

ラジオ体操

今年に入ってカイロプラクティックに通い詰めの私ですが、なかなか改善されません。

カイロに行った週はずいぶん痛みも緩和されるのですが、半月もするともとにもどります。


右肩が重症なのですが、その右肩を筋肉質の人にギュッとつかまれている感じ。

腕は上がらないわ、痛いわで本当につらいです。泣き顔


9月に入ってから子供のバスの時間帯の都合で、長時間家を空けることができないので

おうちでも手軽にできる運動をすることにしました。

それもみんなが知っている

本気ラジオ体操

読んで字のごとく、マジでやってます。

お友達が同じように子供の学校にお弁当が必要になり、朝早く起きるため目を覚まさせるためにやっていると聞いて私も便乗です。



小学生のころよくやったのに順番の記憶が曖昧な私。絵文字名を入力してください

幸い、我が家はジャパンTV(NHK)がみれるので、それをみながらやることにしました。


ラジオ体操といっても曜日で違うらしく、


おとといは「体の筋肉をほぐす運動」をやっていました。


でもこれって以外に難しい。


手と足を同時に動かすこと&右手と左手の動かす向きが対象ではない

のではっきりいってリズムに乗れませんでした。orz


テレビ「最後にリズムに乗りながら軽快に元の位置に戻りましょう!」


私「え?エエェッ!?!?・・・・・・・位置が動いてたのか?・・・・・・・いつjumee☆whyL?」


ってな感じです。


今日放送されたのは皆さんご存知の「ラジオ体操」だったのでなんとかリズムに乗れたかな。うしし


しかし、本気でラジオ体操するって結構気持ち良いですね。

終わった後は体がポカポカしてます。

心なしか肩も少し痛みが和らいでいるかも。

できればずっと続けていきたいなって思ってます。応援よろしくお願いします。

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



大根

昨日みつわで買った葉っぱのついた大根です。

006A.jpg




我が家はこれをゲットすると必ず作るものがこれ

007A.jpg


大根の葉のごはん



ビタミンとミネラルが本体よりも豊富だそうです。



本体の部分はお味噌汁になります。


どちらの料理も家族みんなが大好きなので大根は欠かせません。



ちなみに作り方も簡単。



4人分レシピ

大根の葉・・・・大根一本分
シラス・・・・適当
白ごま・・・適当
ごま油・・・少々
塩・・・お好みで

大根の葉っぱを細かく刻み青臭さを取るために熱湯を注ぐ。
シラス、白ごま、塩、ごま油をいれて混ぜ合わせるのみ。
うしし

私の料理ですのでこんなものです。


結構おいしいです。皆さんもお試しください。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

うれしいお手伝い

最近ちょっと仕事が忙しいお父さん。先週は毎日12時前後に帰ってきてました。


そのため父さんに子供たちを見てもらう時間がないため、私は家事、育児におわれます。

普段楽させてもらってる分、こんなときちょっとしんどい。絵文字名を入力してください


7時くらいから子供たちをお風呂に入れ、後から私がゆっくりお風呂に入っていると



しんた君「お母さん、喜ぶかなあ?」

あらた君「うん。そうだね」

なんて話し声。


私「あっ・・・・・・洗濯物、乾燥機から出してリビングに出しっぱなしだ。」がーん

きっと今ぐしゃぐしゃにされつつあるだろうと思われる洗濯物が気になりつつも

私「まあ、あとできれいにたたみなおせばいいか。」

と今日は前向きな私。


下に下りてみると

004A.jpg

005A.jpg


きちんと洗濯物が1人1人に分けられ、たたまれている!

