

連休

今日は家族みんなでお出かけしました。


ぽん太家はこちらに来てもうすぐ11年になりますが、実のところシカゴダウンタウンを観光した事がありません。

せっかくの連休なので初メトラに乗っていってみようということになりました。


050A.jpg


12時12分Schaumburg発→1時9分Chicago着

に乗りました。

私も子供も父さんもちょっとした旅行気分。2階のシートに座り、ずっと窓の外の景色を見ていました。


UnionStationに着いてからお昼を食べる事にしたのですが、なんせ徒歩で行動した事がないダウンタウン内。とりあえず駅の周りをぐるぐるまわり、たどり着いたのがこちらのお店

http://www.loumitchellsrestaurant.com/

平たく言えばオムレツやさんです。

オムレツがフライパンにのったまま運ばれてきました。


歩き回ってたどり着いたのが1時30分ごろだったのでおなかがすいたのでしょう、

子供たちはたくさん食べていました。


遅めのランチを済ませると駅周辺の観光をしました。

051A.jpg


053A.jpg

アンタッチャブルの映画ではおなじみのUnionStationの階段です。

054A.jpg


今は使われていないのかと思っていたら、新しく建てたUnionStationと地下でつながっていてきれいに建築された内部や天井をずっとみてました。


056A.jpg
057A.jpg


日帰り旅行。いつもは車でのお出かけですが、ガソリン代の節約も兼ね子供たちも喜ぶ。まさに一石二鳥の楽しい旅でした。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



キャラ弁

5月20日からいよいよあらた君が学校にデビューしました。

時間は9時から12時半まで。お値段1日12.5ドル今週しんた君はお留守番。

来週一週間あらた君と入れ替わりで学校に行き、時間は9時から3時まで。お値段4日まとめて払うと1日17.5ドル。

BLOOMINGDALEは近くて他に比べてとってもお得で助かります。



でも問題なのがお弁当。私は子供のお弁当はこちらに来て初めて作ります。

しかも日本のようにお弁当に入れるための便利な冷凍食品が安く手に入らない。

なんとかするべと、

インターネットで調べていくと・・・・

皆さんとってもまめな方が多い。キャラ弁というとってもかわいいお弁当をたくさん載せていらっしゃいました。

でも・・・・・・・・・・私には むり!


と断念し、こんな普通の詰めただけの物になってしまいました。

画像 043


これでも頑張ったんですよぉ。(´・ω・`)ショボーン


あらた君は初めてのお弁当&学校がうれしかったらしく、こんなお弁当でも

「楽しかった。今日お弁当食べたんだよ。」

と何回もいってくれました。(T-T)


ちなみにお弁当は毎日2つ。あらた君のだけを作るとしんた君が寂しそうにするので・・・・。

でもお弁当も毎日作っていると楽しいし、お昼にどれだけ食べたかの目安にもなるので結構助かります。

来週も頑張るぞ!!


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。











こんなの出ました。

しまじろうが届きました。

毎月楽しみにしている教材。今月はオジギソウを育てるがテーマです。

しんた君は父さんと

自分でお世話をする

と言う約束でこの種を植えました。


こんなの出ました。


そして毎朝、水やりをし、

「大きくなってね。」

とペコリン(おじぎそうの名前)に話しかけ、

数日後・・・

こんなの出ました。



見えますか?

ひとつは触ると葉が閉じるまでに成長しました。

こんなに小さい葉でも

朝日があたり始めると葉を開き、日が暮れると葉を閉じるのですね。


画像の葉が閉じているのは、しんた君がお水を上げたばかりだからです。葉に水が当たったようです。


しんた君は毎日うれしそうに報告してくれます。

「今日も大きくなったよ。」

と。

ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。




感謝の気持ち

19日の月曜日夜7時から心太君の学校で卒園式がありました。

夜に行われるのは、お父さんも子供が頑張っている姿をぜひ見ていただきたいとの配慮だそうです。


子供たちは一人一人本当に大きな声でせりふと歌と踊りを披露してくれました。

しんた君は先生に言われた

「練習は自分でするもの。お母さんがやろうっていわなくてもきちんとやるんだよ。」

という言葉どおり、自己練習をしていたのでしょう。

とても上手にせりふを言っていました。(T-T)


今年で卒園するしんた君の思い出にひたり涙して・・・・・と言いたいのですが私はそんな余裕はない状態。

というのも昨年の9月から今日までお世話になったPTAの方々に

みんなからお花とプレゼントを渡し、挨拶するという仕事が最後に待っていたためです。


私は根っからの小心者。

粋がっていても、怒られたらビクビクしたり、けんかしても足が震えちゃうタイプ。

先生に

「栗栖さんよろしくお願いします。」

と英語で呼ばれたときは気絶しそうでした。絵文字名を入力してください

それでも「お世話になったPTAの方々にきちんとお礼がしたい!」

という強い思いで

一ヵ月前から練習し続けたメモ帳一枚分を丸暗記。毎日ぶつぶつ独り言のように練習してきました。
たぶん人生の中ではじめてかも、こんなに人に感謝したい と思ったのは。

幸い私はいい友人たちがいます。相談にいろいろのってもらい、いいものにしたいねと一緒に
準備を進めてきました。

スピーチの後半あまりの緊張にきちんと言えていたか記憶がありません。汗;

