

領事館へ行ってきました。

あらた君のパスポートの更新のため
日本領事館に行ってきました。



日本領事館は
ダウンタウンにあるのですが
街中は郊外とは違い
車や人の数が多く
道幅も狭い
一方通行が多い
などの理由から


ダウンタウンに
車で
しかも
自分1人で行く
駐在の奥様は
あまりいないのではないかと思います。






がっ、しかし!!



ぽん太家は例外。


とりあえず


「パスポートの更新でダウンタウンに行かないといけないけど、父さん半休取れる?」



一応、聞いてみたら





一言








「無理!」



って言われました。大泣き


「ですよね~~~~。」



そんなこんなで
ダウンタウンに
行ってきました。



以前にも更新のために
ダウンタウンに行ったことがあるので
行けば何とかなるだろうと
高をくくってました。







駐車場に着いて
建物まで徒歩5分。


うんうん、順調、順調。


そして
エレベーターに乗ったけど



「・・・・・・・・・・やばい。」jumee☆sweat2Rb






何階か控えて行かず
あらた君を連れて
途方にくれそう。



とりあえず
上から順に降りてみることにしました。



すると偶然開いた
11階のドアの向こうの壁に
《日本領事館》
と書いてあるでないか!!



イエイ!!ラッキーjumee☆faceA181L



無事に更新を済ませる事ができました。



そして


駐車場から車を出たところが
一方通行

案の定


道に迷ってしまった、私。がーん



車にある方角を見ながら
見覚えのある高い建物
を目印に進むものの

なにせ、一方通行だらけ。

だんだん

スラムっぽい場所へ・・・・・・。怖い


っと思っていたら

知っている名前のストリートに遭遇。


久しぶりの冷や汗でした。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


夏休みの最終日曜日

父さんが
夏休み最後の日曜日だから
遊びに行こうかと
連れて行ってくれたのが

↓ここ

SYCAMORE FAMILY SPORTS SENTER

です。

ここは
パットパットゴルフ
ゴルフの打ちっぱなし
バッティングセンター
ゴーカート
キッキングセンター(サッカーボールをける練習ができる)
いろいろな種目の練習ができる場所です。

子供たちと一緒に
パットパットゴルフを一周

030.jpg

029.jpg




次にゴーカート

033.jpg



そして

バッティングセンターへ

036.jpg
034_20090825104254.jpg


バッティングセンターは

私も父さんも参加。

私の画像はありませんが

1セット12球を
4セットくらいやってました。

しかも私は

はいていたサンダルをぬいで

はだしでやってました。ぷぷ

035.jpg


シカゴでバッティングセンターを見つけたのは
初めてなもので・・・

燃えました。!!


少し遠いけど、家族で楽しめる場所です。

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



プールに行ってきました。

父さんが忙しい中
夏休みを1日とってくれました。

子供たちが夏休みに入ってから
何処かに連れて行ってやりたい
と言いながらも
仕事が忙しくて土日の休みもお疲れ気味

そんな父さんが
「今年はウィスコンシンデルズに行きたい。」と
突然言い始めました。

でもシカゴからだと
約3時間かかるので
子供たちにはちょっときついかも・・・・

ということで

今回は
近場でプールに行くことになりました。
それが
koko key
↑です。

ここはホテル内にある巨大なプールです。
以前から
ここのプールは面白い
と聞いていて
1度は行ってみたいと思っていた場所でした。

本当はお泊りしたほうが
ゆっくり遊べるし
お得なんですが

私が枕がかわると
首が痛くなるので
今回は
日帰りすることになりました。


更衣室はちょっと寒いけど
水温が高くて気持ちよかったです。

入ってすぐに
バケツから大量に降り注ぐ水の洗礼を受け
子供たちとスライダーをしたり
流れれるプールで漂ったり
スパ(冷えた体を温めれるようにお風呂のような場所)で一息。

002_20090821233446.jpg


003_20090821233445.jpg


005_20090821233444.jpg


006_20090821233444.jpg


12時半くらいに入って
6時過ぎまで
4人で遊びまわってました。

今日は筋肉痛で体が思うように動きません。


帰りに子供たちが
アイスが食べたいと言うので
父さんのおごりで
セブンイレブンへ行きました。

007_20090821233443.jpg


今日行ったKOKO KEYは
サイトでE-チケットを購入していくと
チケットの内容にもよると思いますが
多少安くなります。
私たちは家族4人分で20ドル安くなりました。

今度は枕を持参して
お泊りで行けたらいいねと
みんなで話しています。

みなさんも
夏の思いでにいかがですか?

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

思いやり

友達のさえちゃんが久しぶりに遊びに来てくれました。
彼女とは以前住んでいたアパートが一緒で
かれこれ10年くらいのお付き合いです。



子供が生まれるずっと前からの友達なので
父さんもよく知っています。



夕飯を一緒に食べている時のことです。

私は子供たちが行儀の悪い食べ方をしていると
「こら!!きちんとしなさい!!」
と誰がいてもいつもとかわらない怒り方をします。



「ごめんねぇ。ぽん太ママ怖いから。」
なんてさえちゃんと笑いながら言っていると


さえちゃん「お母さん怖い?」
しんた君「ううん。ぜんぜん怖くないよ。」
あらた君「お母さん好き。」


とうれしい返答がきました。

さえちゃん「じゃあ、お父さんは?怖い?」
しんた君「うん。ちょっと怖い。」
あらた君「怖いけど好き。」

と言ってました。

さえちゃん「そっかあ。父さんのほうが怖いかあ。」






しんた君「あっ!」うあっ







しんた君「でも・・・お母さんも怖いんだよ。大丈夫。」にこっ




さえちゃん「ぷっーーーーー」(●≧∀≦)ノァハハハハ

*ぽん太家では、子供たちはみな平等という考えで育てているため
 Pママと同じくらい父さんも好きと本来なら言うべきことを
 父さんと同じくらい怖いとしてあげなくては平等ではない
 と、勘違いしたらしい。