「すごいねえ。しんちゃんとあらたんがしてくれたの?ありがとう。」

と言うと

しんた君&あらた君「ね~。」にこっ

と2人ともすごくうれしそう。


仕事の遅い父さんに電話してみると子供たちは

「勉強もしたし、お母さんの洗濯物も手伝ったよ。お母さんすっごい喜んでたよ。」

って言ってました。


すごくうれしかったなあ。



明日の洗濯物もたくさんあるからまた置いてみてみようかな。ぷぷ


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

運動会

先週の土曜日に子供たちの学校で運動会が行われました。

今年は学校の引越しがあったため、4月から始めることができなかった日本語学校。6月からの始動だったため、昨年よりも競技は少なめとなりました。


朝露に濡れてしまった芝が少し心配でしたが、お天気にも恵まれ運動会日和となりました。

先週だったら大雨で中止になっていました。

053A_20080927104403.jpg


クラスは16人と少人数なので、ひとつの競技も数分で終わり。



前半の競技は1時間ほどで終了。あっという間のことでした。



でも休憩時間に食べたアイスに子供も大人もうれしそうでした。

054A_20080927104429.jpg



後半はお父さんの力強い綱引き、たま入れなどもあり


「がんばれ~!おとうさ~ん!」

とママたちからの熱い声援も入り、


笑い声の耐えない楽しい運動会でした。


私はたま入れで張り切りすぎたのか、次の日はダウン気味。



父さんがみつわにお昼を、しかもおごりですみれラーメンを食べさせてくれるって車に乗るものの、目が半分くらいしか開きませんでした。

だるかった~。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


鼻血

つい先ほどの出来事です。

メールを確認するため二階でパソコンをさわっていると


「えっ、えっ、ふっふっ・・・・・ひっく、ひっく・・・・・・わーーーーーーーん」



ととっても溜めの入った泣き声。


慌てて子供たちのところに行くとしんた君が鼻から流血鼻血


想像するに遊んでてあらた君の頭が鼻に激突したらしい。汗;


それをみて

「ふっ、ふっ・・・・・・えっ、えっ・・・・・・うわーーーーーーーーん。ごめんなさーーーーーーい!」うわーん


と泣き出すあらた君。


自分がとってもたいへんなことをしでかしてしまったがーん

と思ったらしい。


「大丈夫だよ。ほら、もう血は止まったからね。」

と説明すするものの、

私のひざから離れてくれません。絵文字名を入力してください



普段遊ぶときに上手に加減ができないあらた君。

少しずつだけどいけない事への認識ができてきた様子。

自分のしてしまったことにきちんと反省ができて成長したなあって感じました。にっこり


・・・・・・だから大丈夫だからさぁ、もうそろそろ離れておくれ・・・・。うーむ…



↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



空手

今月の半ばからしんた君は空手を習っています。

お友達のレイ君とけんちゃんも一緒なので、新しいことになかなか踏み込めないしんた君も安心です。


実際今日で3回目となりますが、


「楽しかった。今日は○○の時には××でよけるんだよ。」


と話してくれました。


そして今日はなにより新品の道着がもらえる日。


日本は白が主流ですが、こちらは黒。白帯が映えてます。



124A.jpg

なかなかさまになってると思いませんか?



ちなみにあらた君は毎週この時間お友達のルカ君と走り回ってます。




↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

お食事会

先日の土曜日にお互いの子供をパパさんに預けての食事会を決行しました。



その日は午前中みなさん各々予定あり

パパさんが出張でいなかった人

子供の運動会だった人

JCCCのごみ拾いでミシガン湖の掃除をしていた人



そんな中、お昼の2時には我が家に集合。

そのまま1台に乗り込んで出かけました。車


出かけるといっても、日本食レストランの予約時間まで近くのスターバックスで
お茶してました。コーヒー


とにかく


しゃべる、しゃべる、しゃべる・・・・・・・・


いやあ、女性って本当に次から次へと話がでてきてさらに


しゃべる、しゃべる、しゃべる・・・・・・・・


でコーヒーいっぱいでそこに3時間弱。ぷぷ




時間がきたのでとりあえずレストランへ向かいました。



私たちの目的は


ハートゆっくり、おいしいものを、楽しく、食べる。ハート


みんなでメニューとにらめっこし、各々オーダー。


それをみんなで少しずつ分けて食べました。


が・・・・・5人に対して6ピースや8ピースものが多い!


