

サンクスギビングセール

今日はサンクスギビングです。

日本だと年末からお正月にかけてにぎやかになりますが、

こちらは今日からクリスマスにかけて、盛大に行われます。


サンクスギビングは家族で過ごす日です。


お店もあちらこちらでお休みになります。


そして次の日の朝12時ごろからお店がオープンし、時間限定セールもしくは日にち限定セールが行われます。


昨年はサンクスギビング当日に新聞をJEWELで購入。

私はあちらこちらであるセールのチラシをチェック。

以前から欲しいと思っていたものがセールになっていると

それを切り抜きはさみ

別の紙に貼り付け

リストを作成。

それを持ってお店に行くと値段に間違いがあってもすぐに対応してくれるらしい。

↑経験者のお友達が教えてくれました。


そして気になる価格は・・・・

プリンター通常価格130ドルを85ドルで

19インチのテレビを通常価格130ドルを90ドルでゲットしました。jumee☆loud laugh1

それらはおかげさまで大活躍してます。


そして今年はなぜか父さんも張り切って広告チェック。うしし


私は日本一時帰国のため小さめの預け様のかばん旅行バックを、

父さんは子供達のクリスマスプレゼント手書き風シリーズ37プレゼントを購入することにしました。



私の欲しいかばんがなんと

5個セットで(サイズが違う)
通常価格200ドルがセール価格79.99ドルを
さらに朝4時から1時までだと47.97ドルになる

って書いてあるのが一番お得でした。



朝3時に目覚ましをならし

ストラットフォードモールへ。くるま


4時からオープンのはずが、少し早めにドアが開いたので、

一目散にお目当てをゲット。ダッシュ


少し時間に余裕ができたのでトイザラスやWAL-MARTにも行ってみました。


どちらのお店も少し出だしが遅いだけでお店の中にはながーーーーーーーーーーい列。

お店の定員さんが頑張ってレジにお客を分けてました。


家に帰ると入れ替わりで父さんがDICK'Sへ。

最後のひとつだったよ。ラッキーやったで。ぷぷ

と嬉しそうに言ってました。

車から荷物を運ぶのを手伝うよういわれたので行ってみると

001_20081129091314.jpg

ゲームセンターによく置いてあるエアーホッケーです。

結構本格的な大きさでびっくりしました。

通常価格200ドルのところを99ドル+保険25ドルで購入したそうです。

以前お友達の家ですごく遊んでいた、と聞いた父さんがどうしてもこれをプレゼントにしたかったらしく
最後の1つをゲットできたうれしさも伴い今日はずっとご機嫌でした。


夕方かばんを開けてみることにしました。

002_20081129090936.jpg




004_20081129092033.jpg


おっ!



005_20081129092050.jpg


えっ!?もう1つ?


006_20081129092105.jpg

あはははは



ロシアのマトリョーシカ人形


みたいに入ってました。


父さんからのプレゼントはまだ子供たちには内緒です。98666

喜んでくれるといいな。



予断ですが

昨年と今年の2回ほどの経験しかありませんが・・・・。

今年は昨年に比べて人が少ないように感じました。

昨年電気屋さんをはしごしたのですが、どこのお店に行っても駐車場がみつからなくて何度もぐるぐる周っていました。

でも今年は少し離れた場所に行けば止められたので、不景気だからかあって思っちゃいました。


サンクスギビングはアメリカではとても盛大なイベントです。毎年にぎやかにしているイメージがあったので今年は少し寂しいなと思いました。

来年は景気が回復してまた、賑やかなアメリカらしいイベントに戻ってくれるといいなって思います。



↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


お呼ばれ

先日の土曜日に

W家のパパさんが出張で留守なので遊びに来てとお誘いを受け

それはぜひとも参加したいとお邪魔してきました。

子供の学校が終わったあと女性4名と子供9人で集まりました。


W家のママさん(Mさん)はお料理上手でクックパッドにもブログをのせていらっしゃる凄腕の方。


今日はチーズフォンドゥを作ってくださいました。


私は生まれてこの方チーズフォンドゥを食べたことがなく、今日がデヴュー日となりました。

001_20081125015856.jpg


フォンドゥに数種類のお野菜とえびやフランスパン

前菜にローストビーフとサラダを2種類のたれでいただきました。

002_20081125015912.jpg


二皿あったものがぺろりとなくなりました。ペロッ


私はお酒をたしなみません。

来ていたSさんと一緒に

フォンドゥの中に入れてあるワインにかなり酔ってしまい


Sさんは3ヶ国語話せる方で会話もとても楽しいのですが、酔うと日本語よりも英語が強くなるようです。


私の場合は・・・・・


日本語さえあやしくなり


チャッカマンを触ろうとしている子供をみて


普段なら


「危ないよ。火がついてボウボウになっちゃうからね。」


といって取り上げるのですが


そんな言葉も出ず



「だ!ちゃ!ちょ!んんんん!」


って言ってました。


友達に

「こんなおじさんいたよ~。」

って言われて大笑い。


私は酔うとおっさんになることが判明いたしました。jumee☆peace1

久しぶりにお話できたお友達だということもあり、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

Mさんおいしい料理本当にご馳走様でした。

またよかったら誘ってくださいね。

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


起きてた?

