

パン作り

ここ4年くらい前からパン作りにはまりました。

本を見ながら、手ごねのスタート。

しばらくして

お友達がパン焼き機という便利なものを持っていることを知り、私もほしいなと思っていました。

季節がよかったのも手伝って偶然ガレージセールでゲット。

10ドルと格安でした。グー

機械を使うと楽に色んなバリエーションが楽しめるので

来る日も来る日もパン作りしてました。



すると・・・



羽が回らなくなる

温度が上がらない

などの故障発生。


私に直せるわけもなく

ガレージセールでゲット→壊れる→ガレージセールでゲット→壊れる

を繰り返してました。

昨年の夏から今年の夏のガレージセールもずいぶん探し回ったのですが、なかなか見つからず1年がたちました。


最近また焼きたてパンが食べたくなり、手ごねしてました。


欲しいなあ、どこかにないかなあ、ガレージセールの季節も終わったしなあと思いながら

今日もまた

1人でプラプラGOODWILLに行くと

比較的新しい型でふたも壊れていない物を発見!

お店の人に頼んでプラグをかりて、羽がきちんと作動していることを確認。

10日以内ならクレジットとなりますが返品可能ということで・・・・。

10%引きクーポンを使い、タックス込みで10ドルのパン焼き機をゲットいたしました。


とうとうみつけた!やったあ!イエーイ Yeah  イエイ


早速レシピをみながら食パンの材料を投入しスイッチオン。


2時間後いいにおいがし始めました。

002_20081030124159.jpg

生クリーム食パンです。

カロリー高いけどおいしいんだぁ。


無事に機能することも確認できたし、

明日はこの食パン食パンが朝ごはんです。


パン作り再開です。

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


ジムナスティック

今日から毎週火曜日6時半から7時まであらた君が体操を習うことになりました。



「今日から体操に行くよ。楽しみだね。」にっこり

と言うと

「うん!」笑う

と本当にうれしそう。

これまでしんた君の付き添いばかりで実際にクラスをとることがほとんどなかったあらた君。

実は来月4歳になれば空手をしんた君とできるな。jumee☆oh1b

と策略していたのですが

父さんにいろいろ話をしていくと

「あらたはまだ人をたたいて笑ってるところがあるから、もう少し大きくなってからのほうがいいかもしれない。」

と言われ私も納得。

健全に体を動かす+疲れさせる=体操 うしし

ということになりました。

幸い、しんた君が空手を習っている6時から6時45分の間に時間を有効利用できるクラスを発見。

うれしいことに仲良しのルカ君も一緒です。



010_20081029121638.jpg

少しの間待つこと が普段上手にできないあらた君が

私から離れず、1つ前の小さい子たちの体操をじっとみつめていました。

時間がくると私のほうを振り返ることもなくみんなと並んで座ってました。

012_20081029121846.jpg


私のほうを1度ちらっと横目でみただけ。

あとは

楽しそうに

ジャンプしたり

転げまわったり

鉄棒にぶらさがったりしてました。

013_20081029122010.jpg

↑上手に前転



家に帰って夕飯を食べてお風呂お風呂に入りベットに入るころには疲れもピークになった様子。

ものの数秒で寝てしまいました。zzz


いい夢見てね。ぷぷ

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

ボーリング

今日は土曜日学校のお友達の誕生日会でした。

会場はボーリング場で我が家から10分ほど車ではしった近い場所にありました。

しんた君とあらた君は一年ぶりのボーリングにかなりハイテンションでした。


009_20081027100247.jpg
↑ボールが重たいのでラインぎりぎりから転がします。

005_20081027100206.jpg

012_20081027100309.jpg
↑ボールを吟味中たはー
006_20081027100223.jpg

↑分速20メートル位(動画にとっておくべきでした。)で止まるかと思いました。絵文字名を入力してください


ゲームがひと段落してからみんなでパーティールームへ移動。

ピザと手作りの手巻き寿司をいただきました。

そのあとケーキでHAPPY BIRTHDAYをし、もらったコインでゲームをしました。

020.jpg


その帰り際・・・・。



S家と一緒にボーリングをすることになりました。

私も父さんも実に10年ぶりです。

実は私、日本にいた頃ボーリング場に通いつめたことがあり、マイボールの持ち主。

と言っても楽しいから通っていただけで、スコアなんていつも100前後でした。

でも行くたびにポイントがたまりボールゲットと言うことに相成りました。たはー

ちなみにそのボールは今は実家の蔵に眠っています。



S家パパ&ママ「投げた後の格好がいいねえ。」



な~んて言われながら


溝掃除ばっかり。ほうき



今日も溝がピカピカになりましたよ。jumee☆loud laugh1


最終回めに投げたボールは一本も取れなかった。orz

パパ達は2人とも100を超え、ストライクやスペアもたくさんとってました。(Sパパが一位)

