

ホームステイ

りんちゃんが我が家に2週間ホームステイにやってきました。

やっぱり飼い主さんがいなくて寂しいのか私の後をずっとついてまわり、食事もなかなかとりません。

以前ラッキーちゃんをお友達にみていただいたときも同じように寂しがり、ずーーーーーーーーーっと外を眺めていたと聞いたことがあります。

やっぱり飼い主さんが一番ですよね。

初日は

002_20080801073750.jpg

こんな感じでした。


「そんなに寂しがるなよ、私がいるじゃないか。」

とずっとさすってあげてたのですが、父さんが帰ってきたら

「うぅーーーーーーーーーーー・・・・・・・。」

とうなり声。

おおおおお!りんちゃんがほえてる!しかもこんな犬好きの父さんに!

とちょっとびっくり。

でもやっぱり賢い。しばらくするとここの主だと理解したようで、父さんがうろうろするとそれをずっと目で追っていました。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。






社会見学

子供たちと一緒に消防署に行きました。

やっぱり男の子、車が大好き。とてもはしゃいでました。


消防署のおじさんに

「アポなしだけど見学させていただけますか?」

と聞いたら、快く中を案内してくれました。


消防車、はしご車、スクワット車(主に車の事故のときに出動しつぶれた車を分解する道具をつんである)、救急車などありました。


003_20080801071747.jpg

消防車と一緒に。

004_20080801071757.jpg


005_20080801071807.jpg


006_20080801071820.jpg

消防車の運転席。

007_20080801071831.jpg

救急車に乗って。


車を全部見せてもらった後、

「車は全部出でこれだけだけど、僕たちが生活する場所でも見てみるか?」

と隊員のおじさんが案内してくれ、仕事のないときにどんな場所で、どんなふうに過ごしているのか説明してくださいました。

008_20080801071852.jpg

テレビとキッチンがありました。
食事はシェフが作ってくれるし、隊員たちで持ち回りで作ることもあるとのこと。


普段出動がないときは、この消防署に7人で待機し、夕方の5時まで訓練をしているとうかがいました。

ベットと机が個別に仕切られた部屋もあり5時からの自由時間をそれぞれプライベートに過ごすそうです。


最後に仕事部屋に入らせてもらい、積んであった帽子と塗り絵の本を子供たちにプレゼントとしてくれました。

009.jpg


日本ではなかなかできないいい経験をすることができました。

もし小さいお子さんがこちらに遊びに来る機会があったり

子供たちをつれてどこにも行くところがなかったら、こんな場所に遊びに行くのもいいと思います。

いい社会見学ができました。



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



シカゴ訪問

今年の春からやっている番組の「ゴーオンジャー」はしんた君とあらた君の大のお気に入り。

毎日何度でもみます。

先日借りたビデオに、CMが入っていて、おもちゃ業界の策略にはまってしまったわが子、しんた君。


そんな彼が父さんに

しんた君「ねえ、ねえお父さん。」

父さん「うん?」

しんた君「お父さんはゴーオンジャーのおもちゃ持ってないよね?」

父さん「もってるか!俺はお前の連れか!」


というやり取りに私は大爆笑。

ここはアメリカだから日本のおもちゃは買えないんだよとなだめておりました。



夜、子供が寝静まってから父さんとボソボソ会議。

父さん「あれはよっぽど欲しいねんて。」

私「だよね。じゃあ、ちょっと頼んでみるね。」

父さん「そやな。荷物になるけどお願いしてみよか。」


*父さんは大阪出身ですので大阪弁です。


半月後・・・。


叔母が我が家に孫(7歳男の子)を連れて遊びに来てくれました。今回で6回目のシカゴ訪問です。


そんな叔母が持ってきてくれました。


005.jpg


ガンバルオーだそうです。

これのほかにゴーオンジャーの服、下着、仮面ライダーキバのパジャマ

その他いろいろ。

父さんにもパジャマやTシャツ数枚

私にはTシャツ、カリカリ梅やごんじり(切り干し大根の漬物)←大好きです!



