

運動会

あらた君の土曜日にある
幼稚園(日本語の学校)で
毎年恒例の
運動会が
ありました。

今週に入って
ずっと雨の予報だったので
心配していましたが
みんなの日ごろの行いがいいのか
雨の予報は出ていても
降ることもなく
時には晴れ間晴れくもり pkkもみえ
絶好の運動会日和となりました。ぴーす

子供たちは3歳から5歳と
小さいのと全員で16人なので
競技もお昼までで終わる
とても小規模のものでした。

我が家は
しんた君の頃から
お世話になっているので
トータル4年目かな。

毎年の事ながら
子供だけでなく
子供の勇姿を見られる時
とばかり
親のほうが
張り切ってる様子が見られます。jumee☆camera1ajumee☆camera2a

親と子供の競技
親だけの競技
などもあり
普段見られないお父さん達の
素の顔
もみれて楽しかったです。


002A_20090927205149.jpg
応援席でしんた君と父さん

022A.jpg
あらた君と父さん

全部の競技が終わって
PTA主催の
じゃんけんゲームがありました。
参加者全員に
マクドナルドのギフト券を一枚ずつ
優勝者に
同じくマクドナルドのギフトブック
が渡されました。
親も子供も全員参加だったので
もしかするとここが一番もりあがったのかもしれません。

来年はあらた君が年長さんの年です。
今年もいい運動会でしたが
来年はもっといい運動会ができるといいですね。

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


予防接種

今日本でも大流行している
インフルエンザ
ですが

世界的な流行なので
アメリカでも大急ぎで
ワクチンの製造をすすめているようです。


夏休み前に日本人学校で流行り始め
1週間の臨時休校がありました。


流行に敏感なぽん太家は
しんた君→ぽん太ママ→父さん
という順番にかかりました。


あらた君はしんた君を診てもらったとき
一緒に処方箋を出していただき
タミフルを予防で摂取していたので
かかることはありませんでした。


おさまったかのようにみえた
インフルエンザが
またあらたに形を変えつつ
流行している様子。


しかしワクチンの製造が
追いつかず
数にかぎりがあり
優先されるのは

妊婦さん、幼児、疾患を持たれているかた&お医者さん

ではないかと言われています。

製造が間に合い
みんなに摂取できるようになるといいですね。


というのも

私、ぽん太ママは
本当に流行に敏感なんです。絵文字名を入力してください
どちらかといえば
流行の最先端をいくと言っても過言ではないかもしれません。

こちらに赴任したての頃から
毎年必ず
予防接種をしてても
違う型のインフルエンザにかかったりガーン
ヒットしても関節痛がひどくて怖い
2日くらい結局寝込んでしまうという
奴です。


とりあえず
今年も予防接種を受けてきました。注射
↓ここはいわゆる薬局です。
walgreen
日本では病院家保健所でないとしてもらえませんが
アメリカではこんなところが便利。
しかも病院に行くよりも安いから素敵。

病院では3000円くらいでも
薬局だと2500円。
4人で2000円もお安い!!

子供たちも一緒にできる
薬局で4人ともうって頂きました。

子供たちは大泣きでしたが
これでインフルエンザの
症状を少しでも和らぐことができれば幸いですね。

もちろん新型インフルエンザのワクチンが
できたらまた接種するつもりです。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

宅配

私がこちらに赴任して10年以上になりますが
こちらに来て間がない頃は
日本の物を手に入れるのは
日系や中国系、韓国系のお店にいくしか方法はなかったと思います。


しかし

ここ最近、近所にVALLEY PRODUCECAPUTO'S FRESH MARKETS

どちらもイタリア系?のお店なのかな?

とにかく

日系のお店以外で日本の食材や他の国の食材が手に入るようになり
本当に便利になってきました。




7年位前だったかな・・・・





日本に一時帰国してアメリカに戻ったばかりの頃
父さんに
「大根買い忘れたから、買ってきて。」
と何気にお願いしたことがありました。

でも・・・・

近所のアメリカのお店ではまだジャパニーズ大根なんて
売ってませんでした。

日本に帰国していた感覚が抜け切っていなかったのでしょうね。
ここはアメリカだった。汗とか
と再認識したことを覚えています。




そんなある日




父さんが履いて帰ってきた安全靴をみて
愕然がーん
となりました。


安全靴なのに
ぼろぼろで
安全性の機能がすでに規定外

002_20090916005113.jpg


もう3年近く日本に一時帰国できていない父さん。


家族のために頑張っている父さんに
ぜひゲットしたい!!と思い
ネット検索してみました。

いろいろ調べたけど

軽くて
安全性にすぐれ
履き心地のいいは

アメリカでは入手困難(探しきれないだけかもしれませんが)

重くて
安全だけど
すぐに疲れちゃうってのならあるんですけどね・・・・。

そこで今回初めて利用してみました。

転送ドットコムです。

サイトを見ていただくと分かりますが

日本でしか手に入らないものをネットで購入(複数OK)
   
