

こんな日もある2

昨年末からずっと鼻血が出ている我が家のワンちゃんラッキー君。父さんの仕事の都合がつき、昨日スペシャリストに連れて行ってくれました。毎日大量ではないのですが、鼻水を出すようにいつも鼻血たれてました。昨日はレントゲンや血液検査など、検査のために必要な体力があるかどうか、ほかに病気はないかなどなど、検査のための検査をしてきました。

結果は明日でるらしくまだ分かっていませんが、昨日だけで万札が2枚消えました。(T-T)

その結果で次の検査にかかる費用が約12万。なにせ年ですんで、あちこちがたがくるんですねえ。犬用の保険もあるのですが、7歳くらいまでしか適用されないんです。ラッキーちゃんは11歳人間でいう62歳くらいかな。

いえね、お金の問題ではないんですよ。それはよく分かっているのですが・・・・。


実はこれだけではないんですよ~。皆さん聞いてくださいよ~。



昨日の夜気がついたのですが、家の中がなんだか肌寒い。今朝おきてやっぱり寒くて、暖房の温度を上げてみたけど温風が出る様子がない!?本体をみてみると何やら赤いランプが点灯。

あわてて父さんを起こし、機械をみてもらうと、火種がついていないとのこと。


おいおい昨日は6℃くらいあったからいいけど、今日は-16℃くらいですぞ。命にかかわるじゃないか!


ということで父さんが暖房を修理してもらうため電話をかけて午前中に来てもらいました。


んで、必要経費(パーツの取替え)でまたまた万札が2枚飛んでいきました。きゃあ~~!!
(T-T)


3月になったらしんた君の5歳の誕生日。ここでも万札がひらひらする予定っていうか決定!





いやああああああああああ!!!!!誰か助けてえええええええええ。



しかもその落ち込んでる私の横で、あらた君がパンツにウンチ



私は完全にノックアウトされました。


ブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking

こんな日もある。

今日はもうすぐバレンタインデーなのでしんた君のプリスクールに配る25人分と、あらた君の風の子で配る12人のカードの準備をしました。

日本ではあまりない風習?だと思いますが、アメリカのバレンタインデーは基本的に「好き」って人にはチョコや飴といったスウィーツやって表現代表のバラを送ったりするらしい。

私の知っているバレンタインデーっていうのは「一年に一度、どうどうと告白できる日」ってやつ。高校生のとき男子生徒たちもそれ目当てでなかなか帰宅しないって子が多かった。

ちなみに私は告白する相手がすでに父さんなので何もしません。

その準備に追われ、TO だれだれ FROM しんた もしくはあらたと書く事37枚なんだか

♪かあさんが~夜なべ~をして、てぶく~ろ編んでくれた~。の曲が頭に流れてました。


その傍らでなべいっぱいのカレーを作ったのですが、カレー粉をいれて気がついた。

「やばい、肉が入ってね~!」


大慌てで薄切り肉をフライパンで炒め、仕上げに赤ワインをいれようと棚から引っ張り出そうとすると

がっつ>!!!きゃ!!!!!痛い!!!!!


小指を強打。つめと皮膚の境目の皮がべろりん(T-T) 流血でした。


しくしく泣きながらばんそうこうをはり、お肉を仕上げカレーに追加。



子供が寝てるからゆっくりしようとポストに届いた広告をみていると、電話料金の請求書。ビリビリやぶいて中をみると


先月分が届いてません。すぐに払ってちょ。との督促状!しかもレートフィーで7ドル位追加されてる。(>д<;)ゴホゴホッ…優雅に飲んでたコーヒーを噴出しそうになりました。


今日はとってもついてない日でした。(┰┰∥)ブル~

明日はいいことがありますように。


ブログランキングに登録してます。よろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking

オレオレ詐欺?

今日は11年目の結婚記念日です。昨年の10年目も早いなあと思ってたのに、今年の一年はさらに早かった気がします。

子供たちもすくすくと成長し、今日は4時30分~5時30分のジュニアジャザサイズにしんた君とあらた君を二人預けて父さんと一時間のデートに繰り出しました。デートって行ってもテン助で手巻き用のお刺身かって時間があったからみつわの試食コーナーで食べまくり(小腹がすく時間帯なもので)、本屋さんでおのおの立ち読み。色気も何もありゃしない。


