

パン屋さん

お友達のおうちにおよばれしたので、一緒に行くお友達とお土産用のパンを買いに行きました。


ディアフィールドベーカリーは聞いたことのある方も多いと思いますが、ここがなかなかおしゃれなパン屋さん。

http://www.deerfieldsbakery.com/


クッキーやいろいろな種類のパン。ケーキも手作りしていてデコレーションしているところがガラス越しにみれ楽しかったです。

ちょっと座ってお茶のできる場所も提供されていて、子供が学校に行っているときの息抜きに良いかもしれません。


支払いをするためレジにいくと・・・・・・・


パン屋さん



こんなクッキーがありました。



私「ねえ、これって犬かな?」

Hちゃん「うーーーーん。」jumee☆whyR

Hちゃん「あっびっくり、もしかしてぶたじゃない?」

私「そお?」

Hちゃん「ほらピンクだし。」


お店の人にこれぶたですか?と聞くとYESと返答。


私「でも何か違わない??・・・・・・・あー、ぶたの鼻に口がかいてあるからだあ。」

私&Hちゃん「ぷーーーーーー」笑う


もうちょっと絵心のある方にかいていただきたかったなあ。残念。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。





ほたる

今日は昼ごろから雨が降ったりやんだりと、近くの公園で移動遊園地がきているのに遊ぶには少々肌寒い。

でも子供たちをつれて行ってきました。

45分くらいしか遊べる時間はなかったのですが、フリーパスを2枚購入。
子供たちにリストバンドをつけてもらって好きな乗り物にたくさん乗りました。

家に帰って夕飯を食べ、お風呂に入るととっても疲れていたのでしょう、電気を消したらすぐに寝付いてしまいました。

子供たちを寝かしてふと外をのぞいてみると、裏の池の周りのあちこちで

ピカピカキラキラ

ピカピカキラキラ

そう、ほたるです。

あまりにもきれいで、しばらくじっと外を眺めていました。



昔、父さんと結婚して間がないころ、ほたる祭りが隣町であったのを思い出しました。

さなぎから育て、成長したほたるをそのお祭りの日に川沿いに放します。いたるところで飛びまわるほたるの光に感動したのをお覚えています。


普段子供を寝かしつけると自分も寝てしまうか、子供より早く寝てしまう私ですが、今日はとても得した気分で夜を父さんと過ごしました。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



送別会

来月また仲良しのお友達が日本に帰任することになりました。

そのお友達のYさんとはもう3年近いお付き合いなのでとても寂しく思います。

Yさんに何かプレゼントをと考えていると、他の仲良しさんたちも参加させてほしいと言って来てくれました。

インターナショナルスクール&日本語学校で知り合ったYさんは私に一番最初に声をかけてくれた人で今でも楽しい人だなという第一印象だったことを覚えています。

明るく人を楽しませてくれ、相談にものってくれるそんな彼女のために集まってくれたのもYさんの人徳だなと思います。

人事ながら自分の友人がほめられるのは本当にうれしい。

こちらに来て子供の学校生活がスムーズに楽しく送れたのも彼女のおかげだと思ってます。

7月半ばに発つ予定なのでお見送りに行くつもりですが、その帰りはやはり道に迷ってしまうことでしょう。

こちらに来て早10年。こればっかりはやっぱり慣れません。



送別会



送別会



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


ぷっ。

日本からのお土産にと、折り紙をお友達からいただきました。

柄や模様が折り紙に書いてあり、説明書どおりに作っていくと動物ができたり、恐竜ができたりといったとっても高度な折り紙でした。

私は夕飯作りに追われていたので、父さんに頼んだのですが、


「折り紙を4分の1に折り目をつけるかあ。・・・・・・しんた、4分の1は4つに分けたうちの1つってことだぞ。」

と父さん。

「ふーん、じゃあ・・・・・・半分の1は?」


ぷーーーーーー笑う


一応理解しての質問だったので父さんは

「半分は2分の1っていうんだよ。」

ときちんと教えてました。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


日本語学校

子供たち二人を通わせている日本語学校が6月に入ってようやくスタート。

(5月末に引越ししたため遅れた)