でも支えてくれた友人がいてくれたので本当に心強かったです。

それに

「あなたの挨拶はとてもよかったわ。気持ちのこもったものだったし、私の日本語よりも上手だった。」嬉し泣き

(スピーチは英語でやりました)

と初対面のアメリカ人女性に言っていただきました。

みんなの代表で挨拶させていただくのはとても恐縮でしたが、みんなの気持ちを代弁させていただけた事にすごく感謝しています。


感謝の気持ちを「ありがとう」と表現する

これは当たり前の事かもしれませんが、残念ながらこの当たり前が出来ない人もいます。

子供は親の鏡

しんた君やあらた君には当たり前のようにありがとうと言える子供になってもらいたいです。



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。




わな

ぽん太家はベースメントとリビングに外にでれるスライドドアがあります。

ベースメントで子供たちが遊んでいるのでメールをパソコンでチェックしていると・・・・


「ビー、ビー、ビー」

と突然のビープ音。


「ほほほほ、とうとう引っかかったね。」


と覗いてみると・・・

そこには何事もなかったように遊ぶあらた君・・・だがドアが網戸になっている。


そう、あらた君が外に黙ってでようとスライドドアを開け、網戸を空けた瞬間のビープ音、しかも大きい。慌てて網戸を閉めたものの、スライドドアを閉め忘れたらしい。


家の裏側にある池に遊んでいて落ちてしまったら、という心配とアメリカなので泥棒も怖いということで

以前からアラームをつけていたのです。


外からの侵入者よりも、家からの脱走防止。効き目はばっちり。


それに初めて見事に引っかかったのはあらた君でした。


でも何もなくてよかった。

ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。




もうすぐ

今日でしんた君の学校は終わりです。正式には来週の月曜日に卒園式がありますが・・・。

こちらの学校にはサマーキャンプもお世話になるのですが、6月からは新しい場所にかわります。

今週に入ってから園児のお迎えの後、自家用車で運べる荷物をみんなで運びました。お疲れ様です。

明日大きな荷物を運んで終了です。予定では8時から10時くらいまでなのですが、どこにこれだけの荷物が入っていたんだというくらい、教室の中にダンボールに入った荷物が無造作に置かれています。

みんな「本当に終わるんでしょうか?」絵文字名を入力してください

先生「どうかなあ、まあ頑張るよ。」にっこり

みんな「無理だと思う・・・。すごいあるよ・・・。」汗;

先生「まあ、土曜日にやれるだけやってみましょう。それで考えればいいから。」うしし

ととっても前向きなお答え。

こちらの学校に2年前の夏からお世話になっていますが、しんた君は本当に楽しかったようです。できればあらた君もこちらの学校にと考えていたのですが、全日校との兼ね合いを考えると難しくなります。

でもあらた君に

私「学校に行きたい?」

あらた君「うん。しんたと同じところに行きたい。」

私「どうして?」

あらた君「だって楽しそうだから。」

という返事が返ってきました。

なので、サマーキャンプの3ヶ月しんた君と同じ学校に入れてみることにしました。


9月からはしんた君は現地のキンダーへ、あらた君も現地のプリスクールに通います。それまでにたくさん今のお友達と遊んで、強い絆を作ってほしいです。そうすればいつも会っていなくても、たまに仲良しのお友達と遊べれば英語で辛い思いをしてもきっと乗り越えられると私は考えています。



母も頑張るので君たちも強くなっておくれ。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。





体力づくり

今月に入ってからジムのファミリー会員になりました。

私は肩こりと腰の解消のため、運動をして筋肉を動かしたほうがいいとカイロプラクティックの先生に薦められたから。

父さんはタバコをやめてから食事の量が増えたため、ちょっぴり?メタボ。少しでも運動をして妊娠8ヶ月くらいのおなかを引っ込めていただきたいから。

しんた君は今も時々学校のあとにお昼寝が必要な子。ちょっとでも体力をつけてほしいから。

あらた君は9月からいよいよ学校に通うのですが、これまでに長時間あずけた事がない。幸いジムを扱っているところが幼稚園もしているので、私から離れるのと場所になれさせるため会員になりました。