短い時間でしたが、他人に二人を預け、二人で出かけるって言う事が出産してからは初めてだったのでなんか楽しかったです。



そうそうジャザサイズに出かける時間まで家でゆっくりしていると

「ピンポーン!」

と呼び鈴が鳴りました。ドアを開けると見慣れない黒人さんが

「雪かきをするから車をどけて。」

と言われたので

「I WILL.」と返事をして主人の車をビジターパーキングへ動かしました。

しばらくして同じ黒人さんが

「雪かき終わったから15ドルくれ。」と言ってきた。

「お前はアソシエーションの人じゃないのか?説明もなしに車を動かせ、と言われて動かしたら金を出せ?呼ぶぞ。」(`曲´) ムカッ!と私は息巻いて言ってみた。

けどここはやっぱりアメリカ仕返しでもされたら怖いなあと思っていると、

「10ドルなら払ってやる。二度と来るな!」と父さん。

でも父さんがいるときで本当に良かった。私と子供だけだったらきっと怖くて警察に電話してたよ。(;´Д`)

「しかしすっきりしない!こんな日に来るなよなぁ。」とぶつぶつ私が言っていると、

父さんが「オレオレ詐欺みたいなもんだな。「「オレオレ、アソシエーション。」な!それに5ドル     値引きさせたし、俺らがもう少し気をつけてたらこんなことは起きなかった。いい教訓     になった・・・・と思う事にしよう。」

とっても前向きなご意見でした。

その後ジャザサイズに向かうため車に乗って例の黒人さんが歩いていった方に車を走らせてみました。でもうち以外誰もやってもらってない?って事はやっぱり私たちの危機管理体制に問題があったようです。


でも実際こんなことってあるのですね。このブロぐを通じて皆さんにも危機管理を持っていただけたらと思います。

海外ってこわい。

ブログランキングに登録してます。よろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking



お友達

今日お友達のKさん宅に御呼ばれしてきました。

Kさんとは学校で同じくらいの時間(約15分前)にお迎えに来ているのでちょこちょこお話してましたが、長い時間お話しするのははじめて。結局2時すぎからずーーーーーーーーーーーーーとおしゃべりがつきませんでした。(男性にはわからない楽しさかも。)

気がついたら6時になってました。まだまだ話したりないくらいなのに
現実がもう目の前(;´Д`)

家に帰ったらすでにだんな帰宅してました。

Kさん遅くまでありがとうございました。ペコリ

ところでこちらのKさん。私の肩こりの話をすると

「ちょっと失礼。」

と私の肩をおもむろにさわると・・・・・

Kさん「硬い!ここがこんなに硬いってことは、ここが痛いでしょう?」

Kさん「それとここ!」

私はむぎゅ!っと押さたその場所があまりにもピンポイトで押されるたびに

私「ふぎぃー!」「あきゃー!」「くぅー!」と、うるさい。

↑でもめっちゃ気持ちよかった(〃∇〃) ☆キャッ

おうちに帰って今日はゆっくりお風呂につかる事ができ、体もぬくぬくになりました。

今日はたくさんおしゃべりしてストレス発散もできたのでゆっくり眠れそうです。



ブログランキングに登録してます。よろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking




見学行ってきました。

昨日デイケアの見学に行ってきました。

先生方とどんな環境で子供たちと過ごすか、勉強の仕方、教え方etcを聞き、次に園長先生と再度内容について教えてもらい、その後私が一番知りたいお値段を率直に聞きました。

「205ドル(日本円で約2万2千円)です。」って聞いたときはもう予算の範囲内だと思って目がキラキラしてました。・・・・・・ところがよくよくお値段表を見直すと

「$205per week」

って書いてある!つまり一週間でこのお値段?(>д<;)ゴホゴホッ…


高い、高い高すぎる!

とてもじゃないけど無理!ってことで私のこの一週間の苦労は報われない事になりました。

毎日しんた君はお昼のバスに乗って4時ごろ帰ってくる。あらた君は9時15分に高速に乗ってここから25分くらいの学校に行き、2時にお迎えという事になりました。

しんた君は以前3歳過ぎてもオムツが取れず、2時間半のプリスクールでないと預ける事が出来ませんでした。ためしにデイケア(もらしても換えてくれる)に週2日一ヶ月預けてみた事があるのですが、なぜかなじめず眠り姫のようになってしまった事があります。

7時間くらいしか起きている時間がないって頃があり、デイケアもそれで断念し、今の学校の先生(日本人)と相談して入園させていただいたのです。そこは不思議と行きたいと思う気持ちが強かったのか、ほとんどパンツをぬらす事はありませんでした。あっても先生がフォローしてくれ、私には願ったり叶ったり。

そんなしんた君が学校の先生に

「今のしんた君ならどこの学校でも大丈夫。」と太鼓判を頂きました。ので大丈夫だとは思うのですがやっぱり不安です。それに英語だし・・・・・あっ、そっちのほうが不安かも。

子供の成長とともにいろいろと悩みは尽きません。


ブログランキングに登録してます。よろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking

キンダーガーテン

久しぶりのアップです。皆さんお元気ですか?