あらた君は新入生となりました。


二人で通うようになってようやく自分の時間が少し持てるようになりました。といっても結局

買い物して、掃除して、ご飯作って、ちょっとお茶したらあっという間。

それに年子で子育てに追われていたからか、自分の自由時間をどうすごしていいかわからないのが正直なところ。

難しいですねえ。


ところでこの日本語学校ですが、お迎えに行ったらどっちゃりと宿題がでます。

先生から

「ぽん太ママさんはきちんとされてるから大丈夫ね

といわれてしまい、私の性格をよくご存知でいらっしゃるご様子。

ヒー!!絵文字名を入力してくださいものすごいプレッシャーですよぉ。

「がっ、頑張ります。」と返事したものの

宿題の内容というのが、まずしんた君は

①毎日の日記(一行でもよい)
②毎日の本読み(5分でよい)
③プリント数枚(カタカナ)

そしてあらた君は

①数枚のプリント(鉛筆よりも持ちやすいマーカーでひらがなを書く練習)
②毎日の本読み(5分でよい)

といった具合です。

学校から帰って二人に宿題をさせるのですが、しんた君をみてればあらた君ができないし、あらた君をみていたらしんた君ができない。子供も私も慣れるまでたいへんです。

こちらに来てると子供の言葉の問題で学校をどうするかどの親御さんも悩むところ。でも子供が自分から勉強をするようになるまで癖をつけさせるのは親の試練・・・・・・役目かな。

がっ、頑張りますぅ。ュWッコ



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。





うちの父さん

うちの父さんはこだわりやさん。


ご飯にはきゅうりの漬物がうまい。

卵はみつわで生で食べれるものを。

うまいにぎりずしは手で食べる。

野菜サラダはマヨネーズで。

と食べ物に関してこだわっていらっしゃる。


ただ、これらはみつわがシカゴにあるからできることであり、家計を握る私としては少しでもコストを抑えたい。
とくに最後のマヨネーズは外せないらしく、みつわでいつも購入してました。


先日家の近くに新しくスーパーがオープンしたので行ってみるとマヨネーズがお得なお値段。

「えーい、買っちゃえ!」

と思い切って買っちゃいました。


でも父さんにはそのことは内緒。とりあえずどれほどの違いがあるのか試みました。

マカロニサラダやポテトサラダ、タルタルソースも作ってみました。

マヨネーズにめんつゆを入れたり少し生クリームを加えてみたりしてたせいか一週間たっても何も言いませんでした。


そしてついに今日

「あ、もうマヨネーズがないから買っといて。」

やっぱりキュウピーだねてくらいの勢いで言ってましたので

「アメリカのならあるよ。もう一週間くらい食べてるけど。」

「・・・・・・・・はあ・・・・・」

と大きなため息で試合終了。カンカーン!


