

ガレージセール

お友達の家で8件合同ガレージセールを行いました。

その日はコミュニティー全体で行われるのでかなり盛大になりました。


前日から荷物をお友達の家に搬送し、さらに車に乗り切らないというお友達の家に荷物を取りに行き、1日引越しやさんなみに動いてました。


「明日は7時30分に来て。」


と言われていたのですが、まだ値札をつけきれていない物がたくさんあったので、早めに行って
車の中で値段付けをしようと

寝ている父さんに

「行ってくるね。子供たちをお願いします。」

と伝え早々に出かけました。

お友達の家に着いたのは7時

なのにすでにお友達が荷物を出し始め、お客も来てました。はやっ!


金曜日に雨が降ったので少し気温が下がり、風もとても冷たい朝でした。


荷物の整理を始めようにも風が強くてなんども吹き飛ばされ、スタートはちょっと遅れ気味。

でも日が高くなるにつれ、気温も徐々に上がり、お客さんもたくさん来てくれました。来てくれたお友達本当にありがとう。


ガレージセールではいくら安くしてもらえるかがポイント。

売る側も緊張が走ります


たくさん買ってくださるとこちらも値下げのし甲斐があるのですが、安いものをひとつ安くしてくれと言われたときはちょっと凹みます。

それでも交渉返し をなんども繰り返し、我が家の大物はほぼ引き取っていただきました。

ありがとうございます。



今回みんなで頑張った成果です。500ドルちょっとの売り上げになりました。


ちなみにうちの売り上げは54ドル。

お取り置きの商品支払い9ドル。

場所代15ドル÷高額所得者5人=支払い3ドル。

合計42ドル。


次の日に家族でミツワに昼食を食べに行き、残ったのは数ドル(T-T)


ちなみにガレージセールで寒い中にいたので

次の日の夕方から風邪をこじらせ、4時くらいからずーと寝てました。


ご飯は夫に任すと昼夜でマクドナルドになる可能性が高いので、

頑張って作ってから休まさせてもらいました。


母は年中無休です。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。






笑い話

先日しんた君のお友達が先生から

「これ○○君のね。」

とミミズを紙コップの中に土と入れ、ジップロックに入れられた物を渡され

お友達も

「え~!?これもって帰ってどうするの?」

という場面に遭遇。



しんた君は持っていなかったので

「そっか、○○君が土でも掘って遊んだときにでてきたのかな?」

と思ってました。

次の日の朝になって

「お母さん、学校で昨日もらったミミズは?」

「え~!!!!!!???????」

案の定

○○君が先生からうけっとっていた状態のまま、かばんの中に入ってました。


「どうしてこんなものもらってくるんだよ~。ミミズってやわらかい土がないと生きていけないんだよ。家の周りにそんな場所がないおうちだってあるんだから、先生にちゃんとそんなことしたらしんじゃうよって教えてあげなよ。」

私の触れない物を持って帰ってきてびっくりしたのと命のあり方(言いすぎ?)を子供に教えるため、田舎育ちの私はありったけの知識で(↑これしきの事ですが)しんた君に言いました。



それから数日後の事です。


しんた君を学校に迎えに行くと、今日は食パンにピーナッツバターを塗ってけしの実がふってある物をジップロックに入れて持って帰ってきました。


その話を今日お友達のこうちゃんママとしていると、

車内で

こうちゃん「お母さんおなかすいた。パン食べてもいい?」

こうちゃんママ「いいよ。」

と言う会話をしたそうです。

家に帰って2/3ほどしか食べてないからどうしたのかと思ったらそれは鳥のえさだった。

「すごく硬かったよ。」

って教えてくれました。
 オイオイ・・ (;´д`)ノ

うちはたまたま先生のいる前でしんた君に


「これは何?」

と聞いたので

「鳥のえさですよ。本当はベーグルを使うのですけど、パンを代用しました。」

と先生が教えてくれました。


うちもこのやり取りがなかったらきっと私の口に入ってた可能性大でした。人事とは思えない。



ミミズもそうですが、アメリカで育った人はきっともらったときにそれが何か、またどう対処すればいいのかすぐにわかるのでしょう。でも私たち日本生まれの日本育ちには想像もつかないことが多々あります。

先生が日本人なだけに、渡すときに一言言ってくれればなあと思いながらも、

ここはアメリカだったと再認識する事もしばしば。

9月からアメリカの学校に入学するしんた君。私は自分が育った環境でないので不安がいっぱいです。こんなのでやっていけるのかしら・・・・・不安です。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。