ママ達はひたすら

「キャー!!」

「えーーーー!?」

「いやーーーーー!!」

と叫びっぱなし。


えっ?結果ですか?


ははははははははははははははははは・・・・・・・・・


70前後でございました。


でも久しぶりに体を動かしながらの楽しい時間でした。


そして4時間後の今・・・・・


体があちこち痛くなってます。がーん

最近上がりにくくなっていた足がさらに上がらなくなってしまい、

階段上るも

「よっこらしょ。」

たったり座ったりする動作もこれまた

「うんっしょ。」

と掛け声あり。

明日はさらにダメージがでてるかもしれません。

えーい逆療法じゃあ!jumee☆stretchingL2


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


テレビ

先々週くらいからテレビの調子が悪くなりました。テレビ


画面のゆがみが・・・・。

上にラインが・・・・。


でもしばらくすると元に戻るので2週間くらい放置。


ある日リモコンでスイッチをつけると


パチ、パチ、パチ、パチ


と電気が付いたり消えたりしてました。


やばい!


友達からただでいただいた年代物。


すでにスイッチのボタンが取れていて、リモコンで電源を入れる状態でした。

でもみるのにはぜんぜん問題なかったのですが・・・・・とうとうそのパチパチが始まり,最終的にそのパチパチもしなくなり、

画面が黒いままとなりました。

どこをたたいても返答なし。


あ~これはもう寿命だねえ。お父さんに壊れちゃったって言おう。


新しいテレビを買ってもらう気、満々スキップで父さんに話をしました。


父さんがコンセントを入れてもう一度スイッチを入れると・・・・・


あっ・・・・付いちゃった・・・・・。orz


「・・・・・お、お父さんすごいねぇ。テレビ直してくれたよ~。」苦笑い


と複雑な思いの私。


なんとか息を吹き返したテレビ君もとうとう

おとといの夜、永遠の眠りに付きました。


そしてテレビのない生活が始まって2日め。


とうとう先日まで25ドルドネーション(寄付)して9週間、

新聞新聞紙をただで送ってもらえる、ってのも

今日で終了。


あはははは

♪ラジオもねぇ~、テレビもねぇ~、新聞もねぇ~、おらこんな村いやだ~♪

ってこんな歌あったなあ。


世間からの情報がほぼ途絶えた状態です。

幸いパソコンがあるものの、主婦をしていると長時間そこには座っていられない。

テレビだと聞き流し耳ができるから、気になったニュースの時だけみることができたのですが・・・・。



テレビを父さんにおねだりしてみるものの


「サンクスギビングのセールまでの1ヵ月まで待とう!本を読んだり、話をしたりして昔の人は過ごしていたんだよ。」

っていつの時代だよ~。絵文字名を入力してください


正直、テレビっ子の私にはきつい生活です。うーむ…


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



ヘアカット

昨日美容院で髪をカットしてもらいました。

以前カットしてもらったのはかれこれ半年ほど前のことです。

日系の美容院でカットしもらったのですが、とても悲しい出来事がありました。

その記事はこちらばっさりをお読みください。それはそれは泣けるお話です。泣き顔



そして半年後のこと。美容院貯金をこの半年間こつこつ貯めて、お友達が働いている美容院に足を運ぶことにしました。

彼女とはかれこれ10年くらいのお付き合い。彼女が美容師の勉強を始めたころから練習台としてカットしもらってきました。ネールや化粧品なども扱っているおしゃれな美容院なのでちょっとお高めですがセンスがあるのでいつも似合う髪形にしてもらってます。
ヘアサロン