味の違いに気づかなかったことになのか、そんなことをしてしまった私に怒っていたのか、ちょっとどんよりしてました。

明日はきっとキュウピーのマヨネーズを買うことになると思います。

やっぱり私の負けかな。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。


パソコン

海外に赴任していると日本の家族とのやり取りに欠かせないのがパソコンです。

今のおうちに引っ越してすぐに購入したパソコンも調子が悪いのか、つながるのにとっても時間がかかり、挙句の果てには再インストールしろとのメッセージ。

もう少し頑張ってくれたらなあと思っていたのですが、アメリカからTAXの返金があったのでそれをパソコンの購入代にあてることにしました。

新聞にでていた安い電気屋さんに2度足を運び、ウィンドウズVISTAが入っているパソコンを購入しました。

以前からお友達が日本語で読み書きできるように設定を換えることができる。

お値段スクリーンを除いたものがセットになって約700ドル。

スクリーンはパソコンに慣れるまで古いものが使えるし、パソコンと接続できるTVを購入すれば大画面でみれる。

これらをふまえ、もう少し安いものもあったのですが、今回スクリーンを購入しない分パソコンの内容をあげることにし、これに決めました。


家に帰って子供を寝かせてから、古いほうのパソコンのコードを外し、ついでにたまっていた誇りを掃除して新しいものをセットアップ。

できれば今日中に使えるようにしたいからと悪戦苦闘すること約3時間後、日本語を書き込むことができるようになりました。

おかげさまで今日は久しぶりに記事をアップできました。

ただ、まだ使い方に慣れていないため、画像の取り込みまでの作業がすすんでません。すみません。


文章のみですが、私の喜びをお伝えさせていただきました。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



友達

こちらに赴任して1ヶ月後くらいに私はESLに通いました。

そこで知り合ったはじめての会社関係以外の友人と言えるひとができました。ご主人も
父さんの仲良しさんです。

偶然にも子供のできた時期(上の子&下の子)もほぼ一緒でした。

その友人が2年半ほど前にカリフォルニアに引っ越したのですが、その後も頻繁ではないけれどメールやクリスマスカードなどを送りあい連絡をとっていました。

彼女が引っ越してすぐくらいに遊びにも行かせていただきました。


そのお友達が今度はイギリスへ赴任が決まったということで、日本に一度帰国する前にシカゴに遊びに来てくれました。


2年前に遊びに行った時に会った子供たちもかわいいお姉ちゃんに成長。

久しぶりに会ったとは思えないお友達もぜんぜんかわっていませんでした。


短い時間でしたが、いろいろ話をしてとても楽しかったです。帰り際

「またね!」

とお互い言い合い、カリフォルニアに引越ししてしまうときのような涙はでませんでした。


さみしいけどまた会えると信じて。



赴任生活をしていると出会いと別れが頻繁にありますが、満つに連絡をとっているからお友達というわけではありません。

どんなに離れていても何でも話せる友人はかわらない。

それを再認識させていただきました。

ありがとう。

またね。

PS きっと遊びに行きます。まっててね~。



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



うそのような本当の話

父さんの仕事のためアメリカに赴任してもうすぐ11年目。

こちらに来た頃は日本にいた頃には考えられない事が身近で起こってました。


たとえば・・・・・


郵便局に行って

「切手ください。」

「ごめんなさい。売り切れです。」

とか



ガソリンスタンドに行って

「タンクがからで、売り切れです。この先のガソリンスタンドに行ってください。」(過去2回)

とか



いうのがあった。アメリカってすごい!と思ったのは私だけでしょうか?


日本にはあまり・・・・いや、きっとこんなことは起こらないと思われる出来事。


そして何年かたち

つい先日、子供の学校の近くの銀行によった時のこと

遠目から見て、

あれ?ドアが前と替わってる

っと思いきや右側のドアが割れたのか、割られたのか・・・・・ただの丈夫そうな板が張ってありました。


えーーーーーーーー!?Σ(゚д゚lll)/


って驚きですよ。セキュリティーはいいのか?

驚きのあまり写真を撮り忘れてしまいました。

すみません。(*_ _)

でもこれ本当の話です。



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



ゆげ

先日お友達に譲ってもらったおなべでカレーを作りました。


そのおなべは耐熱性のガラスでできていて、ふたの取っ手が中央ではなく、両サイドにあるもの。


お友達と電話で話をしながらの、ながら作業中。


野菜を煮込んだあとカレー粉をいれようとおなべのふたを開けたとき、


熱々の湯気が右の人差し指にジュワーと思いっきりかかってしまいました。

あつううううううう!!!!・ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!


熱くてどうしようもないのに、なべのふたは落とせない、でも片手・・・・

必死でなべのふたをゆっくり置き、冷たい水で冷やしました。

氷水につけてみたり、アイスノンで冷やしてみたり、


父さんが「アロエもいいって聞いたよ。」

というのでこれも試してみました。


いろいろと悪戦苦闘したのですが思いのほか重傷だったらしく


次の日にはこんな風に水ぶくれになりました。いっ、痛い(T-T)

画像 063


お友達に見せてると

「ねえ、針刺してもいい?」

なんて方もいらっしゃいましたが、丁重にお断り。


子供の怪我や病気のことが書いてある本を読んでみると

アロエ味噌は効果がないうえ、治療の妨げになるので塗ってはだめ。

って書いてあるぅ!

だ、だんなめぇ


仕方がないので近所の薬局に行って薬剤師のおじさんにどうしたらいいか聞いてみました。

「ああ、やけどね。横から針をさして清潔にしておけばいいよ。ガーゼとお薬はここにあるから好きなのを塗りなさい。」

ってしっかりお薬の紹介もしていただきました。ありがとうございます。

結局家にないガーゼだけを購入し、さっそく針で皮を破き、水をだしてみました。。


でも気がついたら次の日にはまた水が同じくらいたまってました。


ここまでひどいやけどは初めて。でも子供が怪我したのでなくて本当によかったです。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



野球?

