

クリスマスです

今日は待ちに待ったクリスマス。

24日のイブに雪の中子供たちを遊ばせ、お風呂に入れてご飯をたくさん食べさせて


体力の消耗に心がけました。 ( ̄ー+ ̄)ニヤリ


私の思惑通り,子供たちは早めの就寝。jumee☆sleeping1b


父さんと2人で れいのブツプレゼントをツリーの下にセットアップ。


父さんはドアに鍵をかけ、しんた君とあらた君2人でそろって喜ぶところをビデオに撮る段取りをしてました。



そして25日のクリスマス。


2人がドアを開けると・・・・・



ツリーの下には


あの巨大なアイスホッケー、その上に青い包装紙に包まれたプレゼントが2つ。


そして



ツリーの天辺に引っ掛けてある赤い袋が1つ。



しんた君&あらた君「わあ~なんだろう??」



ビリビリ・・・・ビリビリ・・・・


しんた君&あらた君「あ!!トランスフォーマーだあ!やったあ!」v(≧∇≦)v イェェ~イ♪



しんた君「アイスホッケーも箱の中に入ってるね!」




あらた君「これは何?」




「お母さんにもサンタさんが来たみたいだね。なんだろうね?あけてごらん。」にこっ


と父さん。



あけてみると・・・・




素敵な腕時計が入ってました。



004_20081226073157.jpg




お手紙には

日頃の感謝の気持ち (*^ - ^*)ゞ ありがとさん・・・ポリポリ



これからの頑張りを期待しての熱いメッセージヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー


が書かれてました。



まさか私にまでプレゼントを準備しているとは思ったいなかったのと、うれしいお手紙が入っていたので思わずホロリ(T_T)



ありがとうございますぅ。




何も渡すものがないので・・・・






私からの濃厚なキスでも受け取ってくれ! ハート( ̄ε ̄@)CHU-



↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。




極寒のシカゴ

昨日はマイナス20度






今日は若干暖かくてマイナス18度







寒いなんてもんじゃない!jumee☆mad1







意味もなく怒ってしまえるくらい寒い。





簡単に言うと・・・・・・





水をコップに入れて外にバシャっと投げると一瞬で凍ります。キラキラ(水色)





バナナで釘も打てるし。ふるーつ☆Cultivation・バナナ






当然、





鼻毛は凍る。



呼吸する時は気をつけないと本当に肺がが凍って肺炎になってしまう人もいるらしい。絵文字名を入力してください



今年は例年よりもこの寒さになるのが早い!←他のお友達(4年以上駐在者)とも意見一致





シカゴの極寒の生活が今年もまた始まりました。感動◇





私は寒いのは苦手です。ふう・・・。






あっ、ちなみに暑いのは苦手なんですけどね。汗汗




まだ始まったばかりだけど・・・・・。



早く春が来ないかなあ~。桜日本酒



↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

クリスマスプレゼント

前回サンクスギビングの時に今年のクリスマスプレゼントを主人が購入してきたことは

以前に書かせていただきました。記事はこちら→()


あまりの大きさにかくせる場所が限られているので


ベースメントの洗濯機のあるスペースならば子供が普段で入りしないので大丈夫だと思っていました。



がしかし!



「お父さん。あのアイスホッケーは何?」



としんた君。


なっなんですとーーーー!?がーん




私「どうして知ってるの?」


しんた君「あらた君がボールをあっちに入れたんだよ。取りに行ったらあれがあったんだよ。」






父さんは放心状態「・・・・・・・・・。」えー?





子供たちがどんなに喜ぶだろう、と父さんが一番楽しみにしてましたからねえ。




気持ちはわかるけど、この場をなんとかせねばと



「あれはね、大きなものだからサンタさんがプレゼントをどこに置いたらいいかわからないといけないでしょう?だから箱を父さんが準備してくれたんだよ。24日の夜にツリーの下に置くんだよ。楽しみだね。」



すかさずフォローする私。汗汗




こんな説明ではわからないだろうなあ・・・・jumee☆Feel Depressed4



父さんはこんなだし→ガーン








しんた君「そっかあ。サンタさん来てくれるといいね。楽しみだなあ。」にこっ


ですって。






グッジョブだ!!グー



と思ったと思われる父さんは



父さん「そっ、そうだよ。だからあの箱は触っちゃ駄目なんだよ。」jumee☆loud laugh1


と言ってました。




しんた君がまだまだ純粋な子供でよかったです。

クリスマスが楽しみです。



↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


雪遊び

先週の火曜日に引き続き、今週の火曜日もお昼くらいから雪が降り始めました。

先週の雪質はスリップのしやすいもので、ポストに郵便を取りに行くだけでも


ツルッ転ぶ

っといっちゃう感じでした。


本日の雪質は運転はできなくはないけど量がすごくて・・・・

パーキングの雪かきをしている間にも積もる積もる。雪 pkk雪 pkk

そんなわけで


毎週火曜日はあらた君の数少ない習い事の日だったにもかかわらずお休み。


そして本日の火曜日が最終日だったにもかかわらず、またもやお休みしてしまいました。ふう・・・。



そこで

せっかくこんなにたくさん雪が降っているなら

雪で遊んでしまおう!