Pママ「しんた君なりの気遣いだけどさぁ・・・・・。」絵文字名を入力してください


さえちゃんいわく
しんた君のやさしい思いやりだそうです。



しかし、アメリカに赴任して12年ともなると
いろんなお友達が日本に帰任になりました。
長い付き合いというのはとても難しいなか
知り合って10年以上というのはかなり貴重な経験かも。

楽しいひと時を過ごせました。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



ベースボールキャンプ

今年の夏休みにしんた君の要望により
ベースボールキャンプに
入りました。


こちらでキャンプと言っても
野球を毎週月曜日に1ヵ月ほど
習っていただけなのですが・・・。


初日に若い先生が1人。
生徒は4人でした。

001_20090818012217.jpg


2週目からベテラン先生も参加。

011_20090818012217.jpg


残念ながら
3週目からは雨のため
グラウンドのコンディションが悪く
体育館で行いました。


006_20090818012218.jpg


ベテラン先生は
教え方がとっても上手。
みている私も楽しめました。

ボールを投げる時の足の位置
バットを振るときの目線
野球のルール
など
細やかな指導が行き届いていました。


生徒として登録していない
あらた君にも
コーチしてくれてました。


体育館でも
邪魔になるからと
何度注意しても
聞かないあらた君に
「大丈夫だよ。一緒に野球していいよ。」
と参加を許してくれました。



と言っても

037.jpg

ボール拾いや

038.jpg

ボールを渡す
新入部員的な仕事を任されてました。


来年は2人を一緒にキャンプに入れてあげようと思ってます。


しかし


2歳くらいの頃から
ボールを上手に前に投げれるようになり
父さんと
キャッチボールをするようになって
野球選手になりたいと言うようになったしんた君ですが・・・・。


まだまだ夢は程遠いかな。

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

DIY (Do it yourself.)

今日は私事でなんですが
先日から
我が家の水周りに
トラブル
続出!!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

先々週はトイレの水が
一晩中
ちょろちょろちょろちょろ・・・・・・・
水道代が大幅jumee☆high1


そして昨日
キッチンのパイプが詰まったらしく
水が流れていかない現象が・・・・
また??・ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!


トイレは家の中に2箇所あるので
何とかなるけど
キッチンが使えないとなると
大問題!!

我が家は毎日外食できるほど
裕福じゃないよ~。大泣き

私の頭の中には
修理代で飛んでいくお金の姿出費



いいや!!


私は自分で自分を奮い立たせ、
自分で修理に望むことを決意。ムキッ

いわゆる

Do It Yourself. DIYです。


幸いなことに
以前アパートに住んでいた時
同様にパイプが詰まってしまったり
トイレが故障してしまって
修理をしてもらったことがあり

それを
じーーーーーーーーー目
っとみて観察していたので
なんとなく知っている私ペロッ


まず最初にトイレの修理。
MENARDでトイレのキットを購入し
説明書をみながら1時間かけて
全部の部品を交換しました。

でも原因が
フロートバルブ側ではなく、相手側のパッキンに問題があることが発覚。
パーツ説明サイト

結果

私の手に負えないことが判明顔文字1(背景黒用)

まあ、以前よりは水が無駄に流れなくなったので
よしとすることになりました。



そして昨日のキッチンですが
こちらはどこのパイプが詰まっているか
場所を特定するため
パイプの外せるとこを全部外して
掃除しました。

しかし

私の手の届かない箇所(6メートル以上先)が詰まっていることが判明。

父さんが科学薬品を買ってきて
一晩寝かせてみることに。
これで駄目なら
プロに頼むしかないと
覚悟を決めてました。


すると・・・・



直ってました~。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪



結局の原因はわからずですが
なんとか自力で直せてよかったです。

久しぶりに家でご飯を作った気がするわ~。
たまの外食はいいけど
やっぱりおうちで食べるごはんがいいな。

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

湖水散歩

お天気がよいある日。


父さんがドライブに連れて行ってくれました。



お昼少し前に出かけ


久しぶりにダウンタウンに向かいました。


お天気がよかったので
とてもきれいな景色がみれました。


003_20090803120120.jpg


004_20090803120121.jpg


005_20090803120122.jpg




ランチは先日いただいた
レインフォレストカフェのお食事券で
子供1.99ドル(約200円)×2人分
父さんと私は
ハンバーガー(超巨大)&えびとステーキとサラダを一皿に盛られたもの

画像を撮り忘れてました。
を注文しました。


006_20090803121557.jpg

画像が少しくらめですが
店内はいつもこんな感じです。




その後


湖沿いをドライブ。

008_20090803122147.jpg

お天気がいいので
きれいにとれました。


湖水沿いを4人でお散歩しました。
砂浜のある場所に出たので
子供たちと父さんは砂で遊び
私は日にあたらない様に
フードをかぶってシートに寝てました。ゴロゴロ
気持ちよかった~。


009_20090803122148.jpg


010_20090803122149.jpg

12th Street Beachにて撮影


子供たちが夏休みに入って
子供たちを何処か楽しい場所に連れて行ってやりたいと
は思うものの、なかなか私だけでは
遠出は難しい。
そんな時の思わぬお出かけで
私も子供もとても楽しい時間を過ごせました。



遠出は難しい
という方に
こちらの湖水、お勧めです。

ビーチ



↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

