


昨日は父さんが仕事で家にいないし

外は凍結してるし

で外出もできずにいました。



こんな日はたいてい子供達が

ストレス発散のため

喧嘩が頻繁に起こるのですが・・・・

今日は

「お母さ~ん、僕達おもちゃをきちんと片付けたよ~。」

と、とってもいい感じ。ぷぷ


そして25日の今朝5時50分ごろ

普段ならぐっすり寝てる時間帯に

興奮して子供達が起きてきました。


クリスマスの日
我が家には特別ルールがあります。

《1番に父さんがツリーを置いてある部屋確認する》

なぜなら

《サンタクロースと鉢合わせをしてはいけないこと》

になっているから。


実際は親が子供達のうれしそうな様子を
カメラやビデオで撮りたいからですが・・・たはー

でもこのルールを守って
子供達は父さんが起きてくる7時過ぎまで
我慢して待っていました。


そして本題。

イブに
子供達が父さんとお風呂に入っている間に
紙でおもちゃを包み


001_20091226000640.jpg


子供達が寝静まってから
ツリーの下へ。



こんな時私が子供の頃
子供達に夢を見させてくれた両親に
とても感謝の気持ちがわきます。



届いたのはこちら↓

002A_20091226000639.jpg

シンケンジャーのおもちゃ(日本から)とリモコン式のジープ(アメリカにて)


先日宅配でお知らせした転送.comを利用しました。


今回は送ったこちらのおもちゃ
手数料や中身の値段を換算して
約8千円。

送料でまたもや約8千円かかりました。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!


来年は日本のサンタさんもたいへんだから
アメリカのサンタさんに頼もうね~

と何度も言い聞かせたのは
言うまでもありません。m(_ _;)m

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

ボーリング

しんた君のお友達の
とっくんの
バースデーパーティーに
行ってきました。


とっくんとは小さい頃からの
お友達で
もうかれこれ4年以上のお付き合いです。


しんた君とは学校が違っても
こうして時々声をかけてくれる
仲良しさんです。


暗い&腕の問題で
画像があまりよろしくありません。(*_ _)人ゴメンナサイ

005_20091225000919.jpg

↑途中音楽に合わせて
ダンスを子供たちがおどってました。

003_20091225000918.jpg

↑こちらはストライクを出した後のしんた君です。
昨年よりも上手になりました。


ホストのご家族以外
知り合いがいなかったのですが
時間がたてばすぐに一緒にゲームを楽しんでいました。


その横で大人たちは・・・・


004_20091225001214.jpg

出されたビールを頂いてました。びっくり


私はお酒が飲めないので
ジュースで乾杯。
飲まなくてもテンションが高いので
お得です。

ただ券をいただいたので
冬休みに入ったら
次回は家族みんなでボーリングに行く予定にしてます。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

LaLaLaコンサート

先日いろいろな人から

LaLaLaコンサート

のことを聞きました。


子供向けの日本語の歌を聞けるという

めったないイベントに

私も興味があって行って来ました。


シカゴにはこんなにたくさんの日本人がいるんだと

改めて感じるほどの

子育て真っ最中のママさんが

お子さんを連れて来ていました。


会場には素敵なツリーが
飾られていました。

008_20091224235237.jpg


途中クラリネットで

クラリネット演奏
・クラリネット協奏曲 第三楽章

を演奏してくださりその演奏者の
イメージを絵にしたのもがこちら↓

009_20091224235353.jpg

ウサギが演奏会を楽しんでいたら
大きな鳥が襲ってきたというイメージだそうです。


もっとたくさん聞きたかったのですが
あらた君が途中で
お昼ねタイムへ・・・
これからって時に帰宅になりました。へこみ

朝から雪がたくさん降っていたし
遠いし
でもあらた君が聞きたいって言ったから
母さんは頑張ったのに・・・・
もっと聞きたかったなあ・・・・...φ(。。*)イジイジ...

でも他のお母さんたちから
行って良かったと聞いたので
来年は最後まで聞けたらいいなって思ってます。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

子煩悩

今週はずっと忙しい父さん。

そんな父さんに

夕方5時ごろ励ましの電話をアップロードファイル

我が家はかけます。






今日も

「どう?今日は何時くらいになりそうですか?」

と尋ねたところ

「うーん・・・今日は9時かな。早くても8時はまわるよ。」

「そうかあ。」

「どうして?」

「子供たちが父さん早く帰ってこないかなって言ってるよ。」

「そうか、それは辛いなあ・・・・。」

「うーん・・・・。」

「わかった。!!何とかして7時までには帰るよ。」


え?びっくり


帰れるんですか?