ということになり、子供たちと一緒に厚着をして外で遊ぶことにしました。



007_20081218092519.jpg



本日は頂き物のスノーウェアーが大活躍しました。


しんた君は雪だるまを作りたいというのですが、水分量が少ないせいかうまくかたまりません。


仕方がないので


我が家の駐車場の雪とお隣のマギーおばちゃんちのを集め、大きな雪山を作りました。


しんた君は大きなバケツ

あらた君はちりとり

を使って、黙々と雪を積み重ね


1メートルくらいの雪山が出来上がりました。富士山


一時間も遊んだでしょうか・・・・。

お風呂に入って体をあっためた後

食事をしている最中にあらた君は就寝。zzz...

9時くらいには私がダウンして、しんた君より先に寝ちゃってました。jumee☆shy2


やっぱり自然の中で遊ぶのって体いっぱいに使うから、楽しいし疲れるみたいですね。

次回雪が降ったらまたやろうねと子供たちと約束すると

「うん!」にこっ

とうれしそうな子供達の顔がたまらなくかわいかったです。



↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

不景気

最近ニュースで話題の大不況。


我が家もいつも以上に節約体制に入っています。



寒ければ一枚多めに着込み、暖房の温度は上げない。

電気はこまめに消す。

買い物は必要最小限。


そんな中、あちらこちらで仕事がなく、その日の食事をどうするかという大変な方も多くなってきています。


でもかわらないのが我が家の子供たち。


食事の時に


「これは食べれない。」(>_< )イヤッ( >_<) イヤッ


とか


「もういらない。」(-o- )/ ⌒-~ ポイ!


とか


「おやつ頂戴。」←ご飯を残したくせに


など言いたい放題。(-_-#) ピクピク


さすがに毎日のことになると堪忍袋の緒が切れっちまいました。


「いいかげんにしんさいよ!!!!
世間じゃ食べたくても食べれなくてたいへんな人がおるんでー!!
食べられるだけでもありがたいと思いんさい!!」やるせなし


って広島弁出まくり。大汗



私が小さい頃から記憶にあるのは


母がとても苦労して私たちきょうだいを育ててくれたということ。


きょうだいが多い(6人)ので家におやつや自分のおもちゃなんて存在はないに等しく


外でほっぺを赤くして走り回って遊んでいました。


それでも食べるものや着るものなど祖母といろいろ協力して、忙しい生活のなか


やりくりをしてくれていました。


↑これらの事を思い出すと


今の世代の子供たちは幸せだよな~と思います。


物にあふれ食事も捨ててしまうことも少なくない。


できれば子供には少しばかりの苦労は必要だなぁと思います。


その反面私たちが手に入れられなかったものは与えてやりたいと思うのもまた親心。


まあなにが言いたいかといえば、


食べ物を粗末にするな!


ってことです。



早く景気が回復して、明るい話題が世間に出始めるといいなって思います。



↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

嗅覚

ぽん太ママの家系は全員ではありませんが、嗅覚の優れた人間が生まれます。

私の祖母、父、兄は微量の物からでも犬並みに判別します。犬

以前私が驚いたのが祖母の嗅覚。


私が入れたお茶にたいして

「あ~、○○ちゃん。ハンドクリーム塗って手を洗った?匂いがすごくついてる。」

と指摘。げっ!?

私は確かにお茶を入れる数分前にハンドクリームを塗っていて、直接お茶の葉を触ったわけではないのに、湯飲みについたその匂いに敏感に反応したようです。


そしてその血を受け継いだのが、我が家のしんた君。




以前からにおいに敏感な子だなとは思っていました。

子供が好きだと思われるジュース類は一切飲めないし

野菜スープなども苦手です。



そこにあまり疑問を持っていなかった私ですが、つい2日ほど前に


いつも家で飲んでいるお茶に対し


「お母さん、これ麦茶?僕これ飲めない。」


といい始めました。なんですと~!?ガビーン


「どうして?いつもとかわらないお茶だよ。・・・・・・あっ、そういえば・・・・」


2日前に新しい麦茶のパックに変えた覚えが・・・・・。


私がミツワで買っている麦茶のパックは2種類。


新しいパックのAがなくなったので買い置きしていたBを使用しました。


私や父さん、あらた君もこの微妙な匂いの変化にまったく気が付きませんでした。

ただ1人を除いては・・・。


遺伝ってすごい!

と今回改めて感じました。

とりあえず普通の水よりもお茶を飲んで欲しい私と父さんはしん太君を説得して

頑張って飲めるよう練習する!