父さんの会社は家から車で10分ほどの場所にあります。

食事をした後

テレビも(日本語のニュース)見れるしテレビ

お昼ねできるのでjumee☆sleeping1b

お昼は毎日帰ってきます。



昨日もお昼の準備にバタバタしている私の変わりに

子供達の出かける準備をしてくれ

私がバスを見送っている間に食事を済ませてゆっくりしていました。







しばらくして覗いてみると

テレビをつけたまま眠っていました。zzz

最近忙しかったからよっぽど疲れてるんだなあ・・・

と思いながら

テレビをポチッと消すと・・・・・・









「ん?何で消すの?みてるのに。」


「ええーーーーー!?寝てたでしょー?」びっくり


ってことがありました。



テレビでよく「うちのかみさんが寝てたからテレビ消したらみてるって怒ったんだよ。」

って言っているのをお笑いかなんかでみたことあったけど、

冗談だと思ってました。絵文字名を入力してください


いやあ現実に目の当たりすると

すごい、びっくりですね。汗;


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


クリームパン

先日お隣のマギーおばちゃんにハロウィーンの時にカップケーキをいただきました。

そのお礼に朝から仕込んだ焼きたてクリームパンを数個プレゼント。

残りをお友達のおうちにお土産で持って行きました。

楽しく遊んでお家に帰って気が付いたのです。げっ!?


あっ・・・・しんた君とあらた君のクリームパンを残してあげていなかった。ぺこり

ごめんねえ。


そして今日はそのリベンジ。

朝から電子レンジで作るクリームの準備。

パン生地をパン焼き器でこねて発酵させ、

卵をきちんと焼く前に塗ってオーブンへ、IN!