カイロプラクティック

今日は2年半ぶりくらいにカイロに行ってきました。

1回みてもらって約120ドル、350ドルまで実費それ以降70%のカバーと、けっこうお高い。

それでも右肩のこりや腕の付け根の痛みが日に日にひどくなって行くので、

そろそろいかないと2年半前と同様に腕が上がらなくなるおそれがある。


そんな自体を避けるためしぶしぶ行ってきました。だって高いんだもん。


今回行ったのはうちからさほど遠くない病院で、以前お友達が腰痛が治ったと教えてくれたところでした。


問診の前に受付で用紙にどの場所がどのように痛いのか詳しく記入しました。

受付の方に

「腕を後ろに振ると付け根が痛いんです。」

と説明すると・・・


「テニスをされているんですか?」

と聞かれ、私は

「あ・・・・はっ、はい。」

と答えてしまった。・・・・・が真相はやんちゃなあらた君を静止させるため手を思いっきりたたこうと手を振りかざしたとき



ピキ!



と痛みがはしりました。


子供をたたこうとした罰だなあって今でも思ってます。(*_ _)

ので先生の問診では正直に話しました。



肩こりよりも腕の付け根のほうが深刻だったらしく炎症をおこしてました。


直るのにしばらくかかるといわれ、しばらく通う事になってしまいました。高いのにいい!


でもこの病院は初診の方にはどんな治療をするのかすべての治療をフルセットで、しかもただで診てくれるというとってもありがたい治療方法をとってくださいました。


低周波をあててもらい、腰と背骨の矯正、ストレッチの仕方まで教えていただき、日常生活の注意点などもご指導いただきました。


おかげさまでひどい肩こりも今は治まり、ちょっぴりもみかえしがありますが、腕の付け根の痛みもずいぶん緩和しているように思います。


カイロはおすすめです。高いけど。



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。





若いっていいなあ

最近とても暖かい日が続くので子供たちが外で遊びたがります。

学校の帰りにある公園によったり、家の近くにある公園に自転車で行ったりしてます。

できれば私は日差しの下には・・・・と思いつつ

「おかあさあん!ブランコ押して~!」

「おかあさあん!シーソーやりたい!」

と言われれば

「はい、はいよっこらしょ。」

なんて掛け声かけてやってます。汗;



先日の学校の帰りに公園で遊んだのですが、その日はとっても風が強くて日差しも少なくて私にはちょっとつらい日でした。

ベンチに座って

「寒いよ~。」

っていいながら子供が疲れて「帰ろう。」と言うまでの約2時間、頑張って付き合ってました。絵文字名を入力してください正直辛かったです。


でも子供たちが他のアメリカ人のお友達(初対面)とおのおの遊び始め、しんた君は片言の英語で、あらた君は日本語&ボディランゲッジでなんとかコミュニケーションをとって楽しそうに遊んでいました。手をつなぐ


子供って言葉じゃないんだなあと改めて感じた場面でした。

大人だとなかなかこんな風に仲良くなるのって難しいのにと、

とてもうらやましかったです。キラキラ(オレンジ)




ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。




おねしょ

最近やっとトイレトレーニングから解放された私ですが、毎日ではないのですがあらた君はトイレで水溜りをつくり、しんた君には夜日本地図を書かれることがあります。


怒らないようにしたほうが良いと思いながらも、どうしても

「もう!どうして!」

という言葉が出てきてしまいます。


一昨日にあらた君は水溜り、しんた君はおねしょを同日にされてしまい、やっぱりこの日も怒ってしまいました。


いつもしんた君は寝る前におしっこを済ませ、本を読んでからお布団に入ります。昨日の夜も同様に過ごしました。


私が歯磨きをしているとさっき済ませたはずのおしっこをまたしています。(さっき行ったばかりででていないのに)

「どうした?」

と聞くと

「寝る前にお茶を飲んだからおしっこしとかないと・・・・こうすればパンツ濡れないよ。」


自分なりにどうすれば改善できるか考えたようです。


日に日に成長しているなあと感じる場面でした。



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。




誕生日

今日、父さんが今週に入ってから来週までちょっと忙しいと言っていたので、お友達にうちに遊びに来てもらいました。


学校が終わってから家にきてもらったのですが、お友達のTさんの手にはきれいな花。

「これどうしたの?」

と聞くと

「これみんなから。誕生日おめでとう!」

ハッピーバースデートゥユー♪ハッピーバースデートゥユー♪・・・・


と歌ってくれました。(T-T)・・・うっ、うれしい。


アメリカに来て、お友達にお花までいただいて誕生日を祝ってもらったは初めての私。とってもうれしかったです。


しかもそのお花はお友達のTさんがアレンジしてくれたもの。以前10年くらいお花屋さんでお仕事をしていたらしく、フラワーアレンジメントなどもやっていたそうです。

それがとってもきれいだったので写真に撮らせていただきました。

034A.jpg

続きを読む »