今日から毎週月曜日にパークディストリクトでT-ball(野球)をしんた君がならうことになりました。

初日の今日4時までのYMCAでサマーキャンプのためとってもお疲れのご様子。

ちょっとだけのつもりが6時5分前まで寝てました。


ぎりぎりクラスに間に合い、

時間になるまで私とキャッチボール。

なぜかボールはテニス用の黄色いやつでした。柔らかいから?


柔軟運動で体をほぐし体育館の端から端を走ってみる。

この時こけちゃったしんた君。出だしで大なき。えーん


5歳から7歳のクラスだったのですが、しんた君は一番背が小さい。ボールをキャッチしようにも体の大きな子達に押されてました。

1回だけどボールを拾えた事がうれしかったらしく私のほうをうれしそうに見てました。


しかしルールを知らない子供たちに

先生が「ボールを打ったら3つのベースを踏んでホームに戻る」ことから教えてました。


ベースを踏まずに一周してくる子

ボールを打ったらボールのほうへ走って行ってしまう子

ボールを拾ったらそのボールを打った子に投げつけてアウトにしようとしている子

さまざまでした。汗;


まず野球のルールを覚えておくれと他のお母さんたちと笑いながら見学してました。

終わったあとに先生からシールのプレゼント。

でもバスケットボールの絵でした。なぜだ?


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



天気予報

私の天気予報はかなり確率が高い。

なぜなら首が痛くなるから。


カイロプラクティックの先生に

「神経痛ですね。」

と言われた私。

30歳前半で神経痛持ち。



天気予報の確立は結構高め。

雨の降る前日には必ずといっていいほど痛くなる。


先日もお友達の家でガレージセールをしたとき、

「今日は痛くないから大丈夫だと思う。降ってもすぐやむよ。」→結果:パラパラと昼過ぎに

とか

「昨日の夜からちょっと痛いから降るかも。」→結果:雷を伴った大雨4時ごろ

なんて言ってました。

<残念ながら時間の予測までは無理ですけど。>


お友達の反応も結構素直で

「そっかあ、よかった。」

とか

「えーーーー!?持つかなあ?」

といったもの。


最近は雨模様が多く、ほぼ毎日痛い。
明日も雨かなあ。

外で遊べるかどうか、かさが必要かどうかなどわかって便利!・・・・・・という事にしとこう。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



子供たちの会話で

まだ学校がお休みに入る前、

お友達のたかし君としんた君が何やらもめたらしく


たかし君「しんた君ママに言っちゃうからね!」

しんた君「うわーん」えーん


とひと言言われて泣いちゃったそうです。


それほど、怒るとしんちゃんママは恐いらしい。



そして、つい昨日の出来事です。

みんなで図書館で集まって子供たちを遊ばせていると・・・・・


レイ君「もう!しんた君ママに言っちゃうからね!」


ママたちが振り向くと・・・・・


レイ君は たかし君に言っているびっくり


それを聞いた、たかし君もなぜかおとなしくなってました。汗;



ママたちみんな大爆笑。

それでいいのか?私?


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。





届きました(^-^)/

先日姉に頼んだ荷物が届きました。

もうすぐさまーキャンプで必要なお弁当グッズ。

日本はやっぱりお弁当王国。お弁当作りにあると便利なものがたくさん届きました。

画像 062



他には

ズボン←子供たちがひざで歩くのでズボンがいくつあっても足りない。

子供用歯ブラシ←磨くというよりブラシを噛んで1ヶ月くらいしかもたない。

肌着←こっちで肌着は日本みたいに主流じゃないらしく、さがしてもよくてTシャツくらい。

日本の安くて小さいDVDデッキ(もちろんリージョンフリー)←こちらに来てから購入したDVDデッキが働きが悪くなった&こちらで購入しても値段が高いうえ、リージョンフリーでも読めないDVDもたまにある。


などなどの理由です。


いつもありがとうございます。いろいろ使わせていただきますね。



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。