先ほどオーブンの中で焼きあがりました。

001_20081121035305.jpg


オーブンに入れる時間が少し長すぎたので若干茶色すぎのものや、クリームが飛び出ちゃったものがありましたが、jumee☆imbeaten1R

私にしてはまずまずのできばえ。


学校から帰ってきたらしんた君とあらた君におやつに出してあげようと思います。



朝作っている時に

「この前食べれなかったクリームパンを母さん作るからね。おやつに食べようね。」

と言うと

「え~!やったあ!僕クリームパンだ~い好き。一番好きなんだよ。」きゃー

ってすごい喜びようでした。

おいしいって食べてくれるといいなぁ。にこっ

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

厄年

最近やたらと不幸が続いているのでちょっとトーンダウン気味のぽん太ママです。おちこみ

ちょっと愚痴ですがよかったら読んでください。


車のドアを隣の車に当てないように気をつけていたのに、

とつぜんの突風にあおられ、結局

ガン!ってぶつけちゃうし。ぺこり

ぽん太ママ結構小心者で
どうしても○○○な人と偶然○○してしまい、血圧が上がって体調不良。←(動悸と吐き気がおそいました。これ本当。)ガーン


○の部分はご想像にお任せします。

新君の誕生日会に来てくれたけど、何も準備してくれてなかったパパさん(ママはお仕事でいませんでした)がいたり。jumee☆imbeaten1R


車線変更しようとすると、斜め後ろの車がぶつかってきそうになり、思いっきりクラクションをならされたり


またもや電化製品がこわれたり

となんだかこんなことばかり。



そういえば3年前くらいにもこんな不幸続きなときがあったなあ。

あれは確か私の前厄~厄年にかけてのこと。


私が肩の調子が悪くなった頃だし、

父さんが仕事で手の筋を切っちゃう大怪我しちゃうし、

父さんのパパが亡くなったし、

すごく嫌だったんだよね。


その時父さんのママにお願いしてお守りを送ってもらいました。

そして極め付けに

お友達にすすめられた

盛り塩をしてみました。たはー

日本にいれば厄払いしてもらえるんだけどなぁ。


水周りにちゃんと海水から取れた粗塩をもって一週間ごとに新しいものにかえて過ごしていました。


今年は父さんが前厄。

今回も義母が父さんにお守りを送ってくれました。

幸い父さんには不幸らしい不幸はみられないが・・・・・

私にきちゃってるよ~がーん


最後の望みにトイレと台所にひとつずつ盛り塩しました。

これで少しはしのげるかなぁ。

早くあの前向きなぽん太ママに戻りたいです。


愚痴ばっかりですみませんでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

そんな不幸続きな私に元気のポチをひとつ

↓よろしくお願いします。

誕生日会

あらた君の4歳の誕生日会を

SAFARI LAND

で行いました。


もう何週間も前から

「まだ3歳?」

とか

「あと何回寝たら4歳?」

とか何度も同じ事を聞いてきていました。


たまにご飯を食べない子供への私からの攻撃で

「しっかり食べないと4歳になれないよ。」

とか

「4歳はそんな意地悪しないよ。」jumee☆mad1

って言ってばかり。←十中八九脅しです。うしし


念願の当日。


子供12人、大人が付き添いで10人とアメリカにしてはこじんまりした人数かな。

でも本当の仲良しさんたちが来てくれたのであらた君は本当にうれしそうにしていました。

みんなでピザピザを食べた後、ケーキバースデーケーキにろうそくをつけてハッピーバースディ。



「お母さんが作ったケーキと買ったケーキどっちがいい?」

って聞いたら

「買ったやつ!」ガビーン

って、即答でした。jumee☆Feel Depressed4


だから奮発して日本のケーキを買ってきましたよ。

親の心子知らずってやつですか?絵文字名を入力してください


プロに作ってもらったケーキは余ることもなくおいしくみんなで間食。ペロッ


その後、約1時間半乗り放題、遊び放題のタグを腕につけてもらいゲームができるカードをママ達にプレゼント。

子供たちにグッディバッグ(来てくれた子にあげるお礼の品)を配り、

各々で好きなように遊んでいただき、自由解散。

アメリカって日本とは違い、ホスト側が忙しいなって毎回思います。



ぽん太家が会場を後にしたのは5時ごろ。

今年の本格的な雪が降りはじめていました。雪 pkk

何はともあれ、無事に4歳(実際は10日後)になりました。

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

教育テレビで

先日教育テレビをみてると、あるドキュメンタリーをやっていました。



昔いろいろな理由で学校に通えず勉強ができず、読み書きができないお年寄りがたくさんいる。

そんな人たちが役場の紹介で夜間の学校で勉強をしている。

といったもの。

幼い頃ある病気で体が不自由になり1人で学校に通えない。


家が貧しくて奉公に出たため、学校に行かせてもらえなかった。

とにかくいろいろな理由がありました。

日本の現場

という番組です。


これをみながら私は自分が育ってきた家庭環境、勉強に対する姿勢などを振り返っていました。


自分は勉強ができる環境にいながらもそっちのけ。

恋愛、友達、親への不満ばかりを考えて生活していたように思います。


今この夜間学校に通いながら一生懸命に、そして楽しそうに。勉強ができるということをとても幸せに感じて生きていらっしゃいました。


そんな気持ちの私に反するように

今日はしんた君が登校拒否児童となりました。


昨日学校でお漏らしをしたらしく、たぶんお友達に何か嫌な事を言われてしまったのだと思います。

朝は9時30分をまわってから起きてきて。

声をかけるものの返事はしない。

朝ごはんは10時ごろ。

学校をお休みしたいというし。

あ~~~。

母はこんな時どう子供たちを支えてあげたらいいのでしょう。

とりあえずお漏らししても大丈夫なようにパンツの購入から。

そして仲良しさんに遊びに来てもらって元気をもらう。

お願いだから立ち直ってくれ~!!。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

クラフト続き

子供たちの学校のバスを見送ったあと

下地になる8×8の紙を

じーーーーーーーーーおめめ

とみつめること20分。


↑イメージ作り

・・・・・・・よしこれでいこう。キラ目


その後

チョキチョキ、紙を切ったり


ペタペタ、張ったり


絵をプリントアウトしたり


色をぬったりして



できました。

これが本日の私の苦心の作です。


005_20081114113851.jpg


イメージは「天使」です。

どちらかと言うと我が家の息子たちは堕天使(小悪魔)ですが

まあその辺は親の理想と言うことで汗


天使の白い羽を付けてみました。jumee☆wing2p


なにぶん初心者ですので初心者にしては・・・かな。汗汗

誰もほめてくれないから自分でほめてます。


↓そんな私に頑張ったでしょうのポチッをひとつ。

クラフト

私が時々すごくやりたくなるのがスラップブッキングやカード作り。


記念にもなるしできるととってもうれしいしかわいいから

駐在の奥様でこれらをやっている方はたくさんいるのではないでしょうか?