そこでみんなで仲良く







じゃーんけーんぽん!






あ~負けたあ。

私これもらい!

きゃーやったあ!

負けたけどこれもおいしいもん!


と大人なのに子供みたいにはしゃぎながら楽しく食べました。


ラストオーダーの9時半もまわり、





ではそろそろ・・・・・





次の会場はIHOP(12時までやっているファミレス)ときまりました。うしし



そこでは「自分の田舎」が主テーマ。


山でどんな遊びをしていたとか、


トンボやカブトムシの捕り方とか、


ザリガニを捕っていたとか、


小川でシジミがとれたとか、


関東出身のお友達には衝撃的なことが多い様子。

へ~すごいねえ。
ふーんそうなんだあ。

って言葉が多かったです。

でも


田舎出身の私も知らない言葉もでてきてみんなで大爆笑したのが


↓これ


蛙やミミズのカンピンタン


みなさんわかりますか?


干からびてしまった蛙やミミズのことらしいです。




私「ニュアンスは伝わるけど、標準語ではないぞ。」汗;


Tさん「え~!?絶対標準語やって。」びっくり



そんな楽しい会話で2時間。

結局我が家に着いたのは12時過ぎでした。


なかなか大人になって気の合うお友達ってできにくいけど、今日集まったお友達は格別居心地のいい人たち。12時間近く話をしても


「また来週ねえ。」


なんていえてるあたりすごいですよね。




予断ですが

家に帰って辞書ひらいてみましたがやっぱりカンピンタンはありませんでした。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


パンプキンファーム

今日はしんた君とあらた君の学校がお休みです。

なぜ休みなのかと聞かれると・・・・

う~ん・・・・

学校のカレンダーにはSIPって書いてある。

何の略?ってお友達に聞かれることしばしばですが、私にはわかりません。絵文字名を入力してください


久しぶりに時間に追われた生活から抜け出すいい機会。


お友達と一緒にパンプキンファームに遊びに行きました。


残念ながら正式に始まるのは27日からだったので、ヘイライドやポニーライドなどはやっていませんでした。

でも広い敷地にあるおおきな機関車や滑り台つきのトラクター(どちらも木で作ってありました)
で遊び、お友達と久しぶりに外でたくさん遊べて子供たちは大満足。

010A_20080922075551.jpg



016A.jpg

私もお友達とたくさん話ができてうれしかったです。


父さんが仕事で少し遅かったので、お風呂に早めに入れご飯を食べさせ8時には就寝。寝る


私もゆっくりした時間を過ごせました。


現地の学校に行き始めてまだ日が浅いので近所にお友達はだまいません。

こんなとき声をかけてくれる日本人のお友達感謝感謝です。



↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


誕生日会にて

先日の月曜日、学校が終わってからお友達のお宅に遊びに行きました。

目的はお友達のけんちゃんの6歳のバースデー。


けんちゃん宅は我が家と同じタウンハウスとは思えないようなとってもゴージャスなお家。




子供たちは汗だくでおにごっこをしたり、家中でかくれんぼをしたりとたくさん体を動かして楽しく遊んでいました。



けんちゃんのママはお仕事で日本に帰国していたので、ケーキをわざわざ日本で購入してこちらに持ってきてくれていました。

(う~んテイスティペコちゃん)