ドットコムの会社で一時預かり
   
欲しいものをパッケージにして発送
   
アメリカ着



多少手数料はかかっても
本当に欲しいものが
簡単に手に入るようになりました。

001_20090916010841.jpg

昨日無事に安全靴が届き
うれしそうにそれを履いて
仕事に行きました。

今度は
税関制限のない
食べ物やおもちゃをぜひゲットしたいと考えてます。

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

冷夏

5月半ばに植えたアメリカのアサガオが

先日やっと

咲きました。

007_20090911000334.jpg

このアサガオはもう咲かないだろうと

残念に思っていたので、咲いた時はうれしかったです。

あらた君も次が咲くことを楽しみに

毎日水をあげています。


今年は夏らしくない夏で、8月も雨が多い日が続きました。

9月に入ってからやっと?夏らしくなったかも。

「今年は本当におかしな年だ。」

と、ご近所さんも言っていました。


やっと夏らしくなったなあ、と思っていたのに

ふっ、と木を見上げると・・・・

008_20090911001141.jpg


紅葉してました。びっくり


朝と昼の温度が12度以上になると
紅葉は始まると
聞いたことがあります。


やっぱりもう秋なのね~。汗;


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

やっと終わった夏休み

やっとです。
やっと子供達の夏休みが終わりました。


しんた君は先月の25日から2学期が始まり
あらた君は明日から新学期が始まります。


アメリカの学校は日本と新学期の時期が違い
我が家の学校区は9月から始まり5月で終了します。


だから生まれた月によっては
日本の年長さんが、こちらでは1年生になったり
逆に日本で1年生が、こちらでは年長さんになることもあって

正直言って

ややこしい!!


まあとにかく明日から
2人が同時に学校に行ってくれるので
ちょっとゆっくりできるかなぁ~。
なんて先月までは思ってました。


実はしんた君が習い事を始める事になりまして
<あらた君は検討中>
その送り迎えでかなり忙しくなりそうです。

先々週学校にお迎えに行った時

偶然みつけた

こんな広告 《少年剣道教室生徒募集》
しかも9月末までの締め切り。


以前から
日本の武道

を子供たちに習わせたいと私は密かに考えていました。


早速連絡をとって
見学に行ってきました。


しんた君に質問してみると

「ゲキレンジャーの空手とシンケンジャーの侍、どっちを習いたい?」

「空手は白帯だからやだ。」

と即答でした。


いえね、実は以前現地の空手を習っていたのですが

私の目指している

試練とかムキッ

鍛錬とかぎゃばー

とはかけ離れてまして・・・・・。

だって危ないから靴を履いてやるんですよ。げっ!?

だから私の気力もダウン下1-GL

数回行ってやめてしまいました。



そして私の目指すものが到来!!

実は私も以前別の武道を習っていたので
先輩や先生に対しての礼儀、作法を厳しく習いました。
だから是非学んで欲しかったんです。

体育館への入り方から
先生の指導を受けました。

そして


はだし

やっぱりこれですよ、これ。


初日は見取り稽古。
ただ見ているだけでしたが、先輩たちが大きな声を出して
「めーん!!」
と打ち合っている姿は子供の目にも
とても勇ましく感じたのでしょう。
しんた君は見入っていました。!!

2回目の見学では一緒に竹刀を持っての練習にも参加。
しんた君もまんざらではなさそうでした。羅琉 ニヤリ


火曜日と金曜日にしんた君の学校に6時半から7時半の1時間。
我が家から高速を使って30分かかるので
近くの図書館で6時過ぎまで待機。
そこで宿題と夕飯をお弁当ですませることになりました。

みんなに「たいへんだね。」と言われるのだけど

しんた君が「楽しい。」と言ってくれるので
私のやる気度もあっぷあっぷ

頑張りますよ~。

残念ながらあらた君は年齢が小さすぎるので入部は認められなかったのですが((o(> <)o))うずうずっ

再来年の1年生になる時にはぜひ一緒にならさせたいと思っています。

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

りんちゃん日本へ

今年の春急に帰国が決まったお友達のワンちゃん
を約4ヶ月預かりました。


子供をしかれば一緒に怒り犬怒


散歩に行こうと誘っても
抱っこしてと言ってくるしびっくり


たまに


夕方帰ってくると
テーブルに上がって下りれなくなってるし絵文字名を入力してください


帰宅すると
うれションしちゃうし顔文字1(背景黒用)


寝るときは布団にもぐりこんできて
お腹に乗って寝るし重重い・・・。


トイレの失敗も数回



でも・・・・・・




やっぱり・・・・・・・




かわいいハート



そんなりんちゃんのパパが
お迎えに来てくれました。
狂犬病の注射後180日は
どうしてもすぐにはお家に帰れない
成田で狭い箱の中で過ごすか
アメリカに滞在させるかこの2つの選択肢となるようです。


それなら


なんて言っても
ぽん太家は
大の犬好き。


ぜひ我が家で自由に過ごしてもらえたら
と言う事で

ぽん太家でお預かりすることになりました。


確かに犬がいると
普段の外泊や遊びに行く範囲もかなり制限されます。


でも以前飼っていたラッキーちゃんがいた頃から
どこにも行かない我が家。


なので
ブログにも書きましたが
今年の夏は近所で子供たちが喜ぶ場所に
たくさん行けました。
逆に充実してたくらい。


パパさんにりんちゃんを引き渡せたときは
正直
何事もなく無事に家族にお返しできたことに
ほっとしました。


003_20090911001812.jpg


ラッキーちゃんの死後
寂しさが消えなくて
辛かった。


そんな時


りんちゃんを数回預かったり
今回のように面倒をみる機会をもてたので
お別れする時

寂しいなとは思ったけど
ふっとラッキーちゃんの死について
辛さが和らいでいました。


だから
こちらこそ



ありがとう



と、言わせてください。


また会えるのを楽しみにしています。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