スピードの違い

私が私の性格を一言で表すと、

せっかち

です。


とにかく私は決断を下すのがとっても早く、それを引きずらないというタイプ。

だから決断をしたらそれにともなって行動も早々に起します。イメージとしてはねずみがずーとカラカラいわせながら風車を回してる感じかな。


先日YMCAにあらた君の9月からの手続きに行ってきました。ここに通わせると決めたのは昨日です。でも昨日は残念ながら夕方で窓口がしまってしまったので行動に出す事が出来ず、今日になりました。


お友達に

「今、YMCAで手続きしてるよ。」

っていったら


「相変わらず早いねえ。」

って言われました。(やっぱり?)



でもここ最近私のペースに合わせて結論がついてこないのが現状。

例えば

YMCAの手続きはできたものの、9月からの内容をまだコンピューターに入れてないから情報がない。これは担当者以外わからないのでレジストフィーと手続きの用紙は受け取るが、レシートを出す事が出来ない。レシートは後日手紙で届きます。

といったもの。

これって結局クラスが取れたかどうかわからないってことで証拠になるレシートがない。すっごい不安でなんどか電話したけど担当者と直接話すことが出来ずじまい。いえね、いいんですよたかだか25ドル・・・・・でもねえ。


とりあえずオフィスにもう一度出向いてみたらクラスには入れたとのコメントをいただきました。がレシートは後日ってのはかわらなかった。やっぱり・・・・ オイオイ・・ (;´д`)ノ


次にTAXリターン(年末調整)の書類を送った先に届いたら返信はがきが自動的に送られてくるってやつで送ったのですが・・・・・2箇所に送ったはずの返信はがきが1箇所からしか返ってこない。

きちんと届いてないとタックスは返ってきません。ヽ(@`⌒´)ノムキィ 返して~!!


それにもうひとつ、私は現在I-94の更新を弁護士さんにお願いしています。ということはパスポートお預かり~。のためアメリカ国外に出ることができません。しかもこの手続きに4ヶ月かかるって!!
え~?!

(;´Д`) ハァハァ


私のペースでやれる事は全部やったのであとは待つばかりなのですが、この待つ っていうのが私にはとても辛い。


私のペースが速すぎるのか、周りのペースが遅いのか悩みどころです。


とにかく早くなにかしら答えがほしいそれを祈るばかりです。



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。






英語と日本語

今日はこちらに赴任してきて子供が出来ると、皆さんが悩まれるとおもわれる学校について少し書いてみようと思います。

赴任の時期やどれくらいの年数、どんな環境、子供の年齢などなどに親の方針や子供の順応性などでいろいろと選択肢がかわります。

ぽん太家は私も主人も日本人。しかも英語はしゃべれない。日常会話に問題なくても、正しい英語ではないので私たちが教えてあげれるってことは無理。ってことでうちは小学生からは日本の学校に通わせたいと考えています。ですがそれまでの約5年間は現地の保育所や幼稚園に通うという選択しかぽん太家にはありませんでした。


いろいろな学校を試してみて、しんた君が楽しく通えるようになったのが現在のインターナショナルの学校です。でもクラスのお友達は日本人が多く、会話もほとんど英語はあまり口にしないようです。9月からはいきなり英語の環境にどっぷり。大丈夫かなあと心配が絶えません。


うちのしんた君は今年の9月から現地のキンダーガーデン(日本の年長さん)に、あらた君はYMCAのプリスクール(年少)に通う予定です。

しんた君はあらた君が生まれた頃から学校に通い始めたのでもう3年近く、あらた君は今年の9月からやっと学校に通える年齢になりました。





でも私の心配をよそに少しずつ変化がみられるようになりました。


今日学校で住所と電話番号を英語で言う練習をし、上手に出来たからと顔にはんこを押してもらっていました。でも顔って・・・・。


先日は食事の後に食器の片付けを手伝ってくれたときに
「はい、お母さん。トメトケチャップ。」


と言っていました。

お片づけをクリーンナップ

あいづちをんふっ

と言ってたりします。

英語の単語が出始め、これからまた英語を話す機会も増えはじめるんだなあと実感しています。

私たちが普段日本語で会話するように、英語を話せるようになるにはまだまだ時間がかかります。アメリカに赴任しているから英語がしゃべれるようになるってわけではないんですよ。この辛さをご理解いただきたい!