ということで何も言わず飲むようになりました。


ちなみに私はアレルギーの慢性化で他人よりも嗅覚が衰えています。子供のオムツを取り替えるのも感とタイミングで乗り切ってました。jumee☆loud laugh1



そんな私にポチを1つ↓

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


読み聞かせ

先日久しぶりにお会いしたお友達とお茶をした時の事です。


「これ、あらた君に。5歳くらいの子対象の本だからしんた君にも良いとおもうから。」

と一冊の本を頂きました。


002_20081207094222.jpg

エルマーが子供の竜を助けにどうぶつ島に行くお話です。


私は初めて知った本なのですが、ロングセラーでとても有名な本のようです。



さっそくその日から子供たちが寝る前に毎晩1章ずつ読んでいきました。

「寝る準備ができたら、エルマーのぼうけん読むよ~。」

と声をかけると

「やったあ!今日はどんなどうぶつがでてくるかなあ?」

と、わくわくした様子。ぷぷ

私も読んでいて次はどうなるんだろうと、大人も一緒に楽しめた本でした。

他にも「エルマーとりゅう」、「エルマーと16ぴきのりゅう」と全部で3冊のシリーズらしく、


え?この後はどうなったんだjumee☆whyL



続きが気になる!!感動◇


って感じの終わり方してます。


もうすぐクリスマスなので、こんなプレゼントも子供は喜んでくれるかも。

皆さんも一冊いかがですか?


予断ですが

このエルマーのぼうけんの本をプレゼントしてくれたお友達は

ブログを読んであらた君の誕生日だっと知ったそうです。

なんだかとってもうれしくて書いていてよかったなあって思いました。


あ、いえいえ断じてプレゼントをもらえたことではなく・・・・


こんな素敵な本があることを教えてくれたことにとても感謝です。


Tさん本当にありがとう。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

忘れ物

つい2日前のことです。

前日から雪が降ったので子供たちに冬用の帽子をかぶせて学校に行かせました。

しんた君とあらた君には

「帽子忘れないようにしてね。学校に着いたらすぐにカバンに入れてね。」

と言っておきました。

が・・・・


やっぱり、あらた君が忘れちゃいました。たはー

まあ、予想通りの行動でしたので



次の日あらた君に

母「今日、学校に行ったらどうする?」

と聞くと

あらた君「帽子!」

と元気よく言ってました。

先生にちゃんと帽子をなくしたことを言えるかどうか不安でしたが

あらた君を信じて学校のバスに乗せました。

が・・・・

やっぱり忘れてました。

母「帽子はどうした?先生に聞いた?」

と言うと

あらた君「先生ないって言ってたよ。」


母「・・・・・・・」絵文字名を入力してください



母は見抜いてますよ。



母「あらたん・・・・・聞いてないのにそんな事言ったらだめだよ。」



あらた君「はーい、ごめんなさい。」

って、やっぱり・・・・。ふう・・・。





そしてさらに次の日

今度は私があらた君のカバンに先生にあてて 

「毛糸の帽子を忘れました。黒と白です。名前を書き忘れてしまってすみません。」

こんなお手紙を書きました。


すると

無事に黒と白の毛糸の帽子をかぶって帰ってきました。







でも・・・・・







かぶってたのはこちら↓


002_20081204065145.jpg


見たことない帽子。


しかも穴開いてるし・・・・。jumee☆imbeaten1R




思わず苦笑いです。


これは私のミスですね。



なくしたのはこれ↓


001_20081204065322.jpg




毛糸の帽子ではなくフリース生地でした。汗汗


幸いしんた君とおそろいの帽子なので


写真を撮って明日はこれをカバンに入れてみます。


無事に帰ってくるかなあ~。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

クリスマスに向けて

昨年使わないマイレージをギフトカードに換えたり


お友達から頂いたギフトカードの残り(Aさんありがとうございます。)


などをまとめると


約170ドル


ありました。


子供たちに何か買ってあげようと父さんと相談して


クリスマスツリーツリー pkkを購入することにしました。


WOODFEALDにあるMACY'Sで毎年この時期に飾られるツリーを何度も下見に行きました。


子供たちは大喜び。


普段なら


「え~、もう帰ろうよ~。おやつ食べたい。」


と言って買い物に付き合ってくれないのに


「これがいい。」「あれがいい。」

とか

「これちょっと高いね。」「これいいけど電気が少ないね。」

なんてちょっと大人っぽいコメントもしてくれました。汗;


結局、天井の高さなども考慮して6.5フィートと小ぶりのツリーになりました。


飾りも一緒に購入したのですが、飾ってみると・・・・・


001_20081202043142.jpg


ちょっと少なかったかな。jumee☆imbeaten1R


これから毎年少しずつ増やしていく予定です。


子供たちは


「これでサンタさんがプレゼント持ってきてくれるね。」にこっ

って言ってました。


去年だっておととしだってサンタさん来たけどね~。


母さんの持ってるツリー(卓上)だとサンタさん迷子になっちゃうよ~。


なんて辛口コメント。ガビーン


私が気に入って持っているのは小さな卓上用。

7年前に日本に本帰国でもって帰るつもりで購入しました。

しかし未だ帰る予定もなく今年で11年目に突入。

それならばと購入に踏み切りました。



しかし・・・・ぽん太家は最近になってやっと


アメリカに住んでいるような生活&駐在宅らしい生活


を送り始めたかも。


とくに子供が生まれてから。


ぽん太ママも父さんもあんまり物欲がないので高いものはほとんど購入しない主義。


なんかそう考えると子供たちって純粋にいろいろなことを教えてくれてるって気がするなぁ。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

