

乾燥対策

今年の短い夏ももう終盤に突入したようです。

朝や夕方に半そでで外に出ると肌寒い。

空も徐々に灰色ぽっくなりつつあり、もうすぐあの長い季節・・・・・そう冬がきます。絵文字名を入力してください


シカゴは冬になると暖房をかけるため家の中がとても乾燥します。

私はこちらに赴任したころ、かきすぎて一円玉くらいのあざをお尻に作ったことがあります。


加湿器を大きくしたり、個数を増やしたりといろいろやってきたのですが

間に合わない!


しんた君は小さなころからたくさん水分をとる子なので感動肌で悩んだことは一度もないのですが、

生まれたころからあらた君は全身赤い発心をだすくらいひどい乾燥でした。

2歳すぎになると冬に少し肌がカサカサになる程度に落ち着いたのですが、昨年おなかのまわりにまたもや赤い発心発見!

気をぬくとだめだなあと父さんといいながらクリームを塗ってあげたことを覚えています。




今年はそれをふまえて

ザ! 乾燥対策

ちょっと高いけどシアバタ-を購入してみようかなとWoodfield Mallへ出かけました。


バターといっても体に塗るクリームです。

「全身に使える、100%天然クリーム。
西アフリカに生育するシアの木の実から取れる天然の保湿クリーム。
乾燥から肌を守り、しっとりとした潤いを与えます。全ての肌質の方が安心して使えます。お子様にも使える優しいクリームです。」

と宣伝あり。




たくさんある商品をみながらお店のおばちゃんと

「これとそれは成分の割合が違う。」

とか

「子供が使うならやわらかいこっちのクリームがいいかもしれない。でもこのシアバターが一番効能がある。」

とか

「先日仕入れたばかりで使用期限が今から一年半はある。」

とか

「お買い得です!」

といろいろ説明してくれました。

↑この強い押しに負けてしまったのも加わり汗;

008_20080829044418.jpg



150ml 税金込み42ドルで購入。(まいどあり~)お金




サンプルもたくさんいただきました。

016.jpg



早速、夜そのサンプルのクリーム(ベルベットコンセントレートクリーム)

を塗って朝起きるとお肌にプルプル感あり!キャー。笑う




次回はこれを購入してみようと考えてます。
皆さんもおひとついかがですか?プルプルですぞ。



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


年長さん

先ほどしんた君が初のバス通で学校に出かけました。

しんた君の年長さんのクラスは午後のため、バスは12時10分に近くのバス停(近所の家の前)にきます。

私はしんた君が1人でバスに乗って学校に行くというのが初めてなので、朝から緊張のためかちょっとおなかの調子がよくありません。

以外に過保護な私。


時間がきたのでしんた君とあらた君の写真を外でとり、バス停まで歩きました。

010A.jpg


今日から通う年長の子供たちが、体よりも大きなリュックをしょってあちらこちらのお家からでてきてました。

みんな顔見知りなのですが、お母さんたちはもちろんなぜかお父さんたちもワサワサとやってきてました。

かくいう我が家の父さんもお昼を早々に食べ、見に来てました。


・・・・・・・がしかしバスがこない!がーん




「こんなこと普通にあるの?」

と上のお子さんがいらっしゃるお母さんに聞いてみると

「まあ、初日だしね。」

と、当然よ~ってくらいの返事でした。絵文字名を入力してください


結局他のお母さんが学校に連絡して、先生がバス会社に連絡してくれました。

運転手の話では学校は明日からだと思っていたらしい。驚く


さすがアメリカ。横の連係プレーが弱い!