パパさんもアメリカのお店でバースディケーキを準備。

002A.jpg

はい、みなさんのご想像通りです。

日本のテイスティ(おいしい)ケーキはママ軍団で

アメリカの甘いケーキは子供たちで食べました。うしし


久しぶりに会うお友達も来ていて子供たちよりも大人のほうが話しに盛り上がり楽しい時間を過ごしました。

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



大雨の続き

お昼頃から雨が小降りになったので、父さんが子供たちを連れてどこかに行ってしまいました。


確か

「父さんの車に乗せてあったチャイルドシートを人を乗せるために下ろしていたのでそれをとってくる。」

と言って出かけたっきりすでに3時間が経過。


我が家ではこのような現象が数多く起こります。

いわゆる置いてけぼり。絵文字名を入力してください

せっかくだし私も1人で出かけることにしました。


今仕上げているクロスステッチの糸を買いにマイケルズへ。



その帰り際のことです。


昨日からの雨による水害があちらこちらで見受けられました。

一軒家のベースメントからホースで水を外にポンプで吸い出していたり

駄目になった家具やカーペットなどをゴミ箱に入れている人がいたり

水はけをよくするために、溝を掘っている人がいたり

あちらこちらで道を遮断する大きな水溜りもでき、通行止めになっていました。


とても今回の大雨の影響は大きかったのだと実感しました。ガーン

001_20080915061548.jpg




そんな中にこんな人たちもいました。てろてろびっくり02


002_20080915061603.jpg



水着を着てボートや浮き輪を準備している人たち。

大きな水溜りで水遊びをしていました。汗;


今日の気温は17度。

プールを楽しむには肌寒ですぞ。



↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


肉じゃが

久しぶりに肉じゃがが食べたくなり作ることにしました。

私は正直料理が苦手。


あのとき肉を入れ忘れて、にんじゃがを作ったなあ。

と今でも思い出します。



今日は冷凍庫に牛の切り落としがたくさんあったので、

忘れずに全部入れることにしました。


でも

出来上がったのは


肉じゃがではなくじゃがでした。


ジャガイモの比率と肉の比率があってねえ。



001_20080914043541.jpg


おいしかったから成功かな。


↓男の子育児のブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

大雨

昨日から降り続ける雨により裏の池があふれそうです。


子供たちの土曜日学校に朝行くとき

高速は安全だろうと思ってはしっていると、右側をはしっているトラックがどんどんこちらに寄ってくる気配。

高速の両サイドに壁のある場所が浸水してました。

それをよけようとしてこちらに寄ってきたようです。


上をはしっている高架からも大量の雨水が襲ってきました。


やっとついたと思った学校の近くの道がすでに浸水。

気が付いたときには遅かったので、そのまま止まらず走り続けました。

なんか

「キュルキュルって音がしてるけど・・・・」がーん

と思いながらもなんとかたどり着きました。


「今日は学校の近くの道が浸水しているますので、そちらの道は通らないでください。」

って先生。

「遅いよお。」大泣き


結局学校も通常2時までが12時までに変更され早く帰宅できました。

帰る途中のあちらこちらで道いっぱいに広がる水溜り。

怖かったです。


無事に家について裏の池をみると、家の反対側が決壊したらしく、次々に向こう側に水が流れていました。

002_20080914043307.jpg


そんな中、喜んでるのは水鳥たち。あひる

決壊した池を優雅に泳いでました。

そんな君たちがうらやましいよ。


自然災害ほど怖いものはないですね。


↓ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

ぎっくり腰

とうとうやってしまいました。

ザッぎっくり腰。

思い出すだけでも痛みがぶり返すよ~。あいたたたたた。



先日の日曜日のことです。

それは突然起きました。



よくぎっくり腰ってちょっとした拍子でなる。


とは聞いていたものの

私の場合

「さあ、トイレ掃除でもしようかな~。」

ってただ考えてたときです。


トイレの洗剤をとろうとかがもうにもかがめない!


「おおお!これがいわゆるぎっくり腰かあ。」

と初体験に感動・・・・・。



なんてしてる場合ではない。絵文字名を入力してください

本当に動けなくなるんですねえ。



背骨を石臼にたとえてください。

これが引っかかる感じで激痛雷を伴います。


経験者の父さんにこの事を伝えるとすぐに冷やすことを指示。


クッションに横たわり、腰にはアイスノン。


15分冷して、45分休憩を繰り返すといいらしいです。


がしかし!