お友達で上手な人に教えてもらっている方もいます。

私はなかなか習いに行く時間が持てず、上手なお友達の作品を見せていただいて参考にさせてもらってます。

これまでに日本に本帰国されたお友達やお世話になった方々に

へただけど喜んでくれるかなと思いながら作り、それをプレゼントしてきました。


少しづつですが道具もそろいつつあります。


本日購入したのがこれ


001_20081114010017.jpg

002_20081114010039.jpg

大文字と小文字ができるパンチセットです。

HOBBYLOBBY

クラフトのお店で購入しました。


$70を40%OFFのクーポンを使って約$45(タックス込み)

アメリカって普段からセールをしたりやクーポンを無償で配布したりしてくれるので

とってもありがたいですよね。

今日はこれから出産のお祝いのカードを作る予定です。

できたらアップしますね。

でっ、できたらね。汗汗

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

インターナショナルスパーマーケット

我が家から一番近いスーパーが今年の春にオープンしました。

VALLYPRODUCE

車で2分、自転車で10分ととっても近くて助かっています。



このお店はインターナショナルであちらこちらの国で使われる食材を集めてあり、野菜レタスや果物ふるーつ☆Cultivation・ブドウ、きのこ類あかきのこ、根菜類なども置いてあります。


こちらに赴任してきた頃は、大根だいこんがミツワでないと手に入らなくてとても不便な思いをしてことがあります。

魚介類魚も豊富で、逆に私がこれはどうやって調理すればいいのだ?と思われる物もたくさんあり、手が出ないものもたくさんあります。

が・・・・・お!?

こっこれは!!






1BL24.99で売っている見慣れた食材を発見!







001_20081112012223.jpg

イクラです。笑う

若干白く見えるのは写真撮影のため冷凍庫から私が出したばかりだからです。


以前からVALLYでイクラをみたと聞いたことはあったのですか、ここで見つけたのははじめて。


1BLも購入するのは量も多すぎて値段も高くなるので、1/4BLだけ購入することにしました。絵文字名を入力してください


いくら丼っていうかお茶碗のごはんにかけたので

イクラ碗が正しいかも。←写真撮り忘れです。

我が家の食卓が華やいだことは言うまでもありません。


やっぱり新鮮なイクラはおいしかったです。ハート


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

読み聞かせ

我が家は毎日寝る前に読み聞かせをしています。

基本は日本語。

なぜなら母も父も日本人だから。

っていうか英語は読めない~。

かろうじて読めてもシドロモドロなのできっと子供たちも楽しめないのではと勝手に思ってます。


それが先日あらた君が珍しく英語の本を読んで欲しいと持ってきたので

・・・・・・うーーーーーん。と思いながらも

シドロモドロで読み始めました。


でも・・・・

子供のため・・・・うーむ…

でも・・・・

子供のため・・・無表情。



うーーーーーーーー・・・・・・


プチッ怒りマーク←何かが切れる音



だーーーーーーー!! (ノ`A´)ノ


と本をちゃぶ台返ししてしまった私。

大人げなくてすみません。jumee☆Feel Depressed4


日本語の本は抑揚をつけて読めてもやっぱり英語は難しいです。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

面談

昨日しんた君とあらた君の学校で面談がありました。


最初に12時に予約したあらた君の学校に

子供たち2人を連れて行ってきました。


ミセス・クェンベルがあらた君の学校で様子をいろいろと教えてくれました。

1.あらたはとにかくよくしゃべっている。

2.男の子、女の子どちらとも仲良し。

3.英語はしゃべれないけど、こちらが言う指示にきちんと対応できている。

4.アルファベットで自分の名前を書いた。(書いた紙を見せてくれました)

5.彼はとてもキュートだハート。←かなり個人的意見が含まれてる感じ


補足でまだまだこれからフィールドトリップ(社会見学)に出かける機会があるのでぜひ
たくさんママにも参加して欲しいとの事。

了解しました。グー

最後に前日に先生に聞いて欲しいと父さんに頼まれた

お友達はいますか?仲良しさんは誰ですか?

