

トーンダウン

はあ~。ガーン


朝からなんだかトーンダウンの私です。ダウン



なぜかといいますと、ぽん太ママたぶん・・・・・・・・・・















あろうことか















ホームシック (T△T)あう~




のようです。






父さんはまだ日本にいつ帰国できるかわからない。




それもあってかとにかく元気がでません。





はぁダウン



こんな私に元気の出るメッセージをください。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


参観日

しんた君とあらた君が一時保育で通っている幼稚園で参観日がありました。

通常の時間に子供を連れて行き、10時前から親は教室に入りました。

節目節目に先生がピアノをひいて、片付け、席につく、勉強と子供達に知らせていました。

そうすれば少しの言葉でも子供は切り替えがすばやく出来るようでした。

ただ・・・・・・

お兄ちゃんの参観日を観に来ていた弟君や妹ちゃんたちの持っているおやつに


あらた君が反応していましたぁ!!感動◇


「おやつ頂戴!お母さんおやつ!」


といい始め、叫び泣き。


「みんな椅子をだして座ってるよ。きちんとしようよ。」絵文字名を入力してください

と何度言っても効果なし。


私にべったり、先生にべったりしてました。


そんな感じで始まった参観日ですが


来月の発表会にむけて練習しているピアニカでキラキラ星を披露してくれました。


最初は女の子、次に男の子と演奏してくれたのですが・・・・・・・


すでに片づけをしてピアニカを持ち歩いてるあらた君。びっくり


お母さんに普段頑張ってるんだってところをみせて欲しかったよ。ふう・・・。

その後お餅つきがあり、杵と石うすを使って餅つきしている様子を写真をとりました。


この間もあらた君が逃亡。走るダッシュ


やっとの思いで捕まえて無事写真撮影終了。


帰り際先生と話をさせていただいて


「あらたんはいつもあんな感じなんでしょうか?団体行動ができてないみたいですが・・・・大丈夫なんでしょうか?」ガーン

と聞くと

「今日はいつもと様子が違ってたし、初っ端でつまづいたからだと思いますよ。いつもはきちんとしてますよ。」にこっ

と言っていただきました。


幼稚園の先生って本当に優しいですね。私も救われました。


家に帰ると父さんから電話。


今日の報告をすると笑ってました。汗;


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

嘔吐下痢症

先日の17日の朝3時頃


あらた君が突然


「おなかが痛いよお。」えーん


と泣き出しました。


トイレに連れて行ってもでないし、風邪でもひいたかなぁ?


と思っていると…


「吐きそう…」怖い


「きゃぁ!待って!待って!」びっくり


と慌てて広告を口元へ


ゲロをみごとにキャッチ!←お食事中の方すみません



そんなこんなで30分おき位に吐いてしまうので、脱水症状にだけはさせてはいけないと思い


水筒に塩水を一つまみ入れ、すぐに飲めるように待機。


なんとか病院が開く時間の9時まで頑張ることができました。


病院に行くと

「点滴しとこうか。」注射3

とお医者さん。

「注射は嫌だ。」


と駄々をこねるあらた君を抑え込み


無事にブドウ糖を体に注入完了。


薬を飲んでぐったりして寝ているので


とりあえず家のことをしていると


他のことに手を取られ、あらた君が呼んでもすぐに行けないときもありました。



そんな時は自分で上手にごみ箱を抱え、対処してました。


ちょっと心強かったです。


月曜日になっても熱が8度5分を超えるので、小児科に連れていくと


「嘔吐下痢症でしょう。でもそんなに悪い状態ではないですよ。この病気は熱が続くことがありますのでその名残だと思います。」


土曜日に早めに対処できたのが良かったようです。


念のため解熱剤を頂いて帰宅。


夕方くらいから熱はあるのに活発になってきました。



この3日間の看病に疲れたのか


父さんと電話で話しているとついつい


「…帰りたい。」泣き顔


なんてわがままを言ってしまいました。


母にこの話をすると


「遠くにいる者にそんなわがままを言ってどうするんね。心配かけるだけじゃろ?」


ってしかられちゃいました。汗とか


言われてることはごもっとも。


家族の中でわがままなのは私かもしれませんね。


まあ、そんなこんなで無事にあらた君が復活。


元気に飛んだり跳ねたりしてます。


やっぱり子供は元気が一番です。

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



とんど

先日の11日に近所の田んぼで


とんど


をやりました。


とんどって皆さん知ってますか?