さっきは9時ごろになるって・・・・汗;


え~、え~私が言っても
ちょっとやそっとじゃあなたの気持ちは揺るぎませんものねえ。がっつぽーず

まったく
子供のことになると
簡単にひるがえります。



あなたの子煩悩はキラキラ天下一品です。にっこり

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

ゲームオタク

私は子供の頃買ってもらった
ファミコンにはまってから
ずっと30半ばになりますが

ゲームオタクです。ぴーす


ついこの前
日本から持ってきてたいた
プレイステーションがぶっ壊れました。感動◇


唯一私に残されたゲームは
DSです。

そんな時
《トイザラスで1日セールをやってますよ~!!》

とタイムリーな情報がラジオから流れてきました。

花に虫が誘われるように
ふらふら~っと行ってきました。F☆Cultivation・蝶(紫)


店内は
クリスマスプレゼントを買いに来た
大勢の人たちで賑っていました。


ゲームソフトの棚に行くと
BUY ONE GET ONE 50% OFF
要するに
ソフトを1本購入すると2本めが半額になる!!

つまり
1本めを3500円+2本めは1700円=5200円
で購入できるということです。
1本2600円となります。顔(きらきら)

先週からずっと
「欲しいなあ~。でも3500円するからなあ~。」
とソフトとにらめっこしてたので
私のお小遣いで買える値段になったと判断してついにゲット!!しちゃいました。


001_20091215061746.jpg

ゼルダの伝説 大地の汽笛

      と
マリオ&ルイージRPG3!!!

です。


日本ですでに春ごろに
マリオ&ルイージは発売が始まったと思います。

もう1つのゼルダの伝説は
最近販売され始めたばかりのようで
インターネットで検索しても
攻略がみつかりません。

なぜ買ったばかりで
攻略が必要かですって?
それはですね~・・・・



ゲームの中で繰り広げられる
会話や説明が


全部


英語なんですよ~絵文字名を入力してください

当たり前なんですけどね。

紙に会話や説明を書きとめてしばらくやっていたのですが
ロールプレイングゲームは
未知の世界すぎて理解がとっても困難です。

しばらくは辞書と格闘しながらゲームをするようになりそうです。

こんなので楽しめるのか私?

早く攻略本でてくれ~。

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


問題です。

毎朝車の中でしんた君とあらた君は
いろいろな話をして遊びます。



今日は

足し算の出し合いっこ

をして遊んでました。


あらた君「じゃあ・・・・12+14は?」

しんた君「えーと・・・26!!」

あらた君「・・・・・」

↑問題を出したはいいが、二桁はできないあらた君(ちなみに5歳児)



ぽん太ママ「合ってるよ。」

と助け舟を出しました。


しんた君「じゃあねえ・・・・1+4は?」


(さすがだなぁ、ちゃんとあらた君のできる簡単な足し算を出してあげてるえらいえらい)

あらた君「1,2,3,4,5だから・・・5!!」

しんた君「正解!!」


あらた君「3+4は?」

しんた君「7だけど、もう少し難しいのでもいいよ。」


(ずいぶん1年生らしくなってきたなあ・・・)

とほほえましく聞いてました。にっこり



すると・・・・


あらた君「えーーーーと・・・・*&たす&%&は?」

え???


・・・・・・jumee☆think1



それって・・・・

難しいじゃなくて

聞き取りにくい

ってことじゃんよ~えー?


ちなみに

あらた君「ポテトたすハンバーガーは?」

なんてのもだしてました。


でもさすがしんた君。
しんた君「マック!!」
と答えてました。



正解!!笑う


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

アルバム作り

先日お友達の誘いもあって
クラフトショウに行ってきました。

そこでたくさんの素敵なカードやアルバムをみました。
もちろん手作りです。

時間が経つのも忘れて
見入っていると・・・・

「もしよかったら自分でカードを作りませんか?」

と名刺を頂きました。

早速連絡とって行ってきました。



朝8時30分頃お伺いして

これをこうして・・・・
それをこうして・・・・
あれをこれして・・・・

と格闘すること5時間ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

しんた君とあらた君のアルバムが完成しました。

011_20091212080841.jpg



010_20091212080840.jpg


まだしんた君の写真がきちんと貼れてないので途中ですが
かわいい作品ができたと思います。

作り方を教えていただいたので
今度材料をそろえて自分で作ってみようと思います。(いつになることやらですが・・・)


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

ちょっとうれしい話

朝、子供をバスに乗せたあと
郵便局にクリスマスカードを
出しにいってきました。

今日は夜のうちに降った雪が少し積もっています。
今日の夜また降るとと予報が出ています。

だから今日のうちに用事を済ませて
明日はできるだけ家で待機するつもりです。




が!!しかし!!!



10時半ごろ家に帰り
ポストをのぞくと
不在届けが入ってました。

すれ違いで荷物を受け取れなかった私・・・・。ORZ

結局明日はまた郵便局に行かねばな~。

と考えていると



ぶーーーーーんききーーーーーー!!

