

土鍋でご飯

夕飯を作っている最中に


お釜のふたを何気なくあけて見ると・・・・


あっびっくり




我が家の主食である





ご飯が





軽く1人分くらいしかない絵文字名を入力してください





おかずはあと10分ほどで出来上がるのに





・・・・・・・・・よしびっくり




土鍋で1合だけ炊いてみることにしました。




自慢じゃないが



小学校の時キャンプか何かで飯ごうを使った記憶があるくらい。



いろいろ本をあさってみたけど



米1合に対して水1カップと推定されるだけで、きちんとした値が明記されていない。



がとにかくやってみることにしました。



「はじめちょろちょろ中ぱっぱ、赤子泣いてもふた取るな」



をつぶやきながら・・・・・



10分後



水蒸気がでなくなり、少しこげた匂いがしたところでスイッチオフ。



ちょっと芯が残っているようなので



お水を足して



弱火で数分。



少しこげた匂いがしたら火を止め



蒸らすこと数分。



土鍋の熱で自然に蒸らされ



おいしいご飯が出来上がりました。ごはん



006A_20090522104524.jpg




いやあ、昔の人は偉いなあ。



早くて、うまくて、言うことなしです。



お試しあれ。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。



クリームパン

先日お隣のマギーおばちゃんにハロウィーンの時にカップケーキをいただきました。

そのお礼に朝から仕込んだ焼きたてクリームパンを数個プレゼント。

残りをお友達のおうちにお土産で持って行きました。

楽しく遊んでお家に帰って気が付いたのです。げっ!?


あっ・・・・しんた君とあらた君のクリームパンを残してあげていなかった。ぺこり

ごめんねえ。


そして今日はそのリベンジ。

朝から電子レンジで作るクリームの準備。

パン生地をパン焼き器でこねて発酵させ、

卵をきちんと焼く前に塗ってオーブンへ、IN!

先ほどオーブンの中で焼きあがりました。

001_20081121035305.jpg


オーブンに入れる時間が少し長すぎたので若干茶色すぎのものや、クリームが飛び出ちゃったものがありましたが、jumee☆imbeaten1R

私にしてはまずまずのできばえ。


学校から帰ってきたらしんた君とあらた君におやつに出してあげようと思います。



朝作っている時に

「この前食べれなかったクリームパンを母さん作るからね。おやつに食べようね。」

と言うと

「え~!やったあ!僕クリームパンだ~い好き。一番好きなんだよ。」きゃー

ってすごい喜びようでした。

おいしいって食べてくれるといいなぁ。にこっ

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

パン作り

ここ4年くらい前からパン作りにはまりました。

本を見ながら、手ごねのスタート。

しばらくして

お友達がパン焼き機という便利なものを持っていることを知り、私もほしいなと思っていました。

季節がよかったのも手伝って偶然ガレージセールでゲット。

10ドルと格安でした。グー

機械を使うと楽に色んなバリエーションが楽しめるので

来る日も来る日もパン作りしてました。



すると・・・



羽が回らなくなる

温度が上がらない

などの故障発生。


私に直せるわけもなく

ガレージセールでゲット→壊れる→ガレージセールでゲット→壊れる

を繰り返してました。

昨年の夏から今年の夏のガレージセールもずいぶん探し回ったのですが、なかなか見つからず1年がたちました。


最近また焼きたてパンが食べたくなり、手ごねしてました。


欲しいなあ、どこかにないかなあ、ガレージセールの季節も終わったしなあと思いながら

今日もまた

1人でプラプラGOODWILLに行くと

比較的新しい型でふたも壊れていない物を発見!

お店の人に頼んでプラグをかりて、羽がきちんと作動していることを確認。

10日以内ならクレジットとなりますが返品可能ということで・・・・。

10%引きクーポンを使い、タックス込みで10ドルのパン焼き機をゲットいたしました。


とうとうみつけた!やったあ!イエーイ Yeah  イエイ


早速レシピをみながら食パンの材料を投入しスイッチオン。


2時間後いいにおいがし始めました。

002_20081030124159.jpg

生クリーム食パンです。

カロリー高いけどおいしいんだぁ。


無事に機能することも確認できたし、

明日はこの食パン食パンが朝ごはんです。


パン作り再開です。

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

大根

昨日みつわで買った葉っぱのついた大根です。

006A.jpg




我が家はこれをゲットすると必ず作るものがこれ

007A.jpg


大根の葉のごはん



ビタミンとミネラルが本体よりも豊富だそうです。



本体の部分はお味噌汁になります。


どちらの料理も家族みんなが大好きなので大根は欠かせません。



ちなみに作り方も簡単。



4人分レシピ

大根の葉・・・・大根一本分
シラス・・・・適当
白ごま・・・適当
ごま油・・・少々
塩・・・お好みで

大根の葉っぱを細かく刻み青臭さを取るために熱湯を注ぐ。
シラス、白ごま、塩、ごま油をいれて混ぜ合わせるのみ。
うしし

私の料理ですのでこんなものです。


結構おいしいです。皆さんもお試しください。


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

肉じゃが

久しぶりに肉じゃがが食べたくなり作ることにしました。

私は正直料理が苦手。


あのとき肉を入れ忘れて、にんじゃがを作ったなあ。

と今でも思い出します。



今日は冷凍庫に牛の切り落としがたくさんあったので、

忘れずに全部入れることにしました。


でも

出来上がったのは


肉じゃがではなくじゃがでした。


ジャガイモの比率と肉の比率があってねえ。



001_20080914043541.jpg


おいしかったから成功かな。


↓男の子育児のブログランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