襟足がはねる位の長さになり、もともとショートが好きな私は彼女にはいつも

「モヒカン意外ならいいよ。似合う髪形にしてね。」うしし

と頼みます。


こちらには彼女の評判が載ってます。お勧めの美容院も読んでみてください。<住むとこより>


1時間後、見事なショートヘアをゲットした私は足取りも軽く帰宅。

学校から帰ってきて開口一番

「お母さん髪切った?」

とあらた君。

「ふふん、どう?似合う?」笑う

って聞いたら

「うん!ボラボラ!」

ってあらた君。

「え?ボッ、ボラボラ?」jumee☆whyL


「うん。お母さんかわいいよ。」

って言ってくれました。

たぶん彼の中でボラボラとは、ほめ言葉なようです。汗;


そして次に学校から帰ってきたしんた君。

お迎えに行ったときも・・・・・。

洗濯物をたたんでいるときも・・・・・・。

ノーコメント・・・・・と思っていたら

「あ!お母さん髪切ったの?」

だって。

「おそ!帰宅してすでに30分はたってるよ~。」たはー

「どう?似合う?」

ってまたまた質問してみると、

「うん!お父さんとおそろいだね。」にこっ

だそうです。jumee☆Feel Depressed4



次に父さんに同じ質問。

「どう?」

「ためしてガッテンの小野文惠アナみたいだね。」

と言われました。

いまいち褒めているのかどうかわからない回答ですが、半年前にばっさり切られたときは

「和田アキ子みたい。」

とのコメントでした。

ちなみにその時もしんた君は

「お父さんとおそろいだね。」にこっ

って言ってました。orz


私的には、ラストフレンズのるか役の上野樹里ちゃんみたいと言われたい。ぽっ

なにぶん顔が違うのでその辺はご了承ください。顔文字1(背景黒用)


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


パンプキンファーム

13日月曜日がCOLOUMBUS DAYでお休みでした。

でもこの日はパパさんが仕事のご家庭も多く、我が家もお友達のパパさんたちも仕事となりました。

そこで子供たちを一緒にそして元気に外で遊ばせようと、パンプキンファームにみんなで出かけることにしました。


20ドルのチケットを購入し、広場で子供2ドルを払い1時間くらい走らせだっしゅ

017.jpg


014.jpg


お弁当を食べた後さらに走らせだっしゅだっしゅ

ちょっと疲れたころにヘイライド(わらを運ぶトラックに乗ること)1人4ドル×3人分

林の中を走るのですが、気持ちの悪いものがたくさんぶらさがってました。

031.jpg



026_20081014093204.jpg

↑何だこれは?

027_20081014093246.jpg


025_20081014093307.jpg

ちょっとかわいい感じで。

024.jpg

げっ!?こっ怖い・・・。

10分ほどのヘイライドでしたが、お天気もよくて気持ちのいい時間でした。


その後残りのチケットで子供のゲームをしました。


あらた君が見事におもちゃゲットできたのですが、しんた君は負けてしまい悔しくて大泣きしてました。大泣き

帰る直前にとった写真ですが、しんた君の元気のなさがもろに出ている写真となってしまいました。

034.jpg


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


インディアンサマー

先週末から今週のはじめ頃にかけてインディアンサマーでした。


※インディアンサマーは秋になる季節なのに夏のように気温が高くなる時期のことだと近所のおじさんが説明してくれました。


日曜日で父さんもいるので、少し遠出をすることにしました。


家から約1時間ひたすら西へ。


すると


010_20081014085002.jpg

畑が一面に広がっていました。


011_20081014085015.jpg

気持ちがいいのでもう一枚撮ってしまいました。



そこからひたすら西に向かうと、目的地のコーンメイズ

その名のとおり、コーン畑に道を作って作られた迷路です。




2エーカーの広さに作られた迷路のあちらこちらに8つクイズが出題されていて、それを答えながらまわるとさらに楽しいよと説明していただきました。


※国際フィートによる1エーカーは4046.8564平方メートルである。


小さい子供連れにはちょうどいいサイズで、30分ほど中を歩くとゴールしてました。汗;