だから「こちらにきて10年だからペラペラでしょう?」って言うのはやめてくれ~!!(;´Д`) ハァハァ

せめて、もう少し若かったら・・・・・なんてのは言い訳かなあ?あはははははは・・・はあ


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



地方によって

お友達と今日の夕飯についての対談です。

Hちゃん「今日はこれから子供の習い事があるので夕飯は帰ってから。もう焼きそばをつくってあるんだ。」

私「え?焼きそばだけ?ごはんとお味噌汁は?」

Hちゃん「????だって焼きそばだよ。ご飯はつかないでしょ。」



Tさん「だって焼きそば定食やお好み焼き定食ってあるよ。」

私「だよね~。味噌汁もつくべ。」


Nさん「うちも焼きそばにごはんはないなあ。」

私「だってごはんも食べないとおなかすいちゃうよ。」




Nさん「お好み焼きや焼きそばが夕飯にくることはあまりないよ。だから平気。」

私「え~?そんなものかなあ。だって焼きそばパンは食べるでしょう?」



Jさん「うーん、焼きそば食べておなかがすいたらあとで何か食べるってパターンはありかな。」

私「じゃあ・・・・ラーメン定食はどう?」

Nさん「ラーメン定食はチャーハン食べるかも。でも汁気あるし・・・・。炭水化物に炭水化物は邪道かなあ。」


私&Tさん「え~?何が違うの~?」


と言う会話でした。ここでわかるのが私とTさんは関西地方HちゃんとNさん、Jさんは関東地方出身

うどんのつゆの色が違うのと同様、食べ方種類、それにくる付け合せなどが違っています。


私は広島出身で主人も大阪出身なので食べるものに関してのギャップはあまりありません。でも子供の学校で知り合う日本人のお母様たちは日本全国からこちらに赴任していらっしゃるので、話をしてみると実に面白いです。



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。




バッサリ後編

バッサリにレスくださったみなさまありがとうございます。

髪を切った後のことです。


家に帰ったら

主人「和田アキコ」

と言われ、

しんた君「お父さんみたい」

と言われる始末。

身内のフォローもなしですよ。

まったく。


主人が携帯でいきなり写真を撮って「待ちうけ画面」に登録。・ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!! やめて~!!


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



バッサリ

先日の日曜日子供たちを父さんに預けてヘアカットに行ってきました。

いつもは美容師のお友達の働いているサロンに行くのですが、今回は日系の美容院に行く事にしました。お友達のサロンだとチップ込みで50ドルかかりますが、日系だと30ドルですむのが魅力的。

私は初めて行く美容院だったのですが、お友達は何人か切っていただいていると聞いていました。


「どんな髪型にしますか?」

私「短くしてください。耳は半分くらいだいして。この雑誌くらいかなあ。」

「横はシャギーを入れたらいいですかね?」

私「そうですね。」


という会話があってからカットに入りました。


でもいきなりです。

ジョキ!

あっ・・・・・・切りすぎでないかい?



「うーん耳のところがはねますねえ。」

かみそり登場。

バリバリバリ!バリバリバリ!

え?それシャギー?



「後ろにつむじがあるので髪がはねますねえ。」

バリカン登場。

うぃーん!バリバリバリ!バリバリバリ!

えーーーーーーーー?刈り上げ?

バリバリバリバリバリ!!!

ひえーーーーー!!横も?



そんなこんなで、中学生の時に一番短かったくらいまで、しかも刈り上げってくらい短くなりました。
鏡にうつるその姿はどうみてもハンサムボーイΣ(゚д゚lll)ガーン


確か私はこの雑誌のようにと言ったような気が・・・・・耳も半分くらいって言ったような・・・・・・シャギーは?うーーーーーん?(゚_。)?

別にいいですけどね。髪は伸びるから。半年もすればね。


って前向きに考えてたら・・・・




「ごめんなさいね。こんな風にしか出来なかった。」


って誤られちゃいました。だめだろお、あやまっちゃったら失敗ってことじゃないかあ!!



ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。