私には3食を作るという主婦業が待っている。ひえ~。がーん


こんなとき、

「大丈夫?」

とか

「僕が作るよ。」

とか

「ゆっくりしてて。」

とか

やさしいだんな様なら言ってくれるよなあ・・・・・。

と思いながら

かろうじてゆっくり動ける私は時間をかけてご飯を作らさせていただきました。


ふっ、所詮こんなものです。jumee☆Feel Depressed4


現実って厳しいなあ。

ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



有意義な時間

子供たちが別々の学校ですが、お昼からバスに乗って出かけます。

時間帯が一緒で

しんた君は12時から4時まで、あらた君は12時から3時まで

です。

こうして時間だけをみると自分の時間ができた!っと思いがちですがイエイエjumee☆no1足りません。


みつわに行こうと思うと片道30分。

モールに買い物に行こうにもゆっくりは見てまわれない。

近所に買い物に行こうにも今日はどしゃ降り。(←これはその日によります。)


ので家でひたすら時間を使う

クロスステッチもしくはパッチワークに挑戦することにしました。



子供が生まれる記念にとこれまでにもいくつか作ったことがあるのですが最近はご無沙汰してました。

昨日は道具を探すだけで時間が過ぎちゃいました。汗;


以前からアメリカに住んでいる記念になるものを作りたいと思っていたので、


アメリカの地図を作ることにしました。


まずはネットで検索して経験者の方からサイトを教えていただき、ネットでデザインを購入。


とりあえず先に材料がそろったクロスステッチからはじめることにしました。


005_20080910004314.jpg


子供たちをバスに乗せて見送った後、


ちくちくちくちくちくちくちくちく・・・・・・・・。


今日はカンザス、ネブラスカ、コロラド、オーミングの枠ができあがりました。

006_20080910004328.jpg




はてさていつ頃完成するのか。

乞うご期待です。



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



学校初日(あらた君)

今日からあらた君がバスに乗って学校に行きます。

一週間早く始まったしんた君のバスのお見送りで、いつも

「ぼくは?」

と聞いていました。

オープンハウスの時は

「お昼からだよ。」

と何度言っても朝からうれしそうにリュックをしょってました。


001_20080910004227.jpg

↑オープンハウスで。



そして今日の12時2分。


あいにくの雨模様。傘


あらた君のバスは家の前まで来てくれるので、ガレージでバスが来るのをまっていました。


002_20080910004242.jpg




・・・・・がやっぱりこない!!!!大泣き


母さん「え~、またかよ。先生に電話したほうがいいかなあ。」絵文字名を入力してください

父さん「もうちょっと待ってみよう。まだ10分遅れてるだけだから。」

う~ん、アメリカ~ン。


結局15分遅れて、先生が乗った小さいバスがやってきました。幼稚園バス

親はシートベルトをするまでが仕事なので、一緒に乗り込み

うれしそうに座っているあらた君にシートベルトをして


母さん「バイバイ。」

って言うと

「いってらっしゃい。」

ってあらた君。

「はははは、行ってきますだよお。」にっこり

004_20080910004259.jpg


うれしそうに私たちにバスの中から手を振っていました。


1人で行かせる不安はあるけど、プログラムがしっかりしたものなので安心して子供をあずけられます。楽しいんで帰ってくるといいなあ。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



キャー!!( ;゚ロ゚)/

先日学校を管轄している区からメールが届きました。


September 2, 2008


Information about incident at Hadley

On Tuesday afternoon, Sept. 2, Hadley Junior High School notified the Glen Ellyn Police Department after a teacher discovered a bomb threat targeting the next day, Sept. 3. The threat was written on a stall in a girls' bathroom.

Police secured the area and conducted a visual search of the building and grounds while students remained in class. After school dismissed, the DuPage County Bomb Squad searched the building and grounds with an explosive-sniffing dog. Police advised district officials that students were in no danger at any time.

All indoor after-school activities were cancelled, but eighth-grade curriculum night will go on as planned.

Tomorrow, police will inspect public areas prior to student arrival and will remain on site until student arrival is complete. Staff members will maintain a high level of visibility and vigilance throughout the day. Other security measures may be taken as appropriate and the investigation will continue. School officials encourage parents to review safety matters with their students and remind them to notify an adult whenever they see or hear something that seems unusual or makes them uncomfortable.