皆さんもご存知のとおりシカゴは最近寒くて寒くて、子連れにはとても厳しい環境です。
私も今日のほうがまだ暖かいって時に沢山買出しをしてしばらく買い物には出ない事にしました。最近しんた君の今年の学校のことで頭を抱えてましたので少し考えるいい時間になりました。

今年の9月からしんた君は日本で言う年長保育。こちらではKINDERGARTENという学校に通う事になります。これは義務教育なので毎日通うことなります。

しんた君の学校はうちから南に約12分車ではしったところにあります。電話でその学校に問い合わせたところ

1)午前中と午後のクラスに別れていてどちらも時間は2時間半。どちらかを選ばないといけない。

2)午後のバスは家から学校まで出るのに午前中はない。

3)あらた君のプリスクールはうちから北に高速を使って約20分。

4)しんた君が2時間半で帰宅するためこれまでフルタイムで出し切ってた体力がありあまる。

7)ドアは時間にならないと開かない。

6)私立は高すぎて無理。

などいろいろ悩みが多すぎてガックリきてました。(┰┰∥)ブル~ しかも父さんは今週仕事が忙しく

「今聞いても何がなんだかさっぱり分からない。なんでお母さんが困っているのかがわからない。日曜日に表を書きながらゆっくり話そう。」

と言われてしまうしまつ。私は思ったら口に出さないといけないせっかちさんなので日曜日までの4日間に胃を悪くして胃薬飲んでました。(;´Д`)

とりあえず、自分で解決できる選択肢を探してみよう。と思い、

午前中にしんた君を預かってくれなおかつそこから学校まで送ってくれるデイケアを片っ端から突撃。3件回って撃沈。

「うちの学校区は遠すぎて無理」という返答ばかりでした。



待ちに待った日曜日。やっと父さんに表をかきながらしんた君のキンダー、あらた君のプリスクールの時間、送り迎えの時間の兼ね合い、私の一人の時間も考えたいなどなど、全部話をし、何とか理解してもらう事ができました。

解決策1)結局少し南にはなるけどもここのデイケアなら預かってくれるのではないか。

解決策2)週に二日なら父さんが送りを手伝ってくれる。

という事になりました。

今日デイケアに問い合わせると午前中預かってくれ、学校までバスを出してくれるとのこと。(σ≧∇≦)σイエーイ


胃薬飲んでがんばった甲斐がありました。明日デイケアの見学行って来ます。



ブログランキングに登録してます。よろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking

パンツマン

今日は日曜日。特に予定もないので、今日は家でごろごろするついでにあらた君のトイレトレーニングもついでにやってしまおうということで、あらた君は午前中、シャツ一枚に下半身フリーという状態ですごしました。

「とにかくウンチ」を合言葉に家族総出で燃えてました。

私や父さんがトイレに誘っても嫌がる様子をみてしんた君が

「じゃあ僕と行こうか?僕となら行けるよね?」

とあらた君をトイレに誘ってくれました。

でも期待とは裏腹に、成功するのはおしっこのみ。(おしっこが成功してるだけでもほめてあげるべきなのですが・・・・)

みんなでため息ついてました。

朝ごはんもお昼ご飯も沢山食べたあらた君。別の意味(下半身フリーでのウンチはきつい)で緊張感が漂い始めたころ、そろそろ出るんじゃないか?とまたしんた君がトイレに誘ってくれました。


ドアのところで落ち着かない私としんた君。

・・・・・・ポチャン!