012A_20080829044444.jpg


013A.jpg


014A.jpg


バスに乗れたのは午後1時。

やっと来たバスにうれしそうに乗り込む子供たちをパシャパシャ写真に撮るお父さんお母さんたち。

↑を見ているほうが面白かったです。ぷぷ

自分の子供がかわいいのは万国共通ですね。

学校でどんなことをしたのか話してくれるのを心待ちにしています。

無事に帰ってくるのかな?ちょっと心配。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。





我が家の子供たち

先日しんた君とあらた君がいない時間がありました。

こちらに赴任してからというもの、主人は仕事が忙しく職場も片道40分だったので子供のいない私には途方もなく長い時間を1人で過ごしていました。

ラッキーちゃんはそのころいたけど、話し相手にはちょっと不向きでしたので・・・。

そんなころしんた君を妊娠。

私は「子供がほしい。」という強い思いでしんた君を出産。

しんた君が1歳過ぎるころあらた君を妊娠。

2人ともちょこちょこ怪我はするものの、元気に成長しています。

そんな過去のことをふっと振り返ってました。

育児日記がたまたまめに入り読んでみると、懐かしい記憶がよみがえります。

しんた君が学校に馴染めないとか、

疲れやすいとか、

あらた君の乾燥肌が直らずかわいそうだとか、

便秘気味でウンチをするとき泣いちゃうとか、

オムツがとれないとか、

そんな日々を送っていました。今考えるとこんなことで悩んでいたんだなあと思いましたがそのころは
真剣だったんですよ。


自分が望んだ元気な子供にも恵まれ、何が不満なんだろう。

自分の時間ばかりをもとめて離れようとしたり、

しつけと言っては子供たちにもずいぶん厳しくしてきたかも。

帰ってきたらやさしくしてあげよう。

抱っこをいっぱいしてあげよう。

って思ってました。


・・・・・・・でも現実って厳しい。


子供が喧嘩をすればやっぱり怒るし、ご飯よりパンがいいと言われりゃむかつく。


私ってほんと器が小さいなあ。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

お泊り

もうすぐシカゴの短い夏も終わりになるのでお友達のおうちでバーベキューをし、しんた君が初のお泊りに挑戦することになりました。

夕方の5時くらいからお邪魔して、さっそく庭にテント。

子供たちはとてもはしゃいでいました。

006_20080829044406.jpg


みんなテントで楽しそうにしていると、

「あらたんも泊まりたい。」

といいはじめ、私と父さんはおうちに帰るんだよと何度言い聞かせても

「バイバイ。」

と返してくる。

気がつくと子供たちはみんなテントのなかで熟睡してました。

ということで、予定外に父さんと2人きりで夜をすごすことになりました。

「せっかくだからどこか行って来なよ。バーなんてどう?」

なんてお友達も言ってくれたのでお言葉に甘えさせていただくことにしました。

お友達のおうちを出たのが11時ごろ。

せっかくなので子供がいるといけない場所に出かけることになりました。

そこはGAME WORKS


35ドル出すと75ドルぶん遊べるというカードを購入し、たくさんあるゲームを端から順番に遊んできました。

さすがに75ドル分もあると、体力勝負のダンスダンスレボリューションやボーリングなんてのもやってしまいました。久々でドット疲れが・・・。

全部やり終えると2時前。

普段の私は10時前には消灯。けっこうふらふらしてました。

家に帰ってお風呂に入ると熟睡。

気がつくと朝8時でした。


お昼頃にお迎えに行くとしんた君とあらた君は朝からレイ君とルカ君とたくさん遊んで疲れてしまったのと、よそのおうちに始めてお泊りしたという気遣いで、お昼を食べるとぐったりしてました。

私も久しぶりに夜更かししたため体がだるくて、父さんのすすめもあり子供たちと一緒にお昼寝をすることに。

・・・・・・・・・・

気がつくと3時間寝ちゃってました。あははははは・・・・・。


こんなぐうたらな母ですみません。

でもこちらにきてなかなかできない貴重な体験をさせてもらったお友達に感謝です。

ありがとう。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。






いよいよ

今日でインターナショナルの学校に通うのは最後となりました。

しんた君とあらた君は現地の学校に通うことになります。


記念に写真をみんなで撮らせてもらいました。

「しんたは本当に親切な子で、英語のわからないお友達に訳して説明してあげてるのよ。寂しくなるわ。」

と先生に言われ、なんだかホロッ泣き顔ときそうになっていたとき・・・・。


「あらた!その紙を棚に片付けてちゃんと並びなさい。」

なんて言われてるあらた君。驚く

すっすみません。顔文字1(背景黒用)

