

1年がかり

しんた君が念願のテストに合格しました。

続きを読む »


ピクニック

しんた君とあらた君が通う

空手道場主催のピクニックに行ってきました。

続きを読む »

アルバム作り

先日お友達の誘いもあって
クラフトショウに行ってきました。

そこでたくさんの素敵なカードやアルバムをみました。
もちろん手作りです。

時間が経つのも忘れて
見入っていると・・・・

「もしよかったら自分でカードを作りませんか?」

と名刺を頂きました。

早速連絡とって行ってきました。



朝8時30分頃お伺いして

これをこうして・・・・
それをこうして・・・・
あれをこれして・・・・

と格闘すること5時間ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

しんた君とあらた君のアルバムが完成しました。

011_20091212080841.jpg



010_20091212080840.jpg


まだしんた君の写真がきちんと貼れてないので途中ですが
かわいい作品ができたと思います。

作り方を教えていただいたので
今度材料をそろえて自分で作ってみようと思います。(いつになることやらですが・・・)


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

習い事

あらた君が今月から空手を習うことになりました。


001_20091001235109.jpg

↑自分たちの時間まで
待っているあらた君



先月1ヶ月のおためし期間を経て
週1回月4回の火曜日に通うことにしたのですが

火曜日はしんた君の剣道もあります。
家から高速に乗って約30分かかる場所に
空手の場所と剣道の場所があり
時間帯もやりくりしやすいのです。


スケジュールとしてはこんな感じです。


しんた君をの学校に3時30分にお迎え
          ↓
 近くの図書館で宿題をさせ
 カフェテリアで夕飯のお弁当を食べる
          ↓
 5時5分~5時45分:あらた君空手
          ↓
     しんた君の学校へ移動
          ↓
 6時半~7時半:しんた君剣道
          ↓
          8時帰宅

先日の火曜日に↑この予定で動いてみました。走る汗とか






正直言って



とってもハード。ガーン


でも2人とも


「楽しい。!!」笑う


って言うからこの気持ちを大事にしてやりたい
と思う親心。


がっ、頑張りますぅjumee☆stretchingL2


↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

やっと終わった夏休み

やっとです。
やっと子供達の夏休みが終わりました。


しんた君は先月の25日から2学期が始まり
あらた君は明日から新学期が始まります。


アメリカの学校は日本と新学期の時期が違い
我が家の学校区は9月から始まり5月で終了します。


だから生まれた月によっては
日本の年長さんが、こちらでは1年生になったり
逆に日本で1年生が、こちらでは年長さんになることもあって

正直言って

ややこしい!!


まあとにかく明日から
2人が同時に学校に行ってくれるので
ちょっとゆっくりできるかなぁ~。
なんて先月までは思ってました。


実はしんた君が習い事を始める事になりまして
<あらた君は検討中>
その送り迎えでかなり忙しくなりそうです。

先々週学校にお迎えに行った時

偶然みつけた

こんな広告 《少年剣道教室生徒募集》
しかも9月末までの締め切り。


以前から
日本の武道

を子供たちに習わせたいと私は密かに考えていました。


早速連絡をとって
見学に行ってきました。


しんた君に質問してみると

「ゲキレンジャーの空手とシンケンジャーの侍、どっちを習いたい?」

「空手は白帯だからやだ。」

と即答でした。


いえね、実は以前現地の空手を習っていたのですが

私の目指している

試練とかムキッ

鍛錬とかぎゃばー

とはかけ離れてまして・・・・・。

だって危ないから靴を履いてやるんですよ。げっ!?

だから私の気力もダウン下1-GL

数回行ってやめてしまいました。



そして私の目指すものが到来!!

実は私も以前別の武道を習っていたので
先輩や先生に対しての礼儀、作法を厳しく習いました。
だから是非学んで欲しかったんです。

体育館への入り方から
先生の指導を受けました。

そして


はだし

やっぱりこれですよ、これ。


初日は見取り稽古。
ただ見ているだけでしたが、先輩たちが大きな声を出して
「めーん!!」
と打ち合っている姿は子供の目にも
とても勇ましく感じたのでしょう。
しんた君は見入っていました。!!

2回目の見学では一緒に竹刀を持っての練習にも参加。
しんた君もまんざらではなさそうでした。羅琉 ニヤリ


火曜日と金曜日にしんた君の学校に6時半から7時半の1時間。
我が家から高速を使って30分かかるので
近くの図書館で6時過ぎまで待機。
そこで宿題と夕飯をお弁当ですませることになりました。

みんなに「たいへんだね。」と言われるのだけど

しんた君が「楽しい。」と言ってくれるので
私のやる気度もあっぷあっぷ

頑張りますよ~。

残念ながらあらた君は年齢が小さすぎるので入部は認められなかったのですが((o(> <)o))うずうずっ

再来年の1年生になる時にはぜひ一緒にならさせたいと思っています。

↓男の子育児のランキングに登録してます。ポチっとよろしくお願いします。