私は平日にあらた君を預け、ジムで運動。

初日は15分で呼び出し。

私「あらた君は赤レンジャーでしょう?赤レンジャーは泣かないよ。」

あらた君「あ~たんは赤レンジャーじゃないもん。おうち帰る。」

私「お母さんはこの時計の針がくるくるって2回まわったら必ず迎えに来るよ。頑張れるね?」

あらた君「・・・・・うん。」


とやり取りをしたあと1時間泣かずに私を待っていたようです。

迎えに行った後

「楽しかった。」

と意外な言葉。

「じゃあ、母さん明日も来ていい?」

と聞くと

「いいよ。お母さんは針がくるくるしたら来てくれるから。」

と言ってくれました。



成長を感じ、ウルっときた瞬間でした。

おかげさまでほぼ毎日ジムに通うことができてます。


土曜日には家族で初めてジムへ。

父さんはしんた君と初プール、あらた君は一時預かり、私はジムへ行きました。

しんた君はお風呂のときに顔にしずくが垂れても泣いている子。ぜったいプールで泳ぐ事はできないと思っていたのですが、一時間後プールを覗いてみると・・・・・

お父さんと浮き具をつけてバシャバシャ、バタ足をして楽しそうに泳いでいました。



これまた感動です。

二人とも少しずつ成長していて、私たちが思っているよりもずっとしっかりしてきてるなあ、と実感しました。



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



フィールドトリップ

今日学校で日本で言うバス遠足に行ってきました。

みんなで学校からバスに乗り30分くらい走った所に会場があるのですが、

入ってびっくり。

私はシカゴに来て、こんな大きくて素敵な会場に入ったのは初めて。

入り口入ってすぐに大きなシャンデリアが天井にぶら下がっていました。

そこで行われたのはテレビでおなじみの「エルモ」のショーでした。

テレビで見たことのあるほかのキャラクター(詳しい名前を知らなくてすみません)もみんな出てきて歌とダンスで盛り上げてくれました。

大人も子供と同じ席にすわるので、小さな子供の前に座るお母さん方は、後ろの子供たちに気をつかい椅子に背中で座ってる状態でした。小休憩の時


「腰が・・・」

とか

「疲れたあ・・・」

と言った声が数人ありました。私もその一人。


でも英語のわからない私でも雰囲気にのまれたせいか、子供たちと一緒に大きな声で


「J!」

とか

「エイト!」


とか叫んでました。ちょっとしたストレス発散の場になりました。

スッキリ


子供たちもとても喜んでいました。

目をキラキラさせながら踊っている子供たちを見ていて、

「あ~、なんだか幸せだなあ。」

って感じてました。


お友達にこんなイベントのやっている場所を探すにはどうしたらいいのか訪ねると

チャンネル11でコマーシャルをしているし、雑誌や新聞にもたまに載っているそうです。


今度調べてみて連れて行ってあげたいです。

子供たちの喜ぶ顔をまた見れたらいいなあ。

続きを読む »

ギャー!!

最近あたたかくなったせいでしょうか?

ベースメントにアリが数匹入ってました。しんた君が見つけてくれたのでスプレーをふって対処しました。

正直言って私はアリの行列が苦手。

小さい穴がポツポツあるのも苦手だし、ウジャウジャしているのも鳥肌もの。

なのに・・・・

朝起きて、食事の支度をしていると、

しんた君が

「お母さん、ここたくさんアリがいる!」


昨日子供たちが落としたとみられるお菓子のかけらに群がる無数のアリ、アリアリ!

・ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

「ギャー!!気持ち悪い!!!掃除機かけるから早くご飯を食べてー!!」



と朝の7時すぎ大騒ぎ。

普段は殺生しない私もここまで不法侵入されては我慢が出来ない。

アリがたかっているお菓子に向けてスプレーをかけ、シュー

アリが侵入してくると見られる場所にスプレーをかけ、シュー

念入りに掃除機をかけました。

夕方父さんがアリの巣ころりってなやつを購入予定。

小さいお菓子のかけらも見逃さないよう這い蹲って・・・・確認よし!



朝から大騒ぎで疲れちゃいました。(;´Д`) ハァハァ



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。







花粉症

先日までずいぶん暖かくてようやく春がきたかなあ、と思っていたらまた少し気温が下がりました。

私はこの温度の変化に耐え切れずガレージセールでの疲れも加え、久しぶりに風邪をひいてしまいました。


熱もなく体は元気。でものどが痛い。という日が2日間。


その後、のどの痛みはおさまったものの今度はくしゃみと鼻水の連発・・・・・・あっ!

これは・・・・とうとうこの季節が来たか!


そう慢性鼻炎の私にはとってもつらい花粉の季節が到来。


この季節になると鼻がつまり、呼吸困難になりかねない。昼間もつらいが、夜寝るときにつまると寝つけない。慢性的なので年中鼻づまりなのに、さらにそれがひどい症状になります。

日本にいた頃よりマシなんですけどね。



私の友人も私と同じくらいひどい症状でよく鼻炎の話で盛り上がります。


「最近どう?」

「あー、もうぜんぜんだめ。」

「味がね~よくわからなくてさ。」

「だよね。」

「私左側だけ鼻水垂れるから、昨日ティッシュ詰めちゃったよ。」

「カイロで鼻の付け根のところとみけんのところにつぼがあるって教えてもらったよ。」


「私はこの前針治療してもらったときにそのつぼに針をさしてもらったよ。すっごい痛かった。」

って話で今日は盛り上がってました。

針でつぼをさしてもらったお友達は半日ほどとても快適な時間を過ごせたそうです。よかったらお試し

ください。

ちなみに私は先端恐怖症ですので、顔に針が近づくなんて想像するに値しません。ブルブル、ブルブル


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。