感慨に浸る間もありゃしない。



しんた君はこの夏で3年目、あらた君は初めての学校でしたがいろいろなことをこの学校で学びました。お友達にも本当に感謝しています。

一緒に遊んでくれてありがとう。

また遊んでね。



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


子供の不思議

先日お友達のおうちによんで頂いたときのことです。

子供たちの名前を1人ずつ紙に書き、それをテーブルに貼りコップを置きました。

すると不思議なことに、

どの子供たちもお水をその場で飲むと、自分の名前が書いてある紙の上にきちんと置いていきました。

私は目からうろこ。

「すごいねえ。」

とほかのお母さん方も同じ意見。

学校に自分たちのロッカーがあるのですが、自分の作ったものやおもちゃをきちんと片付けれる

と同様に自分の名前がある場所に自分のコップを片付けれるらしい。

なんだか不思議な光景でした。

だって何回言ってもおうちでおもちゃが片付けられないんですよ。

092A.jpg




また別の日のこと

先日遊びに来ていた叔母の孫のゆう君をしんた君と一緒に図書館に連れて行きました。

しんた君は英語の勉強があるので先生のところへ行き、ゆう君は1人で遊ぶのかと思ったら

同じくらいの白人の男の子と遊び始めました。

「これちょうだい。」

「Is this?」

「そうこれ。」

「OK」

なんて会話が成立してる!

やっぱり子供ってすごい。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。




歯科検診

先日学校がお休みの時に行ってきました、あらた君の歯科検診。

以前しんた君が診ていただいときのことです。

ないて嫌がるというわけではないのですが、歯にフッ素を塗っていただくときにホロリと涙を流したのを覚えています。

我慢強いしんた君でも泣けちゃうことを4歳前のあらた君にできるかとても不安でした。

が、以外にもなんなくこなしてしましました。

003_20080724103635.jpg

「すごい!」

と何度もほめまくり、先生からも頑張ったからとおもちゃをプレゼントしていただきました。

その帰りの車の中で・・・・・。

いきなり

「おえっ、おえっ」

と吐きそうな気配をみせはじめました。

慌てて車を横付けにして、車から降ろし、背中をさすってやると・・・・

「おえ~~~~~~~!!」

とオレンジ色の物体。

たぶんフッ素を塗っていただいた時に、少し口に入ってしまったのでしょう。

全部吐いたらすっきりした様子で車に乗っていました。


本当によく頑張ったね。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。




眼の検診

今年から学校に提出書類に「健康診断書」「歯の診断書」に加え、「目の検診」が法律で定められました。

しんた君の学校(キンダー)に提出書類は5月の段階で説明があったので準備万端だったのですが、

あらた君の学校(プリスクール)にも歯と目の診断書が必要だと手紙がきました。

この夏休み中に書類を準備して早々に提出できるようにすることにしました。


まずはしんた君が診ていただいた眼鏡屋さんにいきました。以前お友達がモールの中にある眼鏡屋さんに専属のお医者さんがいるのでそこでみてもらったと聞き、探していると保険の内容に関係なく一律で39ドルと宣伝している所を発見。笑う
保険を使っても高いと考えていた私はこれにとびつきました。

今回もそこで診ていただきました。

最初に眼圧を測定してもらい、

001_20080724103651.jpg

次に視力検査。

「彼はアルファベットが読めますか?」

と聞かれ、

「たぶん大丈夫です。」

と答えたはいいが

何度やっても

「う~ん、わからない。」

とあらた君。

ドクターに説明すると、

「OK、OK、大丈夫よ。じゃあこれならどう?」

と数字を見せてくれた。

再度トライすれど・・・・・

「う~ん・・・・難しい。」

「なぬ!?」

「これならどう?」

と今度はEの文字がたくさん上を向いたり下を向いたりしているのを出してくれた。

どっちを向いてるか言ってくださいと言われ、これなら大丈夫だろうとあらた君にみせると・・・・・

「・・・・できない。」

の一言。驚く

「すっ、すいません。ひらがななら読めるんですけど・・・。」

なんて変な言い訳。jumee☆Feel Depressed4

「まだ小さいから仕方がないわ。」

といいながらドクターは書類を作ってくださいました。
しかしこんな結果を書かれた書類でいいのだろうか?jumee☆whyL


このことを父さんに報告すると

「ひらがなだったらなあ。」

と同じコメントでした。ほんまかいな。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。





ラッキーアイテム

いつものように朝からぽん太家は戦争です。

早く起きなさい!