お正月に帰国することが決まってから私は子供たちに是非見せてやりたいと思っていた日本の文化の1つ。



私の田舎では知っていて当たり前の行事ですが


竹を筒状に積み上げて火をつけて



腰やお尻を温めながら炎おしり



無病息災を祈願します。ファイト



他にも書き初めを燃やし燃えカスが高く上ったほど字が上手になる


とか


とんどで焼いたおもちを食べれば一年間病気しない


とかいろいろな言い伝えがあります。



当日の朝ばあばと一緒に買い物に行くと

長靴と手袋を子供たちに一式そろえてくれました。にこっ



夕方の4時に火がつけられるまで


「お祭りまだ?」


と何度も聞いていたのに


いざ外に出ると


「お母さん、寒いよお!帰ろうよお。」


とだたをこねはじめ


結局一時間も付き合ってくれませんでした。ガビーン

せっかく買ってもらった長靴と手袋は大活躍だったけど、申し訳ないほどショートタイムしか着用してません。すみません。ぺこり




実家から近かったので子供たちをばあばに預けて、近所の人たちとお餅を焼いて食べました。


近所のおじさんやおばさんも


「まあ、○○ちゃんねぇ?元気にしとった?まだアメリカにおるんね。かわらんねえ。」



と小さい時から知っているのでいろいろと懐かしい話や田舎の様子などを話してくれました。


私の実家もずいぶん過疎化が広まっていました。


子供はぽん太家と兄夫婦の計4人だけ。


私たちが小学校の頃は20人近くいたと思います。


ちょっと寂しいなって思いました。



とんどの写真は後日シカゴに戻ってからアップします。


皆さん楽しみにしててください。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


幼稚園

子供たちが今日から幼稚園に通うことになりました。

期間は2か月。

日本にいる間にお友達と遊べるいい機会です。


時間は朝8時から昼2時30分まで。


アメリカとは違い、朝は早めに来てもドアを開けてくれます。jumee☆peace1

私もゆっくりできるし何をしようかなあスキップ







とりあえず100均行って









夕飯の買い物して










ご飯を作ったら








すでにお迎えの時間になってしまった。がーん


明日こそはもっと充実した一日を



送れたらいいなあ。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

厄払い

先日おじゃましたぽん太ママの姉のところには子供が3人いまして


いつもぽん太家の子供たちをみてくれるやさしいお嬢ですが


今年の2月に高校受験を控えてます。


昨年は上の子が高校受験だったのでお祓いをしてもらい、見事に合格。


同じ神社絵文字名を入力してくださいで無事に成就できるようにと行くというのでぽん太家も便乗して出かけました。




神社の入り口や申し込み場所に


今年の厄年の表が張ってあり


父さんの生まれ年を確認するとやはり本厄でした。



来月日本に一時帰国する予定なので、父さんはお祓いにいかなくてはね~.....



と思ってなにげなく女性の欄をみていると





あっげっ!?












年がばれちゃいますが




私は前厄でした。えー?




どおりで、昨年いろんな事(記事こちら→厄年)がおきたはずです。しかも父さんの厄年のせいだと思ってました。汗;


姪っ子の成就に付いてきたのが幸いでした。



ついでに私もお布施を払って一緒に済ませてしまうことにしました。


本当は世界平和って書きたかったけど



夢が大きすぎるので


小さい夢で


絵馬に健康第一、家内安全を書き込みました。



その横で


「あっ!」


と絵馬を落としちゃってる姪っ子。


「滑っちゃったあ!!」


って思いっきり言ってるからなんだか、さい先不安。ふう・・・。



お賽銭に10円を持っていたので、100円に交換させ



私も姪っ子の分も拝んできました。



お嬢、受験頑張れよ!!


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。富士山

みなさま本年もよろしくお願いいたします!ぴーす



いやあ、テンション高めですが、時差ぼけ真っ最中です。

ただいま、朝の5時。寝れね~ガーン


子供達と一緒にパソの前を陣取ってます。


ぽん太の姉のところに宿泊中ですが、今日の夕方また実家に戻ります。


じいじがこんどこそあきらめてくれるといいのだけど・・・・・。ふう・・・。


6日から子供達はこちらの幼稚園に通う予定にしています。

5日に見学行って子供たちが気に入ってくれるといいなって思います。

アメリカの学校と日本の学校の違いを経験させてやりたいと

(自分の時間が欲しいのが本音ですが・・・・jumee☆sweat2Rb)


以前に本帰国したときに保育所に数日預けたことがあり、そのときは親子共々充実した日々を送らせていただきました。


来週から自分の時間が少し持てるので、何をしようか考え中です。jumee☆think2


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

お正月

ただいま私日本です!

30日の朝飛行機に乗って31日の大晦日にこちらにつきました。

みんなで時差ぼけ真っ最中(  ̄_ ̄)ボー


昨日は日本時間の昼の3時からお昼寝のつもりが.......

気がついたら夕方の7時!がーん

何もできなかったぁ!!


まあ、子供達は幸いそのまま寝続け、朝の5時にすっきりお目覚めです。


実家にいると

じいじ(おじいちゃん)が


「箱根駅伝の解説がまったく聞こえん!」


とおっしゃるので本日は私のぽん太姉の家に遊びにきました。


買い物に連れて行ってくれるとのことですので、100円均一のお店で買い占めてくる予定です!


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