「きゃあ!おとうさ~ん!!あらたが、あらたがウンチした~!!」


と大騒ぎ。またもや目にいっぱいの涙・・・・・・の私にしがみついて泣いているしんた君。

母「よかったね。できたね。」
しんた君「うん。うん。できたね。」

と抱き合って泣いてました。(T-T)お前本当にいいやつだな。と思ってしまいました。


と言う事で、2回目のウンチがトイレで出来たらパンツを買おうと約束してたので、みんなでストラットフォードモールに出かける事にしました。

そこで購入したのは大好きなトーマスのパンツ。まだまだ完全ではないけど、これからも頑張っておくれ。

うちのパンツマンをみてやってください。



画像 015



FC2 Blog Ranking

パズル

しんた君が自分ひとりでパズルを作りあげました。100ピースです。

記念写真です。

画像 001



FC2 Blog Ranking

母親業

先日の子供との会話です。


しんた君「今日は僕はどこに行くの?」

母「今日しんちゃんは英語の学校だよ。」


しんた君「ふ~ん。じゃあ、あらた君は?」

母「あ~たん(あらた君の事)は今日アンパンマン体操(風の子クラブの事)だよ。」


しんた君「そっか。じゃあ、お母さんはどこに行くの?」

母「母さんはしんちゃんとあ~たんの送り迎えかな。あはははははははは・・・・・」(;´Д`)


ちょっと哀しかったです。

なんか四コマ漫画でお届けしたらきっと面白い会話なのでしょうが、私は残念ながらかけません。でもこうして考えると、母親業ってけっこう子供に尽くしてますね。たぶんだんな以上に。

まあその分楽しい事も沢山あるんですけどね。


FC2 Blog Ranking

トイレトレーニング2

最近のあらた君はとってもやんちゃです。昨日はそのやんちゃぶりが一日中だったので、私は凹み気味。ちょっとトーンダウンしてしまいました。
こんなときに限って父さんは仕事が忙しくて9時くらいまで帰ってこないから愚痴も聞いてもらえない。と思っているやさきに、あらた君がビデオテープを引っ張り出してぐしゃぐしゃに・・・・。

母「おばあちゃんに送ってもらったビデオなのに。もう送ってもらえないね。」

あらた君「やあだ。いるの!」

(`曲´) ムカッ!  ムカ度レベル3



あらた君は3歳になった今も小さなおもちゃを口に入れてしまいます。飲み込む事はないのですが、最近中国製品ってとっても怖いから勘弁してよ~って思います。(;´Д`)

でもそんなことはお構いなしの彼。

しんた君「おかあ~さ~ん!あらた君がおもちゃ口に入れてる!」

母「またぁ~!?」

ってパターンが今日も勃発。

母「危ないから、いいかげんにしときんさいよ。」ムカ度レベル4←このくらいのときには広島弁出てます。


その後またまたでました。パンツでうんち君。悲しすぎてムカ度レベル判定不能で、大粒の涙。久しぶりに子供みたいに泣いちゃった。



私がぐしぐし泣いてるとしんた君が「大丈夫だよ。すぐよくなるから。」と背中をさすって慰めてくれました。(T-T)


次の日も昨夜の悲しみから抜けきれず凹み気味。なのであらた君が「うんち。」と食事中に言っても私は(どうせできないよ。)とマイナス思考のため動かない。主人がそれを覚ってくれトイレに連れて行ってくれました。

「とうさん、あっち行って!」とあらた君に言われ私と父さんは「やっぱり無理だよね。」とぼそぼそ話してると・・・・・

ジャー

と水の流れる音!?


父さんが行ってみると

「あっ、おしりにウンチついてる!うんちが出た!えらい!すごい!」

とほめまくり。

私はトイレのドアにしがみつきながら泣いてました。って言うか号泣。(T-T)

うれし~!!

これまでに一度も成功した事がないうんち。昨日もお友達に「100%成功しない。」って言ってたので本当にうれしかったです。


これからは「1%できるようになった。」と言えるわ。(σ≧∇≦)σいぇーい



FC2 Blog Ranking

紅白歌合戦

あけましておめでとうございます。みなさんいかがお過ごしですか?

シカゴはここのところ雪が降り続き気温も低くて、結局我が家は寝正月でした。

昨日主人と一緒に紅白歌合戦を見ていて、鶴瓶さんが「紅白の司会を引き受けた理由にお母さんを紅白の会場によんであげたかった。それが叶って本当にうれしい。」とおっしゃられっているのを見て主人と涙しました。(T-T)

他にも千の風になってや性同一性障害の男性が書いた歌や亡くなった母の事を思って書いた歌など本当に感動にあふれてました。主人とはお互い目を合わせず二人してティッシュで鼻水をふいてました。

最近感動する事があまりなかったのでとてもいい紅白をみれてうれしかったです。

みなさんはどんな年越しでしたか?


FC2 Blog Ranking