ご飯を食べなさい!

トイレに行きなさい!

学校に行くよ!

と何度も同じ言葉の繰り返しです。


それを見ていたせいか、りんちゃんもトイレで・お食事中の方申し訳ない


それを片付けようとトイレットペーパーをとりに行き、戻ってみると・・・

「きゃー!!お父さんりんちゃんを捕まえて!ウンチを踏んじゃったみたい。」

あちらこちらにあきらかにぶつを踏んで、歩いた様子がみられる。


父さんがりんちゃんを捕獲。

足の裏を拭いてみるが、一向に汚れている様子がない。jumee☆whyL

その様子を見ていた私・・・・・げっ!?


「とっ、父さん。ここについてる・・・・。」

父さんの足の左親指に(くつしたあり)あきらかに踏んだ後。

「きゃー!エンガチョ!」←古い!

父さん、ガックリ。orz

私はブログのネタゲットににっこり。ぷぷ



そんなことがあった日ですが、今日はりんちゃんの家族が戻られる日。お昼頃にお迎えにこられました。

何が寂しいって、そりゃあんなになついてくれたのに、飼い主さんと一緒にうれしそうに車に乗っている様子を見たとき。

「やっとおうちに帰れるね。」

と朝からりんちゃんにというよりも私に言い聞かせてました。

やっぱりさみしいなあ。でもこの2週間は本当に楽しかったから、また遊びに来てくれるといいなって思います。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

最近の○○

自分なりに若くありたいと、希望はあるのですが最近体だけでなく精神的にもおばちゃんになりつつあることを実感。


二人目を産んでから肩こり、腰痛、神経痛、偏頭痛。これらは運動不足からもきているので、気合をいれてちょっとジムで走ってみると軽減されるし、カイロに通うようになってさらに改善されてきました。

でも長続きしないのが現状。

そして先日のこと。

「最近の若い人はまったく!」って言葉がテレビをみながら独り言を言っていた自分に気がつきました。

しかも4月の誕生日に機種変更した携帯電話がいまだに使いこなせてない私。鐔?

そんな自分にビックリです。

自分が高校生のときは30代、40代がくるなんて想像した事がなく、数年後今の自分になるなんて考えたこともなかった。

今朝見ていたテレビで、遺言状の書き方を教えてくれる会社があるなんてお話がしてて本気で見てた私。

年はとりたくないなあ・・・。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。




子育ての悩み

今日は最近のあらた君について。

今日も朝から絶好調のあらた君。

我が家ではたいしたメニューではないけれど、パンとご飯を日替わりで、ご飯の時には納豆にしたり海苔にしてみたりと私なりにがんばっているつもり。

今朝のメニューはごはんに海苔&お味噌汁。

なのに絶好調のあらた君はテーブルに座るとともに、

「えーーーー?!僕、パンがいい!」

ときた!

何!?

父さんが私の気持ちを汲んでか

「今日はご飯の日。」

とたしなめてくれた。


だが・・・・・。

「お父さん、このお茶ぬるいよ。」

ときた!

なにおおおお!?

「お母さんが入れてくれたばっかりだから、冷たいよ。」

と、あたふたしながらたしなめてくれる父さんではあるが・・・・・・。

無言のまま私はお茶を入れなおし、額に青筋を立てながらご飯を食べました。

こんなときどう対処していいかわからない。

怒鳴ればいいというものでもなし、たたくなんてもってのほか・・・・でもこのまま子供の言いなりでいいのか・・・・・。jumee

おかげさまで朝からトーンダウンの私。腟究


みなさんはこんな時どうしてますか?