コロンバスディで休日だから人が多いかなと思っていましたが、ほぼ貸切でした。

家族で営んでいるような小さな規模のコーンメイズだったのですが、14歳のおじいちゃん犬犬笑や眠そうな顔をした猫ミケネコが出迎えてくれました。


人ごみが苦手な私や父さんにはとってもゆっくり楽しいひと時。子供たちも楽しかったとずっと車の中で話していて、気がついたらお昼寝タイムになっていました。


往復2時間、滞在40分の今年最後の夏を満喫できました。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

秋み~つけた

暖かい週末だったので近所をプラプラしてみました。

すると・・・・




001_20081008051448.jpg

真っ赤に紅葉した木を発見。


山がなくてもあちらこちらにたくさんの広葉樹が植えてあるので、木々の生い茂っている場所は毎年見ごたえのある紅葉をみせてくれます。

やっぱり良いですね。情緒って好きです。にっこり

私の田舎も紅葉で山が赤くなります。

ちょっとホームシックかな。



そういえば先日はこんな物も・・・


002_20081008052110.jpg


003A.jpg


です。きゃー

アメリカに来て初めてみたのですが、日本の栗とは違い、イガイガの形がぜんぜん違ってました。


たくさん落ちていたけど、他人の家の駐車場に落ちてるものだし、食べられるかどうかわからないので結局写真だけjumee☆camera1bで味はわかりません。


短い秋だけどシカゴの秋って好きです。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


ダウンタウン

我が家から車で10分ほどのところにあるGLEN ELLYNのダウンタウンに遊びに行ってきました。

そこでは消防署が主催のイベントがあり、にぎわっていました。子供たちをつれてきてあげたかったけどちょうど学校の時間と重なってしまったので私1人での行動となりました。

007_20081006071851.jpg


先日しんた君が描いた消防に関する絵を提出し、1位30ドル、2位25ドル、3位20ドルがもらえるというのでその結果を見に来たのでした。

日本では体育館のような広い場所で壁に貼られ、右上あたりに何位かかかれていると思うのですが・・・


ここはアメリカ。おおらかというか・・・・・なんというか・・・・・。


テーブルの上に無数の絵が無造作に置かれ、右上に赤い何位という札が張ってありました。たはー

008_20081006071933.jpg


・・・・これでいいんですか?!

たぶんしんた君は賞をとれなかったのだと思われるのですが・・・・結果はよくわかりません。汗;


その帰りにダウンタウンをちょっと散歩。

お天気もよかったので気持ちのいい時間を過ごせました。

012.jpg

011.jpg

010.jpg


ホットドックの屋台を見つけたのでお昼を購入。

009_20081006072056.jpg


ベンチでほおばりました。ペコちゃん



少し歩いていると、線路の手前にあるレストランを発見!

中をのぞいて見入ると・・・・

ハンバーガーやポテトを汽車が運んでいました。


そして次の日。

しんた君とあらた君を連れてみんなでそのレストランへ行ってきました。

2 toots steam whistle grill

頼んだものを電車に乗せて運んでくれ、目の前で止まる。子供たちは大喜び。

013.jpg

015.jpg


汽車好きの男の子にはたまらないレストランでした。

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


ブログ紹介

私はいつも海外で子育てに悩みながらも前向きにいろいろなことに挑戦されている方のブログを励みにしています。

ブログランキングにはいつも上位にいらっしゃる方なのでみなさんも読まれたことがあるかもしれません。


砂漠が美しいのはどこかに井戸をかくしているからだよ。


先日こちらのブログを拝見していたとき、右の下のほうに


クリックで救える命があります

というバナーを拝見。

クリック募金というものらしい。


説明書きには

クリック募金とは、募金ボタンをクリックするだけで、人道支援や、環境保全などに取り組むNPO団体へ”無料”で募金ができる仕組みです。あなたに代わってスポンサー企業が寄付をするのであなたには一切お金がかかりません。

と書いてありました。


赴任でこちらに滞在していると、時間はあるけど仕事ができない、って言うのが一般的で仕事をするためには労働許可書を必要とします。
ボランティアならなにかできないかとは考えるものの、やはり言葉のハンデがおおきく、その一歩を踏み出せずにいます。

そんなときにこのクリック募金を知ったので、

これだ!

と思いました。

少しでも何かのお手伝いができるならと、私も自分のブログにはらさせて頂くことにしました。

ちょっと不安だなと思われる方は、この広告を読んでみてください。
それでよし!と思われたならポチッとひとつ押してみてください。
よろしくお願いします。