本日は2週間と長めの滞在なのでゆっくりいろいろ楽しめそうです。



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。




クロックス

昨年買った夏用のサンダルが壊れてきたので、新しいものがほしくなり最近よく目にするクロックスを購入することにしました。

日本ではどんな形や色があるのかよくわからないのですが、シカゴでもあちらこちらで目にします。

でも日本で先日、素材がやわらかいゴムでできているのでエスカレーターに足を巻き込まれるという事故があいついだと聞きました。

ので、先端があるものは怖いなあと思っていました。

できれば先端がなくちょっとヒールっぽいのがほしいなあ・・・・

と探していると、

あっ、あった!


すっごく好み


004_20080724103624.jpg


こちらはクロックスのCYPRUSというデザイン。

最新らしくあまり種類は出ていませんでした。


いそいそとレジに持っていくと


「タックス込みで53ドルです。」

「うっ、た・・・高い。」


「うーーーーーでも欲しい!」


最近自分のものを買ってないし(本当か?)

毎日頑張ってるから
(何を?)

と、適当な言い訳をつけ

自分にご褒美(なんで?)

を奮発させていただきました。

<(カッコ)は父さんの心の声>

やったあ。


でも知らなかった。クロックスって慣れるまで他の靴同様、くつずれができるのね。

買って半月。やっと履き心地がよくなってきました。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



アイスクリームソーシャル

先週の金曜日にコミュニティーでアイスクリームソーシャルがありました。


毎年コミュニティーの中にある公園で行なわれる小さいお祭りです。6時から7時まで音楽がなり、ハンバーガーやホットドック、アイスクリームをただで提供してくれます。


ちょっとしたゲームもあり、うまく得点をゲットするとおもちゃがもらえるうれしい特典つき。


しんた君もあらた君も夢中でやってました。


消防署からはしご車と救急車&パトカーが来ていて一緒に写真を撮らせていただきました。


004.jpg


今年の記念にいすに手形をペイントできるというので、こちらにも子供たちは参加させていただきました。


006.jpg


ちなみに下の座るところにやりました。

007.jpg


この後YMCAやチキンダンスなどをみんなで踊り、楽しく過ごしました。今日の夕飯はそこでいただいたホットドック。

ごめんよ、父さん。



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。







お見送り

久しぶりのアップです。

先日お友達が帰国したのでなかなか立ち直れずちょっとお休みしてました。


こちらに赴任していると避けられないお別れ。今年に入って二人目です。


やっぱり慣れないなあ。


003.jpg


002.jpg


ちなみに我が家の子供たちは学校に行っていたので、とも君とまなちゃんに会うことはできませんでした。

まだ日が浅いため、

「あっ、あの車まなちゃんのだ。」

と、しんた君がいってます。

さみしいなあ。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。






思い出に

明日お友達が日本に本帰国します。

先日の土曜日が日本語学校の最後だったのですが、みんなから8インチ×8インチの紙にメッセージや写真を貼ってアルバムにしてプレゼントしました。

アメリカらしいものをプレゼントしたいなと以前から思っていたので、

こんなのにしてみました。

095.jpg



恥ずかしながら私アメリカ国旗についての知識がなく、星は50こ 13のストライプだということを隣のマギーさんに教えていただきました。


いそいそと作り始めたのですが、なんだか星の数が多い。青い部分が見えなくなっていく・・・星が大きかったのかな?jumee☆whyL

と思って数えてみると100個近く置いちゃってました。たはー

私「あー!!またやっちゃったよ。」

と星をはがして張りなおし


そして2時間後・・・・。


私「できたー!どうよ。父さん、いいでしょう?」うしし


父さん「はいはい、いいんじゃない?」


私「もう!感動がないなあ。」


なんて会話をしていて・・・・・


私「あれ?1、2、3、4、・・・・・・・はうっ!!」げっ!?