私はお友達に聞いてもらうのが一番。

電話をかけて事情を説明すると、

「まだよくわかってないから。」

とか

「うちの子も同じことするよ。」

とか言ってくれました。羔

「私の育て方が悪いのかな?」

という問いには

「違うよ。兄弟がいるから知っていると思うけど、上の子と下の子の環境は一緒でも性格は違うでしょう?育て方が悪いとは思わないよ。」

と言ってくれました。紊ф械

ありがとう!

ぽん太ママ復活です!


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



フライパン

こちらに来ていろいろ購入してみたが長くは使えなかったもの・・・・

それはフライパン。

最近はテフロン加工がしてあるので焼いているものが引っ付かないのは当たり前。

でもなぜか私が使うフライパンはそれが長続きしない。よくて半年から一年。

記憶があるだけで、すでに5つめ。

毎回「今回はいいものを!」と思うのでひとつが30ドルから45ドルのものを購入しているにもかかわらずです。

とうとう6つめのフライパンは手入れの大変そうなに手を出してみることにしました。

ちなみにお値段19ドル。

このお値段が凶とでるか吉とでるか。

使い始めてまだ3週間くらいですが、使った後は


1.洗剤ではこすらないで洗う&お湯で洗う。(亀裂が入る恐れがあるため)

2.水気を飛ばす程度にフライパンをあたため油を薄く塗ってさます。

3.使用前に火でカンカンめらめらにあつくして、油をぬる。


この作業にやっと慣れてきました。

119.jpg



ぽん太家にあるなべで一番古いものは一人暮らしのときに購入したてんぷらなべです。短大2年生のときに一人暮らしをするとき一目ぼれで買ってしまいました。12年位前かな。

120.jpg


だからできれば今回のフライパンにも頑張ってもらいたい。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

サンダーストーム

最近のシカゴのお天気はとてもかわりやすく、8月前半とは思えないほどの涼しさです。

先日はサンダーストームでものすごい雨と雷のため、あちらこちらで停電があったようです。

そのうちの一軒がぽん太家。

みんなで夕飯を済ませ、順番にお風呂に入ってくつろいでいる最中。

私は子供たちとテレビを、父さんはビールを飲み、叔母は頭を洗っている時でした。急にあたりが暗くなり、外をみると大通りのこちら側は電気がついていない。そうこの雷雨のため、停電になりました。

昨年4日間停電があったので懐中電灯や電池、ろうそくの準備は万全だったのであわてることもなく過ごせました。

私と叔母は雨が降っているからすずしいよねと話ている横では

父さんが

「あついーーーーーー!!」

と汗をかきながらうちわを仰いでいました。うちわ


そして次の日、無事に電気は復旧していてほっと一安心。


昨晩の雨のためか、本日も快適な気温でした。

しかしパソコンが停電のためシャットダウンしてしまったため、復旧作業が必要だったのと、
日本のチャンネル(TVジャパン)だけが電波が入らないとメッセージがでたので、カスタマーサービスに電話して指示をしてもらい、設定しなおし。

夜の9時ごろ私はパソコンの復旧作業を、父さんは子供たちを寝かせるため本を読んでいて、またもや

シュウウウウウウウン

と音とともに停電。

「ひーーーーーー!!やっとパソコンの復旧作業が終わりそうだったのにい!!」

と私はガックリ。鐔?

「なんで外は雨も雷もないのに、停電になるんだろう?」

「きっと電気の使い過ぎだから、節電のためじゃない?」

「ぎゃはははは・・・・じゃあ、誰かがスイッチきってるんだね。」

「ほんまかいな。」

と少しはなしをしてから

暗がりでは何もできないので、みんなで早々にお布団に入りました。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


ホームステイ2

りんちゃんがずいぶん我が家に慣れてきました。

初日とは違いずいぶん表情もでてきて、かわいい顔をみせてくれます。

夜、外で物音がするとすぐに走ってほえていたのですが、4日めになるとその音に慣れたのかあまりほえなくなりました。

緊張感がなくなり始めたため、今日のりんちゃんはこんな感じでした。

001_20080804100230.jpg

やっぱり癒されます。



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