いえね、はしょって訳すとですね・・・・

中学校の女子トイレで手榴弾が見つかったそうです。がーん



次の日に留守電に、

子供たちを学校に入れる前に警察犬も入り、きちんと調べたのでセキュリティーは万全です。この問題は解決いたしました。

って入ってました。


実際に気がついたのは留守電を聞いたとき。


聞き取りに自身のない私は

そういえばなんか同じ内容でメールも届いていたなあって感じでもう一度読み返して初めて確信。げっ!?

人よりも一歩遅れてからですが、もうびっくりですよ。



子供を通わせている学校ではなかったのですが、同じ学校区。怖いですよ~。jumee☆Feel Depressed4

ここはアメリカなんだなあと再度実感。


みなさんもお気おつけください。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



勤労感謝の日続き

連休2日目です。


今日も朝からのんびりの我が家。


今日は朝から子供たちが喧嘩ばかり。

この連休でシャンバーグでお祭りがあると聞いていたので、11時くらいからシャンバーグの移動遊園地に出かけることにしました。


お昼は日差しが高くとても暑かったのですが、子供たちは大喜び。


背がまだ小さいあらた君はしんた君と一緒に小さい子用のゴーカートに何度も乗ってました。


003_20080903005345.jpg



004_20080903005329.jpg


小さい子達が他にもたくさんいたのですが、

なぜかみんなお互いに

ドン!ドン!

とぶつかりあっている。

しんた君はハンドルを握り、上手に広いところで動いている。


母「・・・・どうして、みんなぶつかってるんだろうね。」

父「まだみんな小さいからなあ。」

母「でも、しんちゃんとあらたん上手だよ。広いところに出てきてる。」

父「は!そりゃあ、うちの子みたいに上手に運転できる子は他におらん。」


親ばか会話でした。読み流してください。


車に乗った途端、子供たちは疲れのためぐっすりお昼ね。


3時間近く寝てました。


今日で連休はおしまい。

勤労感謝の日なので、勤労に感謝して


父さんは家族サービスに費やしてくれました。


さすがにおつかれか、ドアは来週に付けてくれるそうです。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

勤労感謝の日

昨日は勤労感謝の日で祝日でした。

我が家は子供が土曜日に学校があるので、日曜日と月曜日の2日間の連休となりました。


久しぶりの連休にもかかわらず、特に予定もない我が家。


父さんと私が朝ごはんを食べてからお昼ね。

子供たちはベースメンとで大騒ぎ。


こんな初日のスタートでした。



お昼前から父さんが道具箱を出しはじめ、しんた君の自転車にないやら付けている。


見てみると、


自転車についていたこまを外し、そのパーツと子供を後ろに乗せるいすのパーツを使って

しんた君がこまなし自転車の練習をするため、後ろを支える道具を作っていました。

出来上がりはこんな感じ。


005_20080903003103.jpg


なかなかなできばえです。

何回かしんた君と練習してました。



遅めのお昼をすませ、ゆっくりしていると子供たちもどこかに行きたいといい始めたので、

目の前にあるメナード(日本のホームセンター)に出かけました。

以前から気になっているガレージ側の網戸。

ゆがんで締りが悪くなり、ちょっと強めの風がふくと自然に開いちゃう。

アンド

網戸の網が網としての機能を果たしておりません。

つまり穴があいております。

子供たちがねえ、網の部分を押してしまうんです。

風に揺られてペラペラしてます。


ので思い切ってゆがまない網戸を購入することにしました。

ゆがんでしまうドアは30ドルくらいですが、きちんとしたドアだと110ドル。

30ドルのドアは約2年前に父さんに付けてもらったのですが、

30ドル×4年=120ドル

まあ最低4年はもってくれるかという計算。


ついでに買い物を済ませるともう7時前だったので連休初日はこれで終了です。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