私「父さーん、ストライプが15本あるよー。」大泣き

父さん「意味がわからん。」


せっかく教えてもらったのにやっぱりこんなおちでした。jumee☆Feel Depressed4


お友達のYさんが気がつきませんように・・・。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。






みーつけた

お友達と一緒にトレダージョーンズでお買い物をしていると・・・・・・


「あっ、あった。」

子供のシャチのぬいぐるみ。


ここトレジョーではぬいぐるみをお店の中のどこかに隠してあり、それをレジに持っていくとお菓子もしくは風船がもらえる。


お友達がみつけたその小さいシャチの横にも

「あれ?これも?」

と大人のシャチのぬいぐるみ。

それは隠してるのではなく置いてあるって感じで、しかも並べてありました。

隠してあると思っているからか、ポンと置いてあるといがいにわかりにくい。

子供たちのお土産に風船をもらって帰りました。


104_20080715002822.jpg



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。






噴水公園

学校のお友達と一緒にROSELE沿いの噴水公園に行ってきました。

5月で卒園した子もふくめ、8人のママ+子供11人で昼の1時から5時くらいまで遊んできました。


前日から今日の朝までずっと雨が降り、どんよりとしていたのですが昼の1時には雲が晴れるとてもいいお天気になりました。

ママたちは日陰にシートをひき、かつ日焼け止めをぬり、日焼け対策ばっちり。

子供たちは水にぬれては服に着替えおやつを食べてはまた遊び、体が温もるとまた水着に着替えて遊ぶを繰り返し、帰るころには水着のあとが日焼けでくっきり。

こんがりといい色になっていました。

久しぶりに会えたお友達もいて楽しかったです。



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。




しつけ

先日の日曜日のことです。

しんた君とあらた君がまた喧嘩をしたようで


しんた君「あー!」

あらた君「ごめんね!ごめんね!!ごめんね!!!」


という会話がベースメントから聞こえてきました。

父さんが下りていくと・・・・・・子供たちを静かにしかる声。私とは違ったしかり方でだらだら、ぐちぐち怒ったりしないお父さんが本日はちょっと長め。

あらた君の「ごめんなさーい。」大泣き

がいつまでも止まらない。

どうしたのかな?今日はおさまりが悪いなあと思い、私が間に入ったほうがいいのかなと思い、

様子をみに行ってみました。

すると・・・・・・・驚く!!!!!


壁にらくがき。

しかも黄色の壁青色

しかも広範囲。


さらに油性ときた。


そりゃ父さん怒るわ。

と泣いているあらた君に


「きちんと消さないと父さんに許してもらえないよ。自分のやったことに責任を持ちなさい。」

と書いたあらた君と、止めなかったしんた君も連帯責任で私といっしょに消し始めました。


いやあ、取れない、消えない、で結局4時間近く壁をこすってました。

私は途中どうしても抜けなくてはならず、2時間ほどして帰宅してもまだやってました。

結局子供たちの力だけではどうにもならず、もう絶対しないと約束させ今日のところは許してもらいました。



以前父さんの机にこれまた油性でしかも黒で今回のような落書きをしてしかられてたのに、こりもせずやったため今回は厳しく反省させたようです。


大きなキャンバスに思いっきり描きたかったんだよね~。


なんてやさしくいえる親はすごいです。



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。




ゲットです

日曜日に買い物があったので、父さんに子供たちをみてもらっている間に行ってきました。

その途中、近所でHUGE GARAGE SALEの看板をみつけたので、何気によってみると・・・・何件か合同でされていたのか、本当に盛大にガレージセールをしてました。

子供もいないし、ゆっくりと見物してると

お!こっこれは!びっくり


001.jpg



紛れもないロンガーバーガーではないか!

しかもかわいい。アップロードファイル



おそるおそるお値段を聞くと

なんと1ドル


きゃあ!これはお買い上げよお!


と衝動買いをしてしまいました。


こちらサイトです。Longaberger


日本人の駐在の奥様たちに人気のロンガーバーガー確かにかわいいです。


「日本に帰国したら使うんだ~。」

って言ったら

「このまま日の目はみないね。」

て言われっぱなしの私だけど

きっと日本で使うんだもん。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



焼肉

今日は父さんのおごりで焼肉屋さんに行きました。

去年の今頃、母が遊びに来てくれたときに食べて以来の焼肉です。

子供たちが肉が食べたいといい始めたのと、私が急に立ち上がると軽い貧血を何度もおこしていたのとダブルだったので、父さんが奮発してくれたようです。うしし


今日は独立記念日と土日の連休のせいか、いつも行くとたくさんのお客さんがいる青瓦も閑散としていました。

いつもついてくださる女性のスタッフもお休みのようで、その代わりちょっとイケメンのお兄ちゃんたちがいろいろと運んでくれてました。


ユッケとタン塩、ロースとカルビを一人前ずつ注文し、子供たちと私は肉の取り合い。


私「野菜も食べなさい!」怒

あらた君「これいらない。お肉ちょうだい!」えーん

しんた君「あー!お母さんお肉食べちゃったぁ。」大泣き

父さん「ほら、遊んでないで早く食べないと、お母さん全部食べちゃうぞ。」びっくり


と生存競争勃発。にぎやかな食卓となりました。大人気なくてすみません。顔文字1(背景黒用)