と車の音。



振り向くとそこには

郵便車の姿。

「偶然そこで見かけたから荷物を持ってきたよ~。」にこっ

配達のおじさんが私が車で家に向かう姿を目撃したらしく
わざわざ再度届けにきてくれました。


なんだか久しぶりに心が温まりました。

ここに住み始めて
早、7年。
近所の方たちとも
いいお付き合いができてるし

郵便のおじさんとも顔見知りだなんて
日本の田舎に住んでるみたいな感覚になりました。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

お泊り

わんこがお泊りに来てくれました。



013_20091206090237.jpg


シカゴに住む方々が情報が欲しい時
このサイトを利用します。
すむとこ.com

たまたまこちらのサイトで

ワンちゃんの預け先を探している方がいて

我が家でよければお預かりしますよ。

とメールをすると・・・

しんた君の同級生のお母さんでした。!!




今日は年末に数日お預かりする前に
我が家に慣れていただくためのお泊りです。


白いゴールデンレトリバーのアンちゃんです。


人が大好きで

私たち家族にもすぐ慣れてくれました。


でも・・・・・


離れてくれません。たはー



以前預かっていたりんちゃんも

抱っこ。

触って。

遊んで。

と言ってくる子でしたが

この子はそれ以上かも。



りんちゃんもアンちゃんも

どちらも家族に大事にしてもらっている事が

態度を見るとまるわかりです。


今年も年末年始が楽しくなりそうです。




↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

親の責任

先日のあらた君の空手の時間中の出来事です。



突然しんたが



「あ~~~~~、いたい~~~~~!!!!」絵文字名を入力してください



手を押さえているのでみてみると



人差し指の根元から親指の根元に



青あざ。ぱんだ



ドアのつなぎに手を入れてしまっていたときに
別の子供が気づかずドアを閉めようとしたらしい・・・。


みるみるうちに手が腫れていき風船
私も大慌て。 (T-T )(ToT)( T-T) オロオロ



*****以前

日本帰国時に乗っていた飛行機の中で
人差し指をテーブルで切断。
皮一枚になりました。怖い


偶然居合わせた整形外科のドクターに
応急処置をしていただき
無事に日本に到着。

(その節は 本当に×2 お世話になりました。)ぺこり

私とあらた君は税関も通らず救急車に乗って病院へ。アップロードファイル
父さんとしんた君はパスポートにはんこを押してもらって後に病院に来ました。
駆けつけてくれた姉夫婦たちに励まされながら
数時間辛い時間を過ごしました。

その後、病院で縫合してもらい無事に元通りになりました。

*****

そんな辛い経験がある私は
口が酸っぱくなるほど
「絶対にドアのところに手を入れては絶対だめ!!!!」
といい続けたにもかかわらず
こんなことが起きてしまいました。


早々に空手を切り上げました。
無事に家について
看護師の仕事をしているお友達にTELL。

1日冷やして様子をみて腫れるようなら
病院に明日連れて行くよう教えてくれました。

おかげさまで
次の日腫れもひき
指もちゃんと動きました。
ほっとしました。


道場であたふたしている私に
Aさん「お母さん気をつけて。」
Bさん「子供を見ておくから荷物を置いておいで。」
Cさん「あらた君も道着をカバンに入れといたから。」
などなど
手助けしてくださいました。

こちらで改めて御礼を言わせてください。
皆さんのおかげで事なきを得ました。

「ありがとうございました。」

m( __ __ )mぺこり


しかし
子供の怪我って予想がつかなくて困ります。
父さんに話を聞いてもらうと
「大事にならなくてよかったね。これでしんたもいい勉強になったんだよ。」
と慰めてくれました。涙

でも子供の怪我は本当に親の責任ですね。
私もいい勉強になりました。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

行ってきました、ミツワの還元セール!!

今日ミツワで1日限りの20%OFFの日。


広告が届いてからこの日を待ちわびてました。にこっ



普段ちょっと手が出せない

お高い物や普段からよく購入する物まで

買ってきました。



買うものリストを作成して

あらた君が学校のバスに乗ったら

高速を

70マイル(約110キロメーター)でぶっ飛ばしcraダッシュ

9時15分にはなんとか到着できました。



知り合いにも何人にも出会い

「キャー!!生活観が出てるからカーとの中身をみないで~!!」

なんていいながら商品をゲットしていきました。




シカゴにいるすべての日本人がいるのでは?

と思えるほど

すごい人。


レジにならんで、たどり着くまで15分以上かかりました。

すでに人に酔ってぐったり。はぁ



私がついた時間はまだカートが少し残っていたのですが

10時をまわる頃には

みんなレジ待ちのためカートが手に入らないという現象が起きていました。



安くなるとはいえやっぱり日本の商品は高い。

結局150ドルくらい使ってました。散財


う~ん・・・・・今月も赤字だ~たはー



↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