と聞いてみました。

答えは

「あらたは男の子とも女の子誰とでも仲良く遊べてる。とても行動的だし特に女の子に人気あるわ。キッスが好きみたいで女の子からかわいい~って言われてる。」

・・・・・だそうです。汗;

母としてはちょっと複雑。



そして1時10分にしんた君の学校へ向かいました。

ミセス・ヴァズィールがしんた君の日ごろの様子(主に勉強面)を説明してくださいました。

1.例えば40を14と言い間違えるが1~100まで数えられる。

2.20~10と数字を逆に数えるのはまだできていない。

3.アルファベットはすべて暗記できている。

4.ものの形(円すい、四角すい)がまだ言えない。


補足で以前はお友達を観察していることが多かったが、最近はOPENMIND(行動的)になってきた。
ぜんぜん問題のない子です。

とのことです。

最後に父さんに頼まれた

お友達はいますか?仲良しさんは誰ですか?

と聞いてみました。

答えは・・・・

「うーーーーーん・・・・・。うん大丈夫。」うーむ…

だって。

えー?先生!本当にしんた君に友達いますかあ?大泣き

って感じの返事でした。


とても対照的な2人だけど、学校での様子が聞けてよかったです。


(たぶん)学校にお友達もいるみたいだしなにより「楽しい」って言ってくれるとほっとします。

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

ハロウィーン

今年のハロウィーンはお友達のおうちにおよばれしました。


今年の衣装パワーレンジャー。

しかもあらた君は昨年のしんた君のお古。

しんた君のは昨年のハロウィーンの次の日に50%おOFFになっていたものを着用しました。

でっ、でも2人ともすごく喜んでたんですよ。汗とか


5時に集合して近所を明るいうちから周りはじめました。

163.jpg


親4人、子供9人で歩きましたが

年齢がバラバラなので5、6歳組み、3歳以下組みに次第に分かれ始め

3歳組みは次第に重くなっていくバケツを親に持たせ、足取りも遅く、疲れたと抱っこをせがまれ、怖い~と泣かれ・・・・・

気がついたら大きい子たちはお家に着き、すでにご飯食べてました。絵文字名を入力してください



久しぶりに集まれたお友達だったので会話もはずみ、準備していただいたケータリングの食事もとっても美味でした。

今年は暖かかったので、小さい子供がいる私たちにはよかったです。


その後パークディストリクトでイベントがあると聞いて行ってきました。

164.jpg


室内に入ると、手品のショーがありました。

165.jpg


最初は大人が見ればタネがわかるような簡単な手品でしたが

子供たちには大人気。

数人の子供が順番に選ばれて前でお手伝いすると景品がもらえ、

それが欲しいために

わが子供たちは

「はい!はい!はい!はい!はい!」

と頑張って手を上げてました。

選ばれなかったけどね。残念。


手品がクライマックスになると、空っぽの筒の中から瓶が次々に出てきて、

拍手喝采。

しんた君は

「手を上げたのに出れなかったよ。でも面白かったね。」

と言ってました。


出口付近に、トゥリック・オア・トゥリィト用のドアが設けられていたのでそこのドアベルを鳴らし
て帰ることにしました。

今年の収穫です。

166.jpg


これを1年かけて食べます。

やっと昨年のがなくなったのに・・・・

今年はさらに量が多い。

さあこれから

チョコレート→撤去

あめ→味により食べれるものを残す。ミントは不可。

グミ→あまりもらわないが、あるとキープ

M&Mチョコレート→キープ

ラムネ→キープ

と仕分けするのが私の仕事です。

撤去されたものは大人のおやつとなります。

手前のカップケーキはお隣のマギーおばちゃんがくれました。

ご飯を食べたらカップケーキを食べるからと

今、張り切ってご飯食べてます。

目標があると俄然やる気の出るしんた君とあらた君です。

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

ダメだし

先日しんた君が

「お父さん、今日何日?」

と父さんに聞いてました。

「今日は・・・・10月4日サタデー(土曜日のこと)だよ。」

と言うと

「・・・・・・サタデーじゃないよ、スァタディだよ。」

とダメだし。

「そっ、そうかぁ、スァタディだな。そうだね・・・・・・。」

とちょっと凹んでました。ぷぷ



それから数日後

「来週しんちゃんとあらたんの学校に母さん行くんだよ。クエンベル先生とバジル先生とお話するんだよ。」

と面談のことを子供たちに話していました。

すると・・・・

あらた君に

「違うよ。ミセス・クエンベルだよてろてろびっくり02



とダメだし。


ついでに

「僕の先生はミセス・バズィールだよ。」

ってしんた君にも。jumee☆Feel Depressed4


「いいじゃないかぁ、ミセスって先生っていう意味だもん。間違ってないよ~。」

と大人気なく言い返してました。

子供の発音には勝てませんよ~。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