おなかがいっぱいだねと話しているとき、イケメンのお兄さんが棒アイスを箱ごと持ってきて、子供と私に(父さんは冷たいアイスは歯にしみるらしいので却下)1つずつ手渡ししてくれました。

チョコレートのアイスは食後にぴったりのデザートでした。


お客さんが少ないからサービスかなと思っていると、出口のところで子供たちにまたもや飴ちゃんとお菓子をプレゼント。

すごくたくさんのサービスをしていただきました。ありがとうございました&ご馳走様でした。



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



家庭教師

今日から毎週木曜日にしんた君はELK GLOVEの図書館で英語の勉強をすることになしました。

以前から英語の聞き取りと簡単な受け答えならできているようだし、

学校の先生(日本人)からも「大丈夫、問題ないですよ。」

と言われていたのですが、KINDERGARTENにあがったら勉強も少し難しくなり、今の英語力ではしんどいのではないかと思い、TUTOR(家庭教師)をつけることにしました。

家庭教師といってもやさしいおばあちゃんが1人30分みてくれ、教材もプリントですが準備してくれています。しんた君のお友達もお世話になっているようです。

来年の4月からは全日校に入園するので、英語の保持のためにも続けていく予定です。


ヒース先生と30分お話して、勉強をみてもらったしんた君は

「楽しかった。またやりたい。先生にシールもらったよ。」

とうれしそうでした。


あらた君もその様子をみていて

「ぼくもやりたい。」

といい始め、

「キンダーになるときに教えてもらおうね。」

と何度も言い、なだめるのにちょっとたいへんでした。

向上心があっていいんですけどね。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。







蜂の巣退治

この季節は虫が活発になる。


とくにスズメ蜂


我が家のいたるところに今年  つくる、つくるつくるがーん


昨年はガレージと屋根の間の隙間に平べったい巣をつくった。


どう対処していいものかわからず、お隣のトニー(コミュニティー管理責任者の一人)に相談してみた。

すると・・・・コミュニティーと連絡をとってくれ、業者さんにも連絡。そして撤去。しかも管理費でカバーされているためただ!


トニーにお礼のお手紙とお菓子をお届けしときました。ぺこり


そして一年後・・・・・・


またもやこの季節になると同じ場所で一生懸命働いていらっしゃる蜂の連中。

今年はどうするべ、と考えているとびっくり

昨年購入して使っていなかったスプレーがあったことを思い出した。


試しに朝の日が上がる前、蜂たちの活動がまだ始まっていない時間に


玄関先にも小さいのがひとつあったので


シュー!!!!!


泡が少し高くても勢いよく飛び出し、巣を包むように広がった。

その途端、蜂たちが苦しみ始め、見事にご臨終。


できれば殺生はしたくないけど、子供たちに危険なので退治させていただいた。


これはお勧め。


004_20080703101828.jpg





ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。





みんなで

今日は子供たちの学校が(月曜日はクラスをとっていない)のでみんなでIKEAに遊びに行きました。

みんなで一緒ならたくさん遊べるね、ということで幼稚園感覚で計5人の子供を一度に預け、1時間ほどみてもらうことにしました。

お迎えに行ったときの子供たちはよほど楽しく遊んだのでしょう。

「おなかすいたぁ。食べたらまた行きたい!」

とにぎやかにお昼を食べていました。

サマーキャンプもそうですが、

9月から学校によって時間帯が違うので全員あつまるのもとても難しくなります。

でもやっぱりお友達との時間も大事なので

時間ができると電話やメールで連絡して一緒に遊んだり、お茶したりしたいね、と話しています。

少しの時間でもとても充実した時間を持つのっていいですね。



お昼を食べて子供たちが退屈し始めたので、今度はマクドナルドへ移動。

朝から遊んでたわりに元気で、クーラーがきいているのもかかわらず、子供たちみんな汗だく。


結局朝10時から5時までずっと遊んでいた子供たち。以前は体力がなくてお昼寝が必要だったけど、ずいぶん成長しました。

ママたちはしゃべりっぱなしでした。


みんなで




ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。




